あるものを使って

このBAGは 以前、会社の同僚に 誘われて
初めて 訪れた BALI島 で 買い求めたものでした

それは 1996.7.14から 9日間くらいの日程だったかなあ..
今、懐かしく その当時のアルバムを手にして

パラパラと 捲りながら 
なんとなく その頃を 思い出しながら 記事を書いています



a0157595_1242295.jpg



かれこれ 19年前。。。 よもや 自分が この後々
薔薇に のめり込むなんて かけらも 想像できなかったころ

きっと そもそもが
ぐるぐるなモチーフに 弱かったんですね


ひとめで これ !

って いう感じで 決めましたから
 

そういえば なかなか着る機会は 少ないけれど 
その時に 一緒に購入した 洋服なんかも 持っている

ほんとうに 好きなものって 新しいとか 古いとか
高いとか 安いとか
何年 袖を 通してないとか 何とか。。。 

そんなことは 基準じゃないんだよね




a0157595_12355822.jpg




話は 飛んでしまうのだけれど !

ローズは 最近、 ちょくちょく 机の上で 寝転んでいる
確かに ひんやり感は あるかもしれないけれど
休んでいる風を装って。。。。。。。 待ってるんだよね

ありえないほどの 甘えん坊 ♡

キーボードに 乗られないようにと 縦長にして 左の隅っこに 置いてたのに
検索ワードに 数えきれないほどの 'ねねねねねねねねね...... ' の文字

最後に 「 こ 」 って 打ってくれたら 褒めちゃうのに !




a0157595_16311730.jpg



またまた 取っ手にアクセント  *

コットンの編みレースのリボンを 縫い付けて


だいぶ前に 手に入れていた 材料から みつけて

色目も ぴったり。


a0157595_16294518.jpg





ナチュラル仕上げだから 

まあ 大目に見てね !


しばらく 使わずに 箱に仕舞ったままだったけれど

今年は BAGも 総チェックして すぐに 使えるようにして


a0157595_16404853.jpg



洋服も すべて、 見直して  


' 使いこなす ' へ シフト しなきゃ .汗
[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-06-12 13:00 | rosette | Comments(0)

今年は 早い !

4月の最後には 木にしがみついていた 僅かな桜も ぴったりと 散りきって
入れ替わるように ジャスミンが 綻びはじめていた。。。。。

で、 でも それだけでは ありませんでした

5月に入るやいなや もう 庭の薔薇が 咲きだして. 驚


a0157595_17254384.jpg




まだ そのままにしている
クリスマスローズに

どんどん 咲き出した クレマチスに なんと 薔薇まで !

ビオラや パンジー、 そしてハーブなど 同時に 咲いているのですよ

もう びっくり




写真は 4月の最終日、 いきなり 完成しました

前々から つくろうと思っていて 保留になっていた BAG

風邪の不調から 少し浮上してきたので  何かに 集中して 一気に振り払えないものかと
久しぶりに 気になっていた 手仕事に とりかかりました



まずは アラジンストーブの カバーを
適当に巻いていた 布を さっと 掛けるだけで収まるように フリーハンドで カットしてミシンをかけた

それで 弾みがついて 次に取り掛かったのが BAG



帯付きの時期の塵除け~ 単衣、夏の時期に
お着物に 羽織る 紗のコートの 余り布で お揃いの BAGに !


a0157595_17415560.jpg


紗の生地だけだと 透けて BAGとしての 強度もないので 
以前に 小物のカバーにしていた袋を 洗っておいたものを 糸をほどいて 重ねました


出来上がってみたら
どうも 色がシックすぎた。。。。


ちょっと ひらめいて 

さらに 最後の残布で くるくるくる~っと 巻いてみたら

薔薇の感じ ♡


フリーハンドで BAG が できた




ちょうど 布の端が 染められていないので 白いのです
それを 生かして 良い感じに 仕上げることが できたかな


a0157595_17453291.jpg


これなら 洋服にも 使えそう



[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-05-03 18:00 | rosette | Comments(2)

・・・ on the heart 

これです 

実際は も~っと かわいいの 


撮影時には 
ちゃあんと 照明あてて... って 女優さんみたい ?


ほんのり 照かっちゃったけど

マットで 優しい ラベンダーピンク の 薔薇たち ♡



a0157595_2140418.jpg







意外と 小さくて

更に ハートにのせたり  




a0157595_21575022.jpg





葉に囲まれた 薔薇も あるよ ♡


a0157595_21504172.jpg


こっちは
[PR]
by rosemary_rosemary | 2012-06-13 23:00 | rosette | Comments(2)

これは 何でしょう ?


ハートの中に ころんとしてる 粒々たち 


レッスンでは ここまで
2時間が あっという間でした




a0157595_21162438.jpg






葡萄のような 蜂の巣にも 似た まあるい コロコロに 薔薇


-------------------------------------


続きに とりかかったのだけれど
 
集中力が 怪しくなってきたので 今日は ここまで



ぜんぶで 27個の うち これは 半分くらい

 ' 薔薇 × 14 '



a0157595_20555899.jpg






ピエール・ド・ロンサールの 
ころんとした容に なんだか 似ている ?




明日、 しあげられるかな --------------- *
[PR]
by rosemary_rosemary | 2012-06-06 22:00 | rosette | Comments(2)

少しずつ

蕾のついた 薔薇

これまで 何度か つくっていた 蕾だけれど

どうしても  今一つ 彫り方が よく わからなかった


a0157595_23504714.jpg




先日のレッスンで ちょっと つかめてきたかも !


続きを 仕上げてみた





近いうちに もう一度 つくってみよう


少しずつ、ね ♪
[PR]
by rosemary_rosemary | 2012-02-11 00:00 | rosette | Comments(2)

お気に入り 

昨日、ようやく 洗車をした


以前のは コーティングも
とうにとれていたので 機械の洗車で 楽ちんでした

現在のは メンテナンスも考慮して
傷がつかないように 手洗いONLY にすることに

綺麗に仕上げる方法も 試行錯誤して
自分なりに マスターして ! って、大袈裟かな ?


積んである長靴に履き替えて、専用のシャンプーですっきり
すご~く キレイ になって 大満足  


a0157595_119975.jpg



自分でも 大丈夫 ?
というくらい ' 愛車 ' なのです

そのわりに まめに手入れしてないよね ? 
運転の 技術をあげるのが 先じゃない ? っていわないで・汗


-------------------------------------------------------------------------- *

今朝は 霙から 雪にかわり また冬のようです

薔薇の 手入れは まだなのです・・
でも、焦っていません

その前に 行きたい美術展のことが気になる・・・
行けるかな ? 


今年は 初めての試み 3月剪定です.. 小さな声で...
春分の日、21日までに 終わらせたいと 考えています



a0157595_11103670.jpg




なぜなら 我が家の薔薇は 一般的な関東エリアのシーズンより
開花時期が 10日~2週間ほど遅れるのです。。そして長い。。

ならば 剪定も遅らせてもいいのでは。。
まだ 寒かったりするし ものは試し、です


間に合わない口実というのも なきにしも あらずだけれど
ちょっと おもしろそう ! なんて 気楽に構えています ------------------------------- *



写真は ビーズの リング 
去年 スカビオサみたいな ピンクッションタイプが 大人気だったそう  
このタイプは 今年の新作だとか

すごく可愛くて お気に入り !


a0157595_119591.jpg



手タレには 不向きで・失礼 ------------------------------------------------- *
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-03-07 11:00 | rosette | Comments(0)

薔薇と靴 ♪

象牙色の薔薇のオブジェ
セラミック製で 6.5㌢ くらいの大きさ  

チケット購入の際には
見本しかなくて 予約引換券をいただきました

・・・素敵だったのです !
どうしても  薔薇モチーフに弱くて 
このフォルム、本当にいいのですよ

a0157595_9452212.jpg

                        

鑑賞時に受け取るのを 楽しみにしていました

靴のオブジェは 木製です ----- 11㌢ × 6㌢
無垢の木ですが この白さは何の木なのか 
後になって気になってしまって・・・ お店の方に訊いとくのだった

まろやかな曲線が 似合う気がして 一緒に 撮影 


a0157595_952276.jpg



お気に入りです ------------------------------- ♪


a0157595_1071745.jpg

                             
  

どうしてかな?
[PR]
by rosemary_rosemary | 2010-11-28 11:00 | rosette | Comments(2)

薔薇とビオラ

久しぶりに テーブルクロスを替えた

洗濯をしようと思ってのことなのだけれど
折角なので 秋冬にあわせて 少し起毛したふわふわ感のあるフリンジ付のものに・・

色は オフホワイト・・
今回は ちょっと遊んでみようと テーブルランナーも用意
思い切って 紫系のブルー

・・これは 冒険です  
a0157595_1828846.jpg



これまでは ゴールド、茶、クリーム、ベージュ、オフホワイト、アイボリー
それに 明るめのグリーンやオレンジ系をプラス、基本は 柔らかい印象をもつ色の組み合わせ

クッションカバーにグレイッシュなブルーの柄のものを
ひとつ入れたので・・
思い切って ほぼ暖色系主体のリビングに 
' はじめてのブルー'  

丸いテーブルのクロスは外して 茶色の天板を そのままに 
こういうのも  たまには どうかな ♪


a0157595_18371914.jpg



まだ未完成 ・・・・・・・・・・・・ 「薔薇とビオラ 」
薔薇の花は 昨日UPした Heritage と同じ 色合いなのに・・

テーブルランナーの色も 全然、違います・・
再び トライしたけれど やはりこれで精いっぱいでした
 
室内の撮影は非常に難しいですね
[PR]
by rosemary_rosemary | 2010-10-26 19:00 | rosette | Comments(2)

季節の変わり目には 2

2件の用事を済ませた後で 駅に向かう途中でした
通りに並ぶ お店の様子をさあ~と視野の中で楽しみながら 歩いていました

先月には 夏物のサンダルがレイアウトされていた
「 LAZY SUSAN 」  ウィンドー越しに 秋冬デザインのユニークで可愛いBAGがみえた

いそいそと・・
店内を覗いてみることに

a0157595_12181544.jpg


丁度、キッチュな装いのサンダル が
 (ゴム製なのに華やかなお花のコサージュつき)
レイアウトされていた場所に 入荷したばかりという 素敵なボトルのフレグランス達・・。

真っ先に目に飛び込んできたのは 紫のシリーズのフレグランス
容器がとっても洒落ていて・・ 菫のバリエーションで3つの香り、の展開


ブラックのボトル・・・・・ 個性的な大人系
紫のボトル・・・・・・・・・ 主張のあるセクシー系
ラベンダーのボトル・・・ 軽やかで品のあるイメージ


ラベンダーのにしようか
ふと 視線を傾けてみると、 むむ !
薔薇モチーフの優しい色合いのBOXが・・。
やはり、 薔薇か・・。  薔薇には勝てない・・。
 
「 これにします 」  あっさりと 決めたのでした -----------------------------


a0157595_12141134.jpg



何しろ、いずれにしても ボトルのデザインが いいのです
菫シリーズは うっかり ' ボトル買い ' を してしまいそうなほど 魅力的 でした

------------------------------------------------------------------------------

他にも 欲しかったアイテムが見つかって
ホクホク~。
衝動買いだけど、衝動買いではないのだ (って 言い訳 ? )

只今、秋のフェア中ということで
オリジナルの ' BAGホルダー ' に
' ロールオンタイプのアトマイザーストラップ ' という素敵な お土産付き ! なんてね
きれいな小物、大好きなんです・・ 嬉しい

秋冬の小物、お探しの方
おでかけついでに ぜひ 覗いてみてはいかがでしょう 


 

念のために・・
[PR]
by rosemary_rosemary | 2010-09-10 13:00 | rosette | Comments(2)

季節の変わり目には

季節の変わり目には
身の回りの あれこれを
変えたり 新しくしたくなりませんか ?

a0157595_20312318.jpg


私の場合には そういうことがよくあります
時によって 変えたいもの、 新しくしたいもの

それは 必ずしも一定ではありません
そして とても些細なことであったり 大きなリニューアルであったり 

この季節には 極々、小さなことから 大きなことまで ・・・。

ここ数日は 家の中を リニューアルしていました
ちょっとしたメンテナンスから 模様替え・・・・
長い期間 定着していたものをチェンジして 気分も一新

a0157595_2125185.jpg


既存のものを移動させたり 手を加えたり、
新しい物を追加しなくても 印象は 随分、変えられます

季節の変わり目の模様替え、お薦めです !

そして、数日 使えなかったPCを ようやく稼動させました
といいつつ いろいろあって 遂に 新しいPCを購入・・
セットアップは・・・ 
大丈夫なのだろうか ? ? ?



--------------------------------------------------------------- ? ? ? ? ? ? ?
[PR]
by rosemary_rosemary | 2010-09-09 21:00 | rosette | Comments(0)

森への憧れと日々のこと

by rosemary_rosemary