人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏の ! ふたたび * >>

とっても 久し振り 

ずい分 まえに
Lavender を 植えていた

その頃 育てていたのは 確か ' デンタータ ' でした

いちばん 好きなのは イングリッシュ・ラベンター
でも 当時は 手に入らなかったのだと思う


とっても 久し振り _a0157595_212051.jpg




今シーズン、 真っただ中のこと


お気に入りの 鉢植えの 紫の薔薇が  
どんどん 元気が なくなっている気がして
庭の中から 移植することを 決心して


もう何年も 育てていたので 大きなシャベルを鉢にさして
そうしたら あれれ ?

するっと抜けて . 涙 
中から あの白いきゃつらが でてきたのです

しばらく この鉢での薔薇は お休みして


お店でみつけた 開花株の ラベンダー に惹かれて
そこで その大鉢に 植えてみることに



もう すご~く 久し振り !

とっても 久し振り _a0157595_2035282.jpg


イングリッシュ・ラベンダー = コモン・ラベンダー、 
' ヒドコート '

ポットのは 花穂が茶枯れてきたので 摘んでドライに

------------------------------------------------------ *


大きな鉢 いっぱい !

素敵な ブルー


とっても 久し振り _a0157595_2012574.jpg





右奥に ちらっと見えてるの 薔薇じゃないの

真っ赤な ' マツムシ草 '

かわいいの !



とっても 久し振り _a0157595_20504920.jpg


今も 次々に咲いています
来年も きっと、 ずっと 



















とっても 久し振り _a0157595_2058442.jpg

by rosemary_rosemary | 2012-06-25 22:00 | 薬草 | Comments(2)
Commented by かな。 at 2012-07-01 21:27 x
rosemaryさん、こんばんわ♪
赤いマツムシソウ、可愛いね。ラスベリーみたいで美味しそう

ラベンダーの香りが心地よく香ってきます。。
ふふっ、お写真見て「そうだ!」っとラベンダーの精油をポトポトってね。
ラベンダースティック、お店でラベンダー見つけたら作ってみたいなぁ。。。と思ってたんだけど
作り方、忘れちゃったぁ (~_~;)

バラさん残念でしたね。にっくい白い悪い奴!! 嫌い!!
Commented by rosemary_rosemary at 2012-07-06 19:47
かな。さん、 今晩は ♪
お返事おそくなってごめんなさい
色々 重なって パタパタしてしまって。。 ようやく落ち着いてきました

赤いマツムシ草、お店に植わっていたのが こぼれ種とかで
あちこちに 良い感じに繁茂していて とっても可愛くて 素敵だったの !
最近は 暑さのせいかちりちりになりがちだけど
3株植えてあるので どれかしら根付いてくれたら嬉しいのだけど^^

ラベンダースティック、何とな~く覚えているかしら。。(怪
前にラベンダーを使ったドリームキャッチャーを教わった時に
絶対に自分でも オリジナルのをつくろうって張り切って 材料まで
用意したのに。。。そのままだった. 汗

大好きだった薔薇はね、 移植した当初は 葉っぱもよれよれして
息も絶え絶えって感じだったのだけれど マイ肥料(バイオG)投入して
お水も沢山あげて祈っていたの
今は みんなの通る新しい場所で 新葉も展開して 元気になって ほっ♡
ほんとうに にっくい あいつ、私も 大嫌い ! !

rosemary
<< 夏の ! ふたたび * >>