カテゴリ:おいしいもの( 12 )

COCOA の 季節

冬は cocoa の季節です 


正確には.....
肌寒さを 感じはじめる 晩秋から 春先まで、 かな ? !

ほっこりとした 気分になれるし
体も 温まりそうでしょ

a0157595_20433558.jpg



基本的には 朝食のときに 飲むのが セオリ

この日は cocoa色の マグと お皿 だけれど

毎日 違う 食器に変えるのです




朝食のメニューは ほぼ  似たような 感じなので
気分をね 変えたいの !


ここには 写っていないけれど あと フルーツ、 

そして チーズ
ジャム または ハチミツ。。。。  パン含め それぞれ 色んな種類を 色々かえながら

とはいえ ごくシンプル 
足りない ? ! ってときには  おやつで 調整したりね


今 飲んでいるのは ' ブレンド ココア '

VAN HOUTEN COCOA の ジッパー付き調整ミルクココア に
MORINAGA cacao70 の  〃

この ふたつ を 均等に混ぜて 詰め替えると ちょうど この2缶に !


a0157595_2132334.jpg



ネスレのココアは すでに 飲みきっていて

缶に 入っているのは 
' ブレンド ココア '  や ラベルをはがして お米に トッピングする お豆が !


なぜ ブレンドしてるのかというと
VAN... のは ちょっと 甘い
...cacao70 って チョコレートにも あるけれど ビター過ぎ !

というので このふたつを あわせると ちょうどいいの



ジッパーだと 面倒だし 缶は 見た目もスッキリで 便利

ミルクを入れると もっと コクが あると思う




a0157595_21511634.jpg


-------------------- こちらは 紫の古代米 に 小豆

他にも etc...
五分づきの 玄米に トッピングしています

たまには
[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-02-03 21:00 | おいしいもの | Comments(2)

2012 → 2013

やっぱり 
最後は 思いっきり 駆け足になって

滑り込んでしまった

2012 → 2013


a0157595_10172.jpg




2012年のうちに これだけは UP しようと思っていた

のに.. 間に合わずに

というので このタイミングで !


-------------------------------------------------- 2012年の マルメロ酒 たち ♡






a0157595_120325.jpg



とにかく 忘れやすい私は 
お酒と 甘味の種類と 何年製か、 ラベルを 貼ってみた


2年前と その前の年には ブランデーで漬けていたようでした
それも このブログの記事で 確かめたくらいで ^^;


今年も ! と思ったら 見つからなくて 
久し振りに 果実酒用のホワイトリカー で


氷砂糖も 足りなくなってしまい 
手許にあった ザラメ糖を使用したバージョン が はじめて 加わりました


美味しくできるかな ?


a0157595_1203593.jpg



色んな瓶に 2010以前の できあがったお酒を 入れて


a0157595_121670.jpg



あるものは 何でも 使って !



a0157595_1212399.jpg


これは とお~っても 美味しかった Morocco料理の お店から
可愛かったので 頂いてきちゃった モロッコビールの瓶にも ♡








P.S. 今夜は 2012-2013 で いちばんの夜更かし かも ? !

新年のご挨拶は また あらためて。。

良き一年の 幕開けで ありますように ♪ ♬
[PR]
by rosemary_rosemary | 2013-01-01 01:00 | おいしいもの | Comments(4)

よろしければ

一見すると 何となくそれぞれの 収納に
まあまあ 収まっているかのような 顔をしていた 雑貨たち

ひと通り 中身をチェックして 分類をし直している

頭の中では どの辺に何があるのか 把握していたけれど
そのたびに あっちの引出し、こっちの箱、

なんて ・ 汗


a0157595_16292770.jpg



いい季節。。
庭で 寛ぎたい。。

けれど 今は 集中して

自分で集めた雑貨に モノ酔いしながらも
なんとか 良い感じになってきた

あと、少し。。

----------------------------------------------------------------------------------

目先を変えて 食器を整理中、計20点余を 手放すことに

どちらも 未使用 & 僅使用 のもの
来月のフリーマーケットに提供するつもり
他に キッチン雑貨など 色々。。。 

使っていただける方がいたら いいな 



a0157595_18494026.jpg




鳳凰柄の 中華丼には 「長崎陶苑」 と記されていて
虎の門に ノリタケ本店が あった頃 「大倉陶苑」 の コーナーにありました

大鉢+小鉢×3 のお揃いの食器・・たち吉
丸い大皿・・たち吉・未使用
五角形皿・・   〃   縁はゴールド

柄違いのカップ & ソーサー ・・ 小振りなので お庭でも、 OK



a0157595_1831086.jpg




洋服は 既に完了。
何度か 見直しをしてきた成果かな ?


モノを 循環させる というのは 良いことだと思う
あくまで 気に入ってもらえるのが 前提なのだけれど











 
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-04-22 18:00 | おいしいもの | Comments(0)

優れもの

暖かかったり 寒かったり
まだまだ 不安定な季節です


こちらは 午後から また 寒くなりました
皆さま 風邪には くれぐれも 用心してくださいね ! 


寒いから、鍋 という訳ではないのですが

今年になってから ステンレス製の 鍋とフライパン を1つずつ、購入しました
写真は 2月の下旬になって 初めて使用した時のものです


フライパン の方は まだ。。
つい、 いつもの テフロン加工のままで。。



a0157595_15542881.jpg




前に シリーズで 持っていたのは 三層構造のもの
燕三条で作られたものなので しっかりして良かったのです

それが 底が一体型ではなかったので 経年劣化がでて。。
幾つか 鋳物の 琺瑯鍋を 購入した後に 良いタイミングで 出逢いました


DENVER の Vita Craft !
やはり ステンレス鍋も なくてはね


今度のは 五層構造で 一体型のスッキリしたフォルム
そして なんと‘ 10年間の保証 ’ がついているのです 


品質に自信があるのですね。。


熱伝導率が 非常に良いです 
お野菜も おいしく ふっくら、でした -------------------------------------------- *




a0157595_16354752.jpg





ステンレス製の ものを 探している方に お勧めしたい お鍋です 

初めての
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-03-10 18:00 | おいしいもの | Comments(3)

ミル付のスパイス !

先週の土曜日に観たTV番組・・・

それは モロッコと深く関わりあった
' アンリ・マティス ' の 最後の作品 ' ブルーヌード ' のこと --------------------------------

モロッコの北端にある 港町タンジェ。

この町で マティスは 色彩に目覚めたという
そして モロッコの人々の中にある ‘ ブルー ’ の意味

これは 非常に 興味深い内容でした

モロッコの鮮やかな絨毯の色彩、その色 ひとつひとつに意味があり
とりわけ ブルーには 特別な意味があるという


a0157595_2127850.jpg



それは ' 空の青と 海の青 ' が全てを包み込んでいるという
母なる大地ならぬ ' 母なる空と海 ・・' とでもいうのか

青は 寒色系でありながら 暖かく万物を包む色なのだという

--------------------------------------------------------------------------------------- ☆

確かに、晴れ渡る蒼い空は いつの季節にみても
何処までも澄んでいて 暖かで きらきらした海も 穏やかで 柔らかに感じることがある

なるほど。。斬新な発想だと 思わず感心してしまう

しかしながら なぜそこまでに モロッコのブルーに魅せられたのか ?
きっと 五感に響く 鮮烈な印象が あったのだろう・・・

こればかりは 体感しないと 解り得ないこと 想像できないこと

は~、旅がしたい 。。
だから 旅っていいのだろうな 。。
いつか 又 旅することが できるのかな 。。
  


a0157595_21594536.jpg


こちらは 容器が可愛くて 見た目も使い勝手もよさそうと手にした ミル付の スパイス !

何気なく原産国を確認すると 南アフリカでした
ン~、これもアフリカ。。
あのこ達のルーツも 元をたどれば アフリカ、じゃない。。

そういえば あれも。。 
と思いを巡らしているうちに
そこから端を発して アフリカへの旅が 始まったのでした ---------------------------------  ☆


http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin2011sp/
興味のある方は ぜひ ぜひ 、お見逃しなく !

お麩も。。
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-01-22 22:00 | おいしいもの | Comments(2)

Aladdin + CHUSSEUR

昨日は 色々なことをしながらも
ずっと AFRICA について考えていた

それほど 情報を持っている訳ではないけれど
ふとしたきっかけで 遠い未知の国に思いを馳せながら・・・・・
それについては また今度。。 


庭のことをしたり、手抜き料理をしたり
・・・・・簡単メニューで 美味しいものが できたので 
ちょっと ご紹介 !

a0157595_21164313.jpg



な~んて そんな大したものではなくて
材料をきって 鍋に入れ アラジンにのせて、という・・・

でも 鍋とアラジンと材料のおかげで
お味はかなり良かったのです ------------------------------------------------- ♪

旬の大根と手造りポークハム、
本当の手造りハムは そのままでも充分、美味しいけれど
それを スライスして 好きなお出汁をベースに煮込みます

出汁に浸った大根の上に ハムをのせるだけ、なのです
水分が減って 材料に染み込んだら もう一度 水でひたひたに
その際に 庭のローズマリーなどを適宜 加えます
好みに応じて 固型コンソメを入れてもOK

-------------------------------------------------------------------------------

CHUSSEUR の鍋は 以前から注目していたのだけれど
なかなか 手が出なくて

それが 暮れにさしかかった頃 
いつも行っているお店で・・・・・いきなりの チャンス到来

a0157595_21183843.jpg


丁度、永い間 愛用していたステンレスのシリーズに不具合がでていた
ので これを機に 3種ほど、手に入れることができたのでした 

LE CREUSET は 大きいのだけありまして・・・

a0157595_2229389.jpg



蓋の裏に溝が 円形を描くようについているのが CHASSEUR の特徴なのだそう
どうも この溝がミソなのだそうですが ( 但し、種類によっては溝なし)

とにかく同じ材料でも 格段に美味しく出来上がるという
私にとっては どちらも 魔法の鍋なのです。。。
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-01-18 22:00 | おいしいもの | Comments(2)

続 ・ 琥珀色の ・・

昨日に続いて・・
残りのひとつもブランデーに漬け込む

一昨日の夜に味見したものは
果実のリキュールが入っていた瓶に移した
しばらく使ってなかったため使用前に 煮沸消毒をして・・

a0157595_19582239.jpg


こんな具合に
味見して減った分量で 
丁度って なんだか 「 当たり 」 みたいで嬉しい・・・

こんなことで 喜びながら 
もうひとつのマルメロを 空いたプラの容器に仕込んで 作業は終了 !

因みに・・ 右手前のグラスの琥珀色の液体は 紅茶、でした




 

マルメロ 2009
[PR]
by rosemary_rosemary | 2010-11-07 20:00 | おいしいもの | Comments(0)

琥珀色の ・・

今くらいの季節に送られてくる
果実の ' マルメロ '

確か、去年か
いや もしかして一昨年だったか
豊作だった年もあって 本当に沢山届いたりしていた

去年まではお裾分けをしていたけれど
先日は スペースの兼ね合いだったのか
なんと2個 --

a0157595_21245434.jpg


玄関に置いて 香りを楽しんでいたけれど
1個が そろそろ という感じだったので 
早速、 果実酒に ----------------------------------------- ☆


一昨年までは 銘柄は色々 「ホワイトリカー」 で作っていました
去年から 「 果実酒用のブランデー 」 にしてみました

まだ、ブランデーのタイプは 飲んでいなくて・・
というか この琥珀色のが いったい何時のか判らない・・

少し減っているのは 夕べ味見したんです ♪
まろやかでフルーティで美味しかったけれど これって何ベース ?
もっと大きな ' ガラスの密閉瓶 ' に入っているのは 紛れもなく去年のもの


a0157595_19534755.jpg


色も果実が黄色のままなので このプラの容器のより 薄い感じ・・

謎のままだけれど いい味になっているので お酒を瓶に移そうと思う
・・プラ製の容器も一応 密閉機能になっている筈なのに 本格的じゃないのね

そのうち、ブランデーのものと飲み比べてみないと !

Just size !
[PR]
by rosemary_rosemary | 2010-11-06 20:00 | おいしいもの | Comments(0)

果実の季節

秋の実りの季節がやってきた

表面がでこぼこしている
実家から送られてきた洋梨 

秋の果物や木の実、
おいしい季節がやってきた

あのこたちは 暑かった頃より
のんびりしているくせに 食欲が旺盛になって
いつもの ごはんを ペロリと平らげて
「おかわり、おかわり~」 と目をクリクリさせ 迫りくる !

a0157595_117881.jpg


健康で元気がいちばん !
だ・け・ど・・
どんなに かわいくても お替りはあげないからね !
[PR]
by rosemary_rosemary | 2010-10-04 12:00 | おいしいもの | Comments(0)

今頃になって

まだまだ 暑い毎日が続いています
今年は 植物だけでなく人も大変 !

この夏は アイスティーもつくらずにいた
去年とは 全く違う行動パターンで 過ごす日々・・

a0157595_20264649.jpg


ここにきて やっと 庭以外の物事が 落ち着いてきたみたい

そうだ、アイスティーを飲もう !
今頃になって ようやく そんな気になれた

3月18日の記事にも書いた お気に入りの ‘ Janat ブランドの Earl Grey ’
こちらは 半透明のメッシュタイプ、嬉しいのは つまみの猫が見えること

a0157595_208544.jpg

紙製のTea Bag の つまみは 切り離すときに外れてしまうつくりでした 
どうしてかな?
それじゃ意味ないのにって感じでした・涙

つくり置きはしないで こうして濃いめで抽出します 
氷に注いで・・ 思い立ったときに すぐに楽しめるのです ! 

お知らせ★重要 
[PR]
by rosemary_rosemary | 2010-08-28 22:00 | おいしいもの | Comments(0)

森への憧れと日々のこと

by rosemary_rosemary