カテゴリ:大きな森( 2 )

祈り

普段は 夜だけ、まれに興味があるときしか 見ないTV
それ以外の時間帯には スイッチさえ入れない・・・

けれど このところ 頻繁に見ることになった
皮肉にも こんなに 切ないニュース

昨日は 長い時間、噛り付いていて 涙があふれた



a0157595_22425746.jpg




それなのに 自分の日常は 続いている
まるで 全く別世界に いるかのように


昨日の 夕刻になって JARTIC に 道路状況の 問い合わせをしたら
近辺は 既に 通行止めも解除されて 通常に戻り始めていた


嘆いていても 誰の助けにも ならない
気を取り直して 出掛けることにした


-------------------------------------------------------------------  


翌日、朝から陽気に恵まれて すんなりと目的地に 到着できた

そこには 蒼い空と 澄んだ空気が 広がっていた



a0157595_22545379.jpg




少々出遅れて出発、着いたころには ほどなくお昼どき 
案内された席に座り 外の景色を眺めていました


そうしたら 視線の先に 冬の木立の素敵なシルエットが
青空に映えて その木の 左上に 白い月が 浮かんでいました


‘ 上弦の月 ’ 半月だけれど 満月に向かう途中の 半月のこと


円を 左上から 斜めに2等分した 上半分のカタチなんですね・・・
ああ・・・ だから上弦、というのだと 妙に納得したりして



半月って 縦に半分ずつかと 思い込んでいたのです





a0157595_23194951.jpg






今の私に できること

それは 祈ること、それくらいしか できない


--------------------------------------------------------------------------------


普段は なかなか 接点がない 自衛隊、という組織・・・

本当に ありがたい存在が おられるということに 感謝するばかり です 










 
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-03-14 00:00 | 大きな森

明日は 遂に ・・

明日は 八ヶ岳にでかけます
そう 、もっと大きな森へ !

なぜ遂に、なのかというと
八ヶ岳まで 運転していくのは初めて・・

ナビ上では片道3時間くらい、
それは 何とか行けるのではないかと思うのだけれど
日帰りなので・・ 一日6時間+α の走行
この運転時間が どきどき・・・なのです

------------------------------------------------------------------------------

実は、色々ありました
一週間ほど前に 念のための確認のつもりで
問い合わせをしたら「八ヶ岳」は山で標高が高い為、
3月いっぱいはスタッドレスタイヤをはくかチェーンを備えるようにとの事

どちらも無い・・
慌ててチェーンについて調べたら
又、予期せぬ色々なことがあり手を尽くして
ようやく名案が・・ いそいそと専門店に赴いたのだけれど
更に そこで 驚きのどうにもならない事態になり 
結果としては 「雪にならないことを祈る」 のみになった


a0157595_18464555.jpg


最終確認で もう一度、明日の予測を尋ねてみたら
おそらく大丈夫だろうというお話で、但し雨が降って
冷え込む場合には 山の方だけ雪になる可能性があるらしい
その時は 「大泉駅」の周辺に 幾つもある駐車場にとめて
タクシーで10分もあれば山にいけるというのです

後は 最も重要なこと ・・ 体力と気力 ・・・・ !
緊張するなあ、でも楽しみ、無事に到着して無事に帰ってこれますように。
[PR]
by rosemary_rosemary | 2010-03-23 20:00 | 大きな森 | Comments(0)

森への憧れと日々のこと

by rosemary_rosemary