人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もうこんな季節 一刻も早く  >>

秋めいてきたので

台風のあと、結構 被害がありました 
大変な思いをされた方々に比べれば 些細なことなのだけれど
それなりに 一大事でした

ユーカリが 煉瓦敷きの地面に ぺったりと なぎ倒されていて
かなりの大鉢の オリーブも 横たわっていた



秋めいてきたので_a0157595_1393492.jpg




それが・・・ 根が回りすぎていて 横倒しになっているのに
土ひとつこぼれていなかったというのも 驚き・・・ !


ローズマリーの鉢植えも転がっていた

嵐の夜は まだ ユーカリがぐらんぐらんと 揺れているうちに
見ていると  こわくて カーテンを閉めてしまった

その時は まだ 何も 倒れていなかったというのに
最後の ひと暴れで やられてしまったみたい


次の日は しばらく 茫然と 庭を眺めていた
鉢植えは  何も壊れてはいなくて 何も 折れてはいない

問題は ユーカリだった 
弱っていないのだろうか ? 今後は どうしたら良いのか ?

このことが きっかけで 前々から気になっていたことも解決の糸口が見つかって
最小限のサポートだけで 自立できるように立て直すことができた
怪我の巧名とでもいうのか

これで ひと安心 ♪ --------------------------------------- * * *



嵐で折れた アナベルをたっぷりと生けていたけれど
そろそろ ドライ化が進んできて 外も部屋も 緑だらけになっちゃって
色味が欲しくなった


秋めいてきたので_a0157595_12261011.jpg


いつの間にか すっかり 秋めいてきたので
気分を変えて クリームイエローのラナンキュラスを !
小さなドライになった アナベルを ひとつだけ添えて

秋めいてきたので_a0157595_12274258.jpg



秋めいてきたので_a0157595_12302244.jpg



庭のツクツクボウシは 嵐の後から 声を聴かなくなった
どうしたのだろう... と思っていたら
一週間後の朝に 元気そうに啼いていた... 無事だったんだ 
初めて 庭で声を聴いてから 一カ月と1週間余り。。。
これが 最後でした
きっと 挨拶にきてくれたのです
嬉しかった





----------------------------------------------------- *

去年は 酷暑で 枯れかかった苔、 今年は 良好 !
夏の庭シャワーが効いたかも ?
秋めいてきたので_a0157595_12264755.jpg



いつも 右にボリューミーだったユーカリは スッキリとバランスがとれて 
秋めいてきたので_a0157595_12275940.jpg

by rosemary_rosemary | 2011-10-06 14:00 | 小さな森
<< もうこんな季節 一刻も早く  >>