カテゴリ:小さな森( 141 )

雨上がりの朝に

昨日は かなりの雨が降っていました

蒸し暑かったり 土砂降りだったり・・・・・
体調を保つのも なかなかの工夫が いりますね


早朝 起きて そそくさと 庭にでてみます


a0157595_15480838.jpg


それは 激しい雨にうたれた あのこ = アゲハの幼虫 の ことが 気になったから



と その時 すぐ目の前を ぶつかりそうなくらいの近さで
ひらひらと舞ってきた アゲハ蝶


そうして そばにある まだ 雨露に濡れた ルリマツリの枝に とまりました





もしかして 
あのこの お母さんなの ?  

きっと そうなのね ?



まったく逃げる様子もなく 佇んでいたので カメラをとりに戻りました





a0157595_16162152.jpg



あのこが 元気に育ちますように・・・・。


今回は 金網で オリジナルの小部屋を つくりましたからね
まかせてね ! と 心の中で つぶやいた






[PR]
by rosemary_rosemary | 2016-08-19 16:00 | 小さな森 | Comments(0)

昨日も、今日も !

陽気が続いています

こんな日は 自然に庭へと導かれ
 
そうだ ここは こうしよう !

なあんて 愉しんでいるうちに なんだか良い感じになってきて




a0157595_21231628.jpg



はあ~  良い季節だね


八重咲きの スミレも きれいだ 







これは  ' すごい クリスマスローズ '
a0157595_1914641.jpg



なんと 地上から 125㎝強 もあった

今年は 花束状の茎が 5本も 立ち上がって
身長が 159㎝の私から見ても  目の前感が すごい 



結構な迫力で
ボリューミィ なのに

色あいが 柔らかくクリーミイなので うるさくない 


そこが また すごい 



a0157595_21253168.jpg



いつの間にか ティータ・ティータも・・・

去年は 3つしか 咲かなかったのに ♡






a0157595_21282187.jpg



いきいき しているね








a0157595_19461134.jpg


' ルーセ・ブラック '

来年は もっと 咲けますように。。。







 
[PR]
by rosemary_rosemary | 2016-03-18 22:00 | 小さな森 | Comments(0)

初植え 

2016、 お正月のうちに 植えました

1月4日に 初植え ♪

毎年 晩秋~初春にかけて ビオラ & パンジー を 
少しずつ 植えていくのだけれど 今季は これが 最後に なるかもしれない

庭の色々 
手をいれていくうちに もう ビオラたちの育つ スペースが 限られてしまった


ぽっと 陽だまりのような 優しい
クリームがかった 花いろを 選びました


a0157595_19172.jpg




去年 すでに ブルー系を 植えているので
これで ふたつめになる


a0157595_21111573.jpg



サカタのタネ の ' よく咲くスミレ '  





a0157595_2124442.jpg





初 マリー

1月5日 撮影

a0157595_2116346.jpg

去年の晩秋に いきなり がくんと 調子を崩したマリー

もうもう 心配したなあ.....

だいぶ 元気になりました ♪




2016年  健やかな 一年でありますように

本年も よろしく お願いいたします  




そうそう.......




a0157595_21204778.jpg




初割りも~ .汗
[PR]
by rosemary_rosemary | 2016-01-06 19:00 | 小さな森 | Comments(2)

ほっと、一息。。。

やはり 夏は 何かあるのだろうか....

今夏も 又。。。。

まさかの
予想だに しなかったことが 起きた


a0157595_22471383.jpg



--------------------------- 続きは また ??
[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-09-07 23:00 | 小さな森 | Comments(0)

塵取リ・ニュ

もう どれくらいだろう
庭用の 塵取りも 何年も 愛用してきた

けれど いつの間にか 
ベランダも 様変わりして

なんだか 浮いた感じがしていたのが 気になっていた       
                                      

a0157595_18593963.jpg

                                     2014.12.2 撮影 


張り付けたステッカーも 日焼けをして
すっかり 見えない感じだけれど
ちょっと アンティークタッチで つる薔薇が 描かれていた


目立たないようにするために
いつの間にか 奥の離れた場所に 隠れる様に 立てかけていた

ささっと使えない。。。 それが  どうにも 面倒で.....。
けれど 全然使えるのに そんな理由で 捨てるのも、ちょっとね



と、ここで 
はたと 思ったのです 

そうだ、 塵取り・リニューアル !



a0157595_19183573.jpg

                                           2014.12.3 撮影




どうして 今まで 気が付かなかったんだろう ?
あれほど 色んなものを リニューアルしてきたのに。。。。。

かくして すぐさま 作業に取り掛かりました

蓋つきバケツにあわせて 
あっという間の 大変身


あたり前のように 周りのグッズたちに すっと 溶け込んで
これも ' 見せる収納 ' というか 

' 仕舞わないのが 楽ちん  置きっぱなし OK ' な 状態に なりました



a0157595_1924530.jpg

                          
                              


今まで ありがとう 

これからも よろしくね 


[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-08-21 20:00 | 小さな森 | Comments(2)

あのこ

あのこが 最初にあらわれたのは
去年のことでした

鉢植えの山椒の葉を 食べて
だんだんと 成長してきて

そのうち どんどん 葉っぱがなくなって
でも 構わない !  そう思って

大きくなっていく姿を みていました


a0157595_21125292.jpg



随分、大きくなったね !   なんて 目を 細めていたら
ある日  忽然と 姿が消えてしまった..............

残されたのは 棒っきれと化した みすぼらしい山椒の木だけ



あのこ が いなくなって
山椒の木が ぼろぼろになって

その後は すっかり 動きがなくなって
そのまま 冬になって

山椒の木も 枯れてしまったのかな ?
そんな風にも みえた

でも 春まで 待とう

そうして 棒っきれに 水やりをして 年を越えて

春が きた !

a0157595_1717969.jpg


2015.3.22 撮影

新芽が出て 再生した .嬉

そして みるみる大きくなって
去年より ぐう~んと 立派になって

a0157595_17203860.jpg


2015.4.27 撮影


次に あのこと あったのは この春のこと

一緒に植えていた クレマチス ' ぺトレイ ' も ちゃんと 咲いてくれて
すべて 花も終わって 山椒も 枝が広がって 茫々としてきたので
鉢を 反対側の花壇の前へ 移動してからのことでした

良かった !

今度こそ ちゃんと育ってほしい.....
今度は ごはんも たっくさんあるからね~

毎日 あのこの 様子をうかがって
もう 朝に窓越しからでも あのこの姿が 確認できるくらい大きくなって

なのに......
また...........

あのこの姿は 突然 消えた

しばらく 悲しくて
庭にでるのが 辛かった

みんな 生きるために 一生懸命なだけなんだ

それでも さみしかった


夏になった


日の当たり具合にあわせて
鉢も また 以前の場所へ


そして またまた 再び あのこが 来てくれた

もう 突然のさよならは ごめんだ


少しずつ大きくなってきたところで

さあ どうしようか ?

何年も使っていない 帽子の上から 被る ' モスキートネット ' を 見つけた

それを 枝ごと かぶせて 口もきゅっと 結んで

それなのに 途中 あのこは 勝手に( ! ) 移動して 冷や冷やさせられたけれど
ネットも 動きにあわせながら 見守る日々が 続いた・・・・・・・


a0157595_1930040.jpg
 

2015.8.2 撮影


そして 8月 8日

あのこの姿が 見えなくて.................

注意深く 探すと 生地の 真上の裏側に くっついていた
そう つ、 ついに

さなぎの準備に かかっていたのです !

今 あのこは ' さなぎ中 '

もうすぐ
あと すこしで 

生まれかわる あのこに 会えるんだよね

やっと
きっと



' ぺトレイ ' も 
[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-08-13 21:00 | 小さな森 | Comments(0)

夏らしく

夏庭、 まだ途中ですが
だんだんと 良い感じに なっています


a0157595_18295870.jpg



ヤマホロシも あれから
引き続き 咲き続けていて


切らずにいて 良かった



夏を意識して 

白い花を 少しずつ 増やしています

あと ごく薄い藤色の小花が咲くもの なども 仲間入りしています

a0157595_19535613.jpg

薄紫の バコパ
鉢に植え付けたのは 今年の 1月初旬のころでした

一緒に植えた ' ローダンセマム ' は 花休み中
ぎゅうぎゅうになってきたので 秋には 植え替えが必要かも ?

3/30の 様子
バコパは まだ 小さくて ' ローダンセマム ' が 元気 !
ぎゅぃ~んと 茎を下垂させて 伸びています

a0157595_2024951.jpg



宿根草も 季節にあわせて 衣替え

例えば、 ベランダ側にある花壇、
この変化を ご覧くださいね


                    * 11/3 撮影

a0157595_18221880.jpg


このオキザリスは 真夏は すっかり姿を消して....
涼しくなってくると 再び姿を現して 真冬の間も ずうっと 緑 を 提供してくれるのです

葉っぱも クローバーみたい 
小さめで 可愛い !





                    * 4/16 撮影

a0157595_18262993.jpg


春爛漫。。。。
日差しも 強いね


煉瓦が 見えなくなってしまうくらい 伸びて 
春いろで あふれてる !

このころになると 葉っぱも巨大化して パワフル





                    * 6/26 撮影

a0157595_18253931.jpg


そして、 夏庭 

今は 白のサルビアも 育ってきて より涼やかに


11/3撮影の写真では 左下に 少しだけ写っている 斑入りの葉、 みえますか?

これが オキザリス が 消えて 徐々に活性化して
今年は 良い感じに茂っています 

これまでは 今一つの 繁殖力だったのだけれど 
何が 良かったのかな ?








水辺には ' 八つ頭が 仲間入り ♡

a0157595_1203690.jpg




春に 球根の塊みたいな状態で 浸かっていました

里芋の仲間のようで
たしかに お気に入りだった ' クワズイモ ' にも 葉っぱが似ています


茎の 茶いろが 好き !

メドゥセージの 茎のブラックも 夏庭に生えて 素敵なんです



蝉のこえも 大きくなってまいりました

 ' 真夏 '  ですね


a0157595_12365639.jpg


水分補給は こまめに、ですよ


[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-07-23 18:00 | 小さな森 | Comments(0)

夏庭の準備

今月に入って ほどなくして
六月の衣替えにあわせるように
薔薇の庭も 初夏の庭へ


a0157595_14261376.jpg



雨に打ちつけられる前に 
きれいに咲いてくれた薔薇たちに
ありがとうの気持ちを込めて 
すべて摘んで 花瓶に たっぷりと生けて

室内だと 窒息しそうなほどの ボリューム !
ベランダの木製BOXの上で 名残の薔薇を たのしみました


そうして いよいよ
季節は 本格的な 夏に 向かっています


a0157595_15473925.jpg


白い紫陽花のはずが・・・・・・
うっすらと みず色がのってきて


a0157595_15141833.jpg




今年は 色々 庭のことを あれこれ  変化させていて

薔薇のシーズン前から シーズン中も
なにかと 手を加えたり 移植したり 来季の仕込みをしたり
そうしているうちに いつのまにか 庭は 様変わりをし続け


また ひとつ、 嬉しい発見が !

今まで なんとなく 咲かせていた ' ヤマホロシ ' の魅力を 再認識したのです

a0157595_15273261.jpg


ちょうど 薔薇の季節が終わってからのこと

いちめんの 緑の中で 紫陽花と 枝垂れる ヤマホロシが
ふうわりと 咲いていて


少しずつ 今までのごちゃつき感が 解消されたところへ
いつもは 邪魔になって 切り詰めてしまっていた ヤマホロシを 
ひょいっと ジャスミンに 枝をかけるように 水平に 伸ばしてみたのです


その涼やかさが なんとも 素敵で

何年も 経っているのに はじめて 見る景色でした


a0157595_1538854.jpg




庭の植物も あるものを 上手に 使って !
つくづく そう 思いました


・・ここも お気に入りの一角
大きく育った チェリーセージ ' いちごミルク ' を背景に
オキザリスの ' 紫の舞 ' と 八重のすみれ


a0157595_162581.jpg



この足元には 初の 八重のクリスマスローズを 地植えしました
たまたま セールで 手に入れられたのです ♡

奥には こぼれ種で 増えた クリスマスローズを移植して
3年目にして 初めて まあまあの数の花が咲いて

どちらも ' 紫の舞 ' 系の 花色で まとめてみました


庭づくりは 終わりがなく
まだまだ かわっていきます

愉しみは 続いていくのですね .................。



a0157595_15142845.jpg



今年は 茂らせすぎました
夏庭に向けて 剪定を兼ねて 紫陽花を摘んで


a0157595_15131968.jpg



大きな口の ブリキのバケツが いっぱいに !
[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-06-26 17:00 | 小さな森 | Comments(0)

涼やかに

またまた 端布です

さて、これは 何になるのでしょう 


a0157595_20565839.jpg



和装用の 白いBAG
ぽこぽこしているのは 帯の織地が 使われています

日差しも 強くなってきて そろそろ 出番かも、と 取り出してみたら
持ち手のところが 気になりました

丁寧に扱っていても やはり 白い生地の取っ手は
少しの 汚れでも 影響してしまいます


とりあえず 歯ブラシに 石鹸をつけて 
きれいにしたのだけれど
このままだと また いずれ...


思い切って 汚れにくい 素材のものに
取っ手ごと 交換してしまおうか ? とも思ったり

でも、まだ 全然 壊れてもいないのです


a0157595_2102061.jpg



そうだ !

って、 
またまた 端布探し


良さそうなものを チョイスして
取っ手にあててみて ささっと カッティング !

上部に くるりと 布をまわして レースを重ねました


a0157595_2117394.jpg


横も あるよ !
[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-05-30 22:00 | 小さな森 | Comments(0)

始まりました

薔薇の季節
第一弾 ピークは 連休中から始まりました

ちょうど こどもの日くらいからでした

やっぱり 今年は 早いです


a0157595_20582614.jpg



今日、 とり込んだ ' ビエネッタ '


でも これは 随分 前から 咲き出していたもので

もしかして 3月のうちに 蕾をつけていたのかもしれない


容を 保っていられるのも そろそろ 限界に近づいたので.......


ばらばらと 崩れてしまう前に  !



 
勿論   これからが 本領発揮、 なのです



a0157595_21273971.jpg




a0157595_21282443.jpg


蕾も いっぱい ! !
まだ まだ 咲き始めたばかり

去年は 残念ながら 途中で 勢いが絶えて
ちょっと がっかりしていました


一昨年の工事からの 完全復活の兆し


a0157595_2131213.jpg




あれれ 

こんなこも いた ♡

a0157595_21342748.jpg

[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-05-10 22:00 | 小さな森 | Comments(0)

森への憧れと日々のこと

by rosemary_rosemary