空を見上げて

ある晴れた日

生い茂った ユーカリを 
まじまじと見渡していたら

そのうち 視線が 
そのまま 空へと つながっていく


おぉ ☆ 
まるで 仲間同士で 集っているみたいだ ☆
       ☆





a0157595_14451647.jpg




その先は 
  頭上から  遥か彼方。。。



          写真の下から 少し見えている 赤い枝 は ' ピエール・ド・ロンサール '

          写真の上方から 伸びだしている  赤とオレンジのは ' アルバータイン '



      左に 大きくなったユーカリの木、 右に くすのき 
      そして 端っこに 桜 。。。。。









a0157595_14472084.jpg




庭で のんびり
まったり、 が いいね !


















&
[PR]
by rosemary_rosemary | 2016-10-20 15:00 | 緑の草木 | Comments(2)

SPADE ♡

wire plant の その名も 

' SPADE '

初めて 見たときの 驚きといったら !



a0157595_20475786.jpg




だってね

葉っぱが スペードのかたち、 だなんて ♡

↑ ほんとうは スペードのマークを つけたいのだけど




a0157595_2050868.jpg


a0157595_20503643.jpg


a0157595_2051069.jpg


a0157595_20512334.jpg



どうしたら この かわいさが 伝わるかなあ~って

思いながら

いろんな 角度で 撮ってみる


a0157595_20514452.jpg




千切れた 葉っぱを 拾ったら もちろん ' スペード ' なんだけれど

それが かわいくて とっておいたら ちりちりに。。。。。


今度は 押し葉にして おかないと !


---------------------------------------------- *



ここのところ 庭にかかりっきりでした

怒涛の 庭リニューアル



ようやく 気にかかっていたことは ほぼ 手をかけられたような


ここで  ひとまずOK ♡


あと 細かなところは  少しずつ ゆ~っくり 楽しくやっていきましょ




また 庭の様子も お話していきたいです !
[PR]
by rosemary_rosemary | 2013-11-16 21:00 | 緑の草木 | Comments(0)

結構、 緑

冬なのに
なかなかと

緑がもくもく していて

お天気が良い時なんて


春みたい ! っていうくらい
きらきらしている


a0157595_2356529.jpg



ちょうど リビングから見える場所に

つる薔薇が 結構、 咲いていて

優しいピンクで 
これがまた とっても きれい

蕾と 花が ぜんぶで 20個より、もっと


a0157595_23564126.jpg



こんなことは 初めて 
ヘタな春より 見事だったりして ? !


途中で 寒い雨の日もあったりで
家の中へ いれてあげようかなあ?  

なんて 思ったりも したけど

暖かい場所だと きっと あっという間に 終わってしまうから
もう しばらく このままで



a0157595_23493151.jpg
 


a0157595_23575342.jpg




後日、 写真いれかえ 予定 ------------------------ *
[PR]
by rosemary_rosemary | 2012-12-26 23:00 | 緑の草木 | Comments(2)

見習わにゃいと・・・

最近、すごく焦っています

焦ったところで どうなるの ?
もっと 気持ちを 大らかに ゆったりしないとね 

頭では わかっているつもりなのに


a0157595_21135334.jpg



ふかふか ぽかぽか
へびいちごの ふんわり絨毯のうえで
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-10-27 22:00 | 緑の草木 | Comments(2)

エンジンがかかってきた

昨日は とても気持ちの良い秋晴れ
随分と庭の手入れが捗りました・・

伸び放題の宿根草を整理して 床面を 少し整えただけで
見違えるほど( ! ) さっぱりして
なかなか 庭っぽい感じになってきた

a0157595_1231311.jpg



夏の間は まるで
体中のいろんな細胞がダメになっているみたいに

ようやくスイッチが入って、目覚めた感覚 ------------------------

夏の反省・・
どんなに調子が良くても 食事をおろそかにしない
野菜をなるべく沢山採ること
蚊取り線香を焚いて 涼しい朝のうちに 庭へでること 、これは かなり重要~ !



a0157595_12321370.jpg




こんなに 夏が辛いと感じたことはなくて
このような夏が これから先も繰り返されるなら 此処にはいられない !
なんて泣き言を云いたくなったほど ( 云ったかも? )

自分の弱点を 見つめるには良い機会でした  -------------------------------


来年の目標、早すぎるけれど・・
それは ' 夏という季節 を充分に 満喫する' ということ 

かなり出遅れたけれど これから 巻き返し


a0157595_12331323.jpg


------------- 皆さまも 体調管理には くれぐれも 気をつけて お過ごしくださいね ☆

ベランダの植物たち・・
[PR]
by rosemary_rosemary | 2010-10-24 14:00 | 緑の草木 | Comments(0)

ヘンリー蔦

小さな庭を覆い尽くすほどに茂ったヘンリー蔦・・
いくら森が好きっていっても・・・ね

自然の中の森ではないから
放ってしまったら最後・・・・・・・・・・・


a0157595_1650524.jpg



暑い暑い 夏の間に 茂りに茂って
恐ろしいことになってしまっていた ---------------------- ☆



先日のポリ6袋の 7~8割は このヘンリー蔦でした
いろいろ 考えた末
やはり、 実が可愛いので 庇から提げた枝だけは 残しておいたのです

窓外の左下からは鉢植えの ' アロニア・チョコベリー ' の赤い実・・
その斜め上からは 枝垂れた ' ヘンリー蔦 ' の蒼黒い実・・



a0157595_16545553.jpg



緑の中に 色を添えています

・・・・ 小さな葡萄みたいでしょう ?



a0157595_16584755.jpg

[PR]
by rosemary_rosemary | 2010-10-17 18:00 | 緑の草木 | Comments(0)

GREEN のこと

究極の選択、
植物好きならば 花も緑(葉)も どちらも必要
それは わかっているけれど・・
あえてどちらか 選ぶとしたら ?

a0157595_1745659.jpg


現在、室内の観葉植物は全部で8つ、
丈夫そうでも だめにしたものも結構ありました・・

今あるものは、定着してくれたグリーン達
なんとなくつきあってるだけで いつも瑞々しい

ポトス× 3種
アイビー
モンステラ
ウンベラータ
フィロデンドロン
アスパラガス・ナヌス

----------------------

品種名は このように
この中のものでも 置き場所や器によってダメなこともあり
こんなに 丈夫なものも 育たないなんてどういうこと !
なんて 解せない気持ちを抱いたことも ・・。

そのかわりに、上手く環境にあうと いつ手入れをしたのか
自分でもわからないほどに 馴染んでいたり ・・ 

この感覚が 庭の範囲まで 応用できたら
本物のガーデナー といえるのだろうな

今は、なんとなくパワー不足 ?
もう少し・鍛えなきゃ

にょきにょき ・・
[PR]
by rosemary_rosemary | 2010-10-15 18:00 | 緑の草木 | Comments(2)

庭の紫陽花

 
                  放任の庭では アナベルも焦げてしまいそう ・・・・・・・・

a0157595_10314051.jpg

                            ・・ 太陽が ジリ・ジリ・ジリ







                     
                         斑入りの水引が涼しげにしていました
a0157595_12555188.jpg




  相変わらず 寛いでます
  庭を 楽しんでくれるのは 何より嬉しい ・・・・・・・

  私はダメ ・・・  干上がってしまいそうだもの
a0157595_1031527.jpg

                     
                         
[PR]
by rosemary_rosemary | 2010-07-22 14:00 | 緑の草木 | Comments(0)

灼熱の兆し・・

太陽が昨日までと違ってきている ?
灼熱の夏の始まり・・かも
a0157595_1133437.jpg

6月の色々と
7月上旬のスケジュールの詰め込み
あれこれが重なって
ここのところ、既にバテ気味でした・・

このままではイケナイ ! 
やはり栄養が足りていない・・と
食事に たっぷりと生姜をとりいれて 復活の兆し
夏庭、ようやく 取りかかれそうです
a0157595_11352726.jpg

宿根草で 先が見えなかった小道も 少しさっぱり ・・・・・・・・・・・・

いよいよ・・ 本格的な夏ですね
日本は 四季がある
折々の風情があって素敵・・

なんだかんだ云っても
‘ 夏は嫌いじゃない ’ けれど・・・・・

照りつける容赦のない太陽の光や
蒸し暑さ
寝苦しい夜
うだるような外の空気
電車内の効き過ぎの冷房 ・・シンドイです 

a0157595_11512099.jpg

矛盾する、この季節
冷たいビールを美味しく飲んで 
おそうめんや かき氷
それに 栄養のある物を たっぷりといただきましょう
まずは食が基本・・

気持だけでも 涼やかに過ごせますように・・・・ !
[PR]
by rosemary_rosemary | 2010-07-16 12:00 | 緑の草木 | Comments(0)

クレマチスの丘

丘には 薔薇も植えてありました
けれど、それより あくまでも広い空と緑
そして 建物から臨む壮大ともいえる 
空間を 味わうところなのでしょう・・・・
a0157595_743119.jpg

クレマチスの最盛期は 美しいでしょうね
開花の時季に訪れていないけれど・・ きっと !

建物周辺の植栽も すっきりとしていました

そうそう、こちらでは 先日 記事にした
‘ 古屋誠一展 ’ が開催されています
-- 「 Aus den Fugen 」  時の迷路の中で ---------
ヴァンジ彫刻庭園美術館にて ~8/31(火)

点数はそれ程、多くはありませんでしたが
大きく引き伸ばされたパネルが ゆったりと展示されていました
私のちょっとした誤解も解けたりして
とにかく写真を観て感じたことは ・・圧倒的に違う、ということ

あたり前のことかもしれないけれど
‘ 何か’ が違うというよりも ‘何もかも '
a0157595_207754.jpg

乗りかかった船(?) ではないけれど この展示を観たら
やはり 「メモワール。」 が気になって こちらへもでかけた
東京都写真美術館にて ~7/19(月・祝)

クリスティーネの様々な表情、愛息とのショット‥
深く愛されていたのだろう・・
人は 自分でもどうすることもできない現実というものに
どんな時でも 向かい合って生きていくしかないのでしょうね・・
a0157595_2010487.jpg

[PR]
by rosemary_rosemary | 2010-07-11 23:00 | 緑の草木 | Comments(0)

森への憧れと日々のこと

by rosemary_rosemary