人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クレマチス三昧 また薔薇が好きになりそう・・ >>

さよならロコ、そして

この春も 薔薇の季節の幕開けを
いちばん初めに 知らせてくれたロココ
さよならロコ、そして_a0157595_20502022.jpg

リング仕立ての素敵な開花株を手に入れたのは
12年くらい前だろうか・・・多分、そのくらい

当時、1万以上は していた
ヘリテージの3本仕立てもあったかも
今は、そんなことはない(出せないよね)
けれど そんな時代もあった・・・・・・・・・・・ 

ヘリテージも そのうち2本は 差し上げて
残した1本が 今も庭で 数少ないERとして健在 ♪

その傍らに 冬に譲っていただいた 「紫燕飛舞 」が無事に咲きだして
ヘリテージの優しい色合いに よく似合っているみたい
さよならロコ、そして_a0157595_2051919.jpg

問題は、ロココ
樹齢としては 15年は経っているだろうか
一時は 本当に華やかに春の季節を彩ってくれていた

年々、樹勢があやしくなり
ひゅう~んと伸びた枝先に花がポン !
幹だけは 太くて何だかアンバランス・・

きっと もう疲れたんだね、ありがとう (株を抜きました)
--------------------------------------------------
そして・・ ひとつの疑問
この後は、嫌地になっているのだろうか ?
10年以上の株を抜くのは初めてのこと

肥料は そこそこで 堆肥は毎年漉き込んでいた
土に改良資材を使って 半年寝かせたらどうかな ?
それではダメ ?  本当の嫌地って ?

しばらく雨になりそうだから、ちょっと考えてみよう・・





--------------------------------------------
今朝、雨の日曜日に  「 Heritage 」  Iceberg×wife of Bath
さよならロコ、そして_a0157595_946487.jpg

散り方が大胆過ぎるけれど 
色々な要素をひっくるめて この薔薇が好き
名前も大事 !
この春は アプリかがった花色で・・
by rosemary_rosemary | 2010-05-22 22:00 | 薔薇の木
<< クレマチス三昧 また薔薇が好きになりそう・・ >>