冬の薔薇

12月 間近の頃でした

ぽつぽつと 咲き出していた冬の薔薇
数は 少ないけれど 長い間 目を 楽しませてくれてた


a0157595_2354686.jpg



その間 幾度か 冷たく強い雨に さらされたりして
それでも また しばらく持ちこたえて
また 次の蕾が 花開いて。。。。。

そして そろそろ 終わりに近づいたので
残りの薔薇を 摘むことにして



a0157595_2259567.jpg



枝から 離れた瞬間 僅かな振動が 伝わり
ほどなく 手の中で ゆっくりと 緩んでいった



それでも なお  美しくて........ 



しばらく 見とれていました





a0157595_23251879.jpg





11月下旬の ある日の様子


庭の中で.....

a0157595_15565049.jpg



一昨年、工事の関係で 場所を移動したら 秋の花付きが 回復してきたので
このまま ここを 鉢の定位置に したのです !


ベランダ奥のシマトネリコは もっと別の燦々と 日が当たる屋外に仮置きしていたら 
一気に樹勢が回復したので 工事終了後は ベランダから出すことに決めました


かつて この薔薇が あった場所には シマトネリコの大鉢を置いて
もう 大丈夫 ♡


それぞれが 元気になって 良かった 




a0157595_1556317.jpg

空を背景に




a0157595_1665630.jpg

ゆったり *


・・・実は 春より 晩秋の方が 素敵だったりする



いくつかの蕾が 
また 12月になって 花開いた



a0157595_16135526.jpg

12月の薔薇

a0157595_164566.jpg

a0157595_16452363.jpg

[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-02-14 23:00 | 薔薇の木 | Comments(0)

番外編  *

' 番外編 薔薇の写真、 後日UPします '
と 予告をしたのは 4/21 の記事でした

あと一週間で ひと月になってしまいます .汗

撮影したのは 2012.5.21でした
この以前も 後も 撮っていませんでした 
ですので 私個人としては 貴重なのです。。。

きれいに 咲いてくれた薔薇たち、 ご覧くださいね !  



La Reine Victoria

a0157595_19535021.jpg



香粉蓮

a0157595_2083037.jpg




名前は不明。。。

a0157595_2093569.jpg



ビロードのような花弁で なかなか素敵な 赤薔薇。。

ひいてみて。。。
a0157595_20125657.jpg




友人から戴いた 薔薇で
はじめ ' ワイルドブルーヨンダ― ' のネームが ついてたけれど 違うようでした



------------------------------------------------ *


大好き 
 
ロザリー・ド・ライ

a0157595_20205663.jpg




Buff Beauty

a0157595_2033424.jpg



Violette

a0157595_2038459.jpg



Yesterday

a0157595_20385592.jpg



のばら
a0157595_2031458.jpg



Shneewittchen
a0157595_20474565.jpg



Sophie's Perpetual
a0157595_20494996.jpg



Pink Pop  旺盛に育って。。 
a0157595_20525226.jpg



こちらも ミニ薔薇。。 れんげ ローズ

a0157595_20533354.jpg



咲き始めたばかりの。。。
素敵な Magenta

a0157595_2053853.jpg




これは 何かな ?

a0157595_23173688.jpg



a0157595_20535227.jpg





' 庭外の薔薇 ' は まだ他にも あるのですが
写真は 全てを撮りきれては いないので ここまでです 

' のばら ' 以外は 庭から 移植した薔薇たち


今年は これから ♡
違う薔薇たちを 新たに 写真に捉えられたら
また ご紹介したいと思っています  


長スクロール、 ありがとうございました *
[PR]
by rosemary_rosemary | 2014-05-14 21:00 | 薔薇の木 | Comments(0)

2014 ♪

2014年、 始まりましたね 

遅ればせながら
新年の ご挨拶です。。。。


なんだか エンジンが かからなくて
もう 10日も 経っちゃった。。。

今年は もう少し、 記事をアップできるといいけれど 


ますます スローでマイペースな 感じになってきていますが
また 遊びにいらしてくださいね !




a0157595_22571947.jpg



こちらは 今 咲いている 鉢植えの Tea Rose

なぜか。。。 秋より 俄然、 ' 冬薔薇 ' なのです



とはいえ、 この薔薇 去年は だめだったのに

場所を移したのが 良かったのかな ? この冬は 5つ 蕾が膨らんできて


はじめは 1輪だけ  先に 咲いて
今 調べたら 12/13でした

ほかのも 早く 追いついて~~ って 思っていたのに

寒いと なかなか開けないのですね

よく 頑張って咲いてくれたね。。と 愛おしくなって
散り際に 花を救い上げて ポプリポットへ いれました



a0157595_2363436.jpg



これが 大晦日の日の 一輪目の薔薇

もう はらはらな状態。。。




こちらは 今 咲いてる薔薇のひとつ 

上の写真に 写っている 2つの蕾が 咲いたのです

トップのふたつが 並んでいるのは 手で寄せて 撮ったの #^^#


ころんとしてる ♡


a0157595_2345215.jpg


------------------------------------------------------- *


2014年 どんな 一年になるでしょうか ?
楽しいことが いっぱいの 一年でありますように !

私は まず 健康であること ' 身体を温める ' ことが 第一のテーマかな

寒い季節は勿論、 夏の冷えも回避して
体調を 整えて。。。 そうしたら いろんなことができるもの

今まで 後回しになりがちだったけれど。。。
これから 先も  ずうっと 好きなことをしたり 着物ライフも続けていきたいので

ことしは 少しずつ じっくり 見直ししていきたいかな

-------------------------

皆さまも 健康でね


[PR]
by rosemary_rosemary | 2014-01-10 23:00 | 薔薇の木 | Comments(0)

ようやく。。。雨 

まだ 庭には 薔薇やクレマチスが咲いていて

でも ほんとうに わずか 名残の。。 という感じ



ゴタゴタが重なっていた今年の春だけれど

それだからこそ 庭で咲いてくれる 花たちや 緑に
どれだけ 感謝したことか


植物を育てていて 良かった~
って これほどまでに 感じたことはなかった



綻んでいく蕾に

瑞々しい緑に

吹き抜けていく風に...........


a0157595_1939837.jpg





先日 
ほんとうに 久し振りに 花の苗を購入して

だってね  もう  それどころ、 というか そんなモードには なれなかったから



もうすぐ !
夏頃には どれくらい すっきりできるかな ?

庭やペランダを どんなふうに リニューアルしようか


小さいけれど もっともっと 居心地の良い場所にしたいな






初めて 雨から逃げ切れた 薔薇の季節。。。。
また 来年 !


紫陽花は かんかん照りのうちに 咲きだしてしまって

変な感じだったけれど

ようやく 雨が 追いついてきた ?



------------------------------------------  *



明日も 良い一日で ありますように




素敵な 週末を ♡
[PR]
by rosemary_rosemary | 2013-06-13 20:00 | 薔薇の木 | Comments(0)

エレガント...

春が遅めな My Garden も
今年は よそのお庭に 追いつきそう

ジャスミンも すっかり 咲ききって 葉っぱのみ

薔薇やクレマチスも 入れ替わりつつ  
第一章から  いよいよ 第二章へ



目が離せない
んん、 鼻も離せない。。。。 

そんな季節 ♡



さて
この薔薇は なんでしょう ? 



a0157595_20532766.jpg



すぐに ピン。 ときて
即答できた方

う~む これは なかなかの 薔薇通 かも ? !



一部じゃなくて 全体が こんなふう


手を使って 提げている訳では ないのですよ
自然に 俯いて 咲いているのです


a0157595_2114383.jpg




咲き進んだ 束は  少しモーブがかって

これは これで

 * 


a0157595_2141816.jpg



ひとつの束が 少ないものは 6~7輪、 多いものでは 20輪くらいまで
いっぱいの 緑の葉に 囲まれて 

かわいいブーケのような 薔薇が
ぜんぶで 。。。どれくらいかな

結構、 あると思う 


 
 
それはそれは

ふわりと 優雅で
優しくて

今まで 見たことのない姿.............



-------------------------------------------------------------- *


ヒントの ショット 
お日様の 近いところ


a0157595_221553100.jpg



もう お判りですね ?
すぐに 気づきましたか ?

思わず ' アンジェ ' と呼んでいる私 。。    *
[PR]
by rosemary_rosemary | 2013-05-22 23:00 | 薔薇の木 | Comments(0)

咲いたまま... DRY

色々 咲き始めてきたのに
今日は 雨

でも 丁度良いかな 
ここのところ 気になっていたことを ひととおり 終えて
体調も ようやく 戻ってきて のんびり過ごして 写真をUPしたりして まったり 


少しだけ いつもより 寒いので

残っていた僅かな 灯油を使い切るべく
アラジンのストーブに やかんをのせて つけている

出しっぱなしのストーブを いい加減、 仕舞いたくて




a0157595_16233050.jpg





目盛りは 既にほぼ ' 0 ' に 近かったのだけれど
なかなか 終わらない。。。 正直  熱いなあ

マリーは ひっついているけれど 
辛くなってきた 

消しちゃおうか ?

んん ?  ローズまでって  もう どれだけ ストーブ好きなの . 呆

 --------------------------------------- * * *


咲いたままで ドライ化が進んでいる 薔薇たち

はらはらと 散りゆく花びら.. じゃないから  拾う手間も いらないね



a0157595_16401185.jpg


a0157595_16402693.jpg


a0157595_16405666.jpg


a0157595_16404026.jpg




Archiduc Joseph

※ tea rose






2012.5.16 / 他すべて 5.20 撮影
a0157595_1723287.jpg





-------下の記事、 写真 追加 しましたので よろしければ ご覧になってくださいね !
[PR]
by rosemary_rosemary | 2012-05-22 17:00 | 薔薇の木 | Comments(4)

待っていた ♪

この薔薇が 咲く日を 待っていました

ずう~っと

4年.. 5年 ...  
いや もしかして もっと ?


記録がないから 確なことは わからないけれど
もう ずいぶん 長いこと 





a0157595_21242146.jpg





去年 初めて 沢山 蕾がついて わくわくしていたのに
結局、 大雨が 重なって ぼろぼろになってしまって . 涙


これまで 何度も諦めそうに なったけれど 
もう  大丈夫 !


ふんわり ふわふわ 咲いてきた



何年もの あいだ  蕾もつかずに 病気ばかりしていたのに


すっかり 大きく 成長して いきいきしてる 


--------------------------------- ♪ ♬ ♩

a0157595_14135421.jpg


a0157595_15404393.jpg


a0157595_14124879.jpg


a0157595_14133952.jpg


a0157595_14142538.jpg


a0157595_1541692.jpg


a0157595_14144163.jpg


a0157595_14141185.jpg


a0157595_14123318.jpg




因みに こちらは 昨年 の ----------------------------------- *

データの日付は 2011.5.18 
一番花は こんな ' おすまし顔 '  だったのです

a0157595_14324261.jpg



Rosa californica plena
キンナモメア節
[PR]
by rosemary_rosemary | 2012-05-20 22:00 | 薔薇の木 | Comments(0)

スタイルを変える・2

梅雨の間に 去年から持ち越している本など
読まなくちゃ なんて思っていたのに 

結局 手つかずのまま

いったい どれだけ暑い日が続いているのだろう



a0157595_20133460.jpg




薔薇が 咲いてた


雨が降らないので 水やりの際に シャワーのように
頭上高くに水を撒いて 水飛沫で 庭の木々や葉、そこら中の 空間を湿らせて 

庭で虹がみえた


少し ひんやりするくらいの 雨 降らないかな ?



a0157595_2017056.jpg


a0157595_20254066.jpg


a0157595_2018206.jpg


a0157595_20184775.jpg


a0157595_20191268.jpg


a0157595_20192698.jpg



マイペースに 毎日 庭の手入れを していると
昨日まで 全く 気づかなかったことに 更に 眼がいく


なるほど。。 これか。。 
今までのこと 克服できるかも ? !
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-07-17 22:00 | 薔薇の木 | Comments(0)

スタイルを変える

ここ連日、庭の改造に没頭していた

この時期に こんなに庭の手入れをするなんて
きっと はじめてのことかもしれない

だいぶ カタチになってきたとろ
神さまか゛休みなさい、といってくれてるのかも



恵みの雨 ----------------- *


a0157595_2345935.jpg




とにかく 今日に至っては
全身のあらゆるところが筋肉痛で・涙

強い眠気に襲われ 疲労感も手伝って

でかけるつもりだったことに 後になって 気づいたけれど
とても それどころではなく それは 明日に変更


山のような剪定の袋・・・
ひと袋が 異様に重たいんだな


ぎゅうぎゅうに 詰め込んだ 10袋を捨て

まずは 小休止。




早く 就寝しなくては !
明日は 大丈夫だろうか ?

庭については またあらためて。



写真は 薔薇の時期の ある雨の日に ------------------------  *
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-06-27 23:00 | 薔薇の木 | Comments(0)

光の加減も

写真を撮っていて 思うこと
どうして この色が 映しだせないのだろう

こんなにも 美しいのに・・・


a0157595_1852141.jpg



ファインダーを覗いたのと
まるで違うのは どうしてなの ?


赤 や 深みのある赤紫の薔薇の中に
写真では 再現不能な色が あると思う


例えば この Souvenir du Docteur Jamain ------------------------------------- *



a0157595_189062.jpg


a0157595_1882616.jpg



先日の18日の記事の中にあるの 
気づいた方は いらっしゃるかな ?


深い赤紫だったのに 朱赤っぽくなって
ここでも 光の加減で 雰囲気が かなり違う

もっともっと深くて 素敵なの


腕もあると思うし-------- コツもあるのかな ?



---------------------------------------------------------------------
 

Rosa californica plena

a0157595_181821100.jpg


植えてから いったい何年経ったでしょう
ようやく 初めての花、しかも 蕾も沢山で すごく嬉しい 

去年までは 葉ばかりが茂り そのうち虫にやられて散々でした
今年は 葉っぱも綺麗で 無傷なのです 
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-05-27 19:00 | 薔薇の木 | Comments(0)

森への憧れと日々のこと

by rosemary_rosemary