カテゴリ:まあるいもの( 66 )

もっと !

ずっと 続いている リニューアル。。。。


だんだん 良い感じになってきた !

そう思っていても また 次から 次へと 何かしら でてくる




a0157595_19325889.jpg



そもそも 捨てることが 苦手なのだ

好きなものを集めてしまう癖は すでに 子供のころから
そこは なかなか 変えられない

人は そう簡単に これまで 身についた 習慣や 考え方、 生き方を
ある日 思い立ったら ’ こうしたいから チェンジ ! ’  なんて すぐには 変えられない



だから 少しずつ うすく皮を むいていくように 
それを 繰り返しながら 

自分自身と 今ある日常が 一体化するように 変化させていくのだ







a0157595_19383091.jpg






前の自分には 必要だったけれど 今の自分 には あわなくなったり
役目を終えていたものが まだまだ あることに 愕然としている この頃。。。

きちんと 時間をつくって 向き合って 整理していかないと もう 大変なことになりそう




もっと、 もっと 、 身軽に !






a0157595_19392838.jpg








夏までには とりあえず、  一区切り つけたい

まだまだ リニューアル は、 つづく








a0157595_19414935.jpg


がんばるぞ ♡




[PR]
by rosemary_rosemary | 2017-03-17 22:00 | まあるいもの | Comments(0)

もうひとつ

もう ひとつ、 BAG です


取っ手と 取り付けるための トンカチ、

江戸小紋の 余り布

a0157595_920998.jpg




取っ手自体は BAGの雰囲気に ぴったりだったのだけど

留めの金具が どうも 違うのです



と、いうので ここで
又 金具に ひと手間を かけることに

水性の オイルステインを 塗って ペーパータオルの上で 乾かします






a0157595_9265972.jpg




そうすると 塗布したステインが 片側に 寄せられて ムラ になって .困

どうしよう ? !
辺りを 見渡したら。。。。 

おっと♡ 良いものが ありました



キャンドルホルダーの 格子の溝に 。。


a0157595_9363594.jpg



。。。 なんということでしょう 
♪ ♫


様子を見ながら 薄く 重ね塗りして 調整

取っ手と 同じ色に しあげて

金具を 疵つけないように はめ込んで 








BAG 本体は 着物のお仲間に 依頼して つくって頂きました

a0157595_10581354.jpg







内部のつくりや 後ろの組み合わせも とっても素敵 

なにせ 余り布も 目いっぱい
無地の部分やら 
なにやらを 様々 組み合わせて できたのですね








これからの季節には

秋いろの ストールを あわせたりして

a0157595_1039869.jpg











♫♩♪








ジャワ バティック ほか
[PR]
by rosemary_rosemary | 2016-09-19 11:00 | まあるいもの | Comments(2)

さらに。。。

以前の 2014.3.8 ' 兼用のすすめ ' の記事にのせた
オリジナルの根付け

工夫したつもりだったけれど
なぜか いまひとつでした


そこで 更に手をくわえてみたのです




a0157595_16505712.jpg




小さなスクエア のチャーム
もとは お財布に つけていました
輪の形状で二連のかたちでした

それが ある日、根本近くで パチンと切れて
もう もとに戻せなくなった


それで
ひらめいたのが

スワロフスキーを 球形になるように繋いで
シェルの根付に プラスしてみようか、と思い立って


そうしたら それだけで 
涼しげな きらきら感が漂って


ようやく 出番がまわってくるように 





そして もうひとつの リメイク !



a0157595_17292324.jpg



こちらも オリジナル根付け
扇子は 過去の記事、2014.6.25 ' ちくちく♪ ・ 2 ' でのせたもの


もとは 一緒だったものを
ひとつを根付に もうひとつは扇子の袋につけて


シングル使いにしたら 大正解でした

それぞれが 生きて

日の目を あびるようになって



a0157595_17472358.jpg


扇子と袋も コーディネートして
袋だけで 中の扇子がイメージできるように 組み合わせました




a0157595_17474152.jpg




余談ですが・・・・
扇子には なんと 扇子柄・・ 。 






[PR]
by rosemary_rosemary | 2016-09-16 18:00 | まあるいもの | Comments(0)

夏の。。。

「 あるものを使って... 」

というのは 前にも 記事のタイトル にも していたし

もしかして もう日常的に 色んなもの、 こと に対して やっているかもしれない



気になると すぐやらないと 気が 済まなくなる ので

なんだか 心の中は 基本的に せわしなくなって


a0157595_1358728.jpg



今回、 久しぶりに 写真を撮ってみました


これは 手持ちのブルーのコードを 四本使って ' あわじ 結び ' を ふたつ 

裏には ブルー系の生地を 貼りました






そして....

こちらは 手に入れて間もない BAG

紫陽花 ' ダンスパーティ ' を 添えて





a0157595_142044.jpg




ここで 
注目していただきたいのは.........


丸い金具の部分 

拡大して みてみると
真ん中に一本筋の入ったところ 見えますか ?



a0157595_14254658.jpg



手を 加えている最中で
もとは GOLDの金具がついていました

これが。。。。。。 
私には必要なかった



金具は がっちりついていて 取るのは危険そう

それで まずは
ブルーにペイントして 下地を整えて


そうして 一枚めの ' あわじ 結び ' を ON、 ON ♡


a0157595_14471816.jpg






夏は なぜか ブルー や ブラウン に注目してしまいます



ブルーは 海の色、 そらの色

ブラウンは 南国リゾートを思い起こすからかしら 


籠や 簾や 涼しげな 自然素材の インテリアだって

断然 茶や こげ茶が 美しいもの

太陽との相性なのかな ?  不思議






ブルーのBAG  夏色 です





a0157595_15311815.jpg

[PR]
by rosemary_rosemary | 2016-06-30 15:00 | まあるいもの | Comments(2)

これから

1月のうちは 2015年と 2016年のちょうど 混じりあったような時間でした

ようやく 色々落ち着いてきて
新しい年が いよいよ はじまってきたような感じがしている

どんな年になるのかな ?

それは まったくわからないけれど

笑顔でいられる時間を 大切にしたい


a0157595_1822216.jpg




これは 11月1日に 撮影した アロニア・チョコベリーの実

前年は あまり実をつけずに  心配も少々...


それが 一転、 たわわに色づく実に 頬が緩んでいたのだけれど

実をつけすぎたのでしょうね




a0157595_18343772.jpg



次第に ところどころ 勝手にドライになってしまって

それを 摘んで 集めたのが これなのです





a0157595_1835288.jpg







先日 ヒヨドリが 生っていた すべての実を 食べ尽くしまして. 驚
[PR]
by rosemary_rosemary | 2016-02-04 20:00 | まあるいもの | Comments(2)

月夜の

昨夜は ' 中秋の名月 ' でした

そして 今夜は 満月 


今年は 十五夜と 満月が 近いのですね

でも まだ見ていない。。。 まあるいお月様



今 急いで ベランダへでてみたら 見えました .嬉


a0157595_2148256.jpg



月夜のうさぎ。。。。。
では ないけれど

十五夜
といったら、ね 




そして  ' 満月モンブラン '

先日 近くのパン屋さんに行ったときに みつけて
今年は 特別に お祝いしたくなって

十五夜に あわせて 購入しようと 決めていた


a0157595_21582672.jpg




撮影は いまひとつで

美味しさが 伝わりきれないのが ちょっとだけれど


うさぎが ふわんと 愛らしい


小振りに見えるけど
お皿は 直径 21㎝ あるので なかなかのボリューム !




でも... もう おなかの中に 入ってしまったのさ ♪



a0157595_22123032.jpg


秋だね
[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-09-28 22:00 | まあるいもの | Comments(8)

kitchen style

少しずつ 変化してきて それを ちょこちょこ 何年も続けているうちに
今では 初めの頃と 様相が かなり違ってきている 

長いこと使用してきたもの達も ことごとく 壊れて
20年越しの コーヒーメーカーや
ずっと愛用してきた、 キッチン用の 時計も  買い換えた


a0157595_1133299.jpg

                                           2015.8.15 撮影

今年になってからは 更に 食器類を なんとかしたくなって
リビングと キッチンにある 食器棚の使い勝手を 全面的に 見直した



 



a0157595_11384594.jpg




今までも 何度か 整理してはいたけれど

時が経つとまた 見えなかったものが 見えてくる
だから いつも 急がずに できることをしている

いつ終わるのか ?
そんなことは 考えていない

それは その時々にあわせて Style は  変わり続けていくもの だと 思うから


a0157595_1150381.jpg


これは 6月に 手放した 食器たちの一部
たった これだけのモノ でも この分の空間が生まれたおかげで
他の食器たちを 入れ替えて 実に 有効に使えるよう 収納することができた

勿体ない、 なんて ついつい手放さずにいても
結局 使わないで 持っていても 何の足しにもならない


でも 勢いよく 一気に、 
は できないから こうして 少しずつ.....
それが 自分には あっているみたい

そして 今回は ジョッキ×4、ほか
写っていないけれど 漬物用の蓋つきの瓶など リサイクルへ


a0157595_16125320.jpg


コーヒーメーカーは
なかなか 気に入るものが 見つからなくて
もう 諦めかけていて
最後に 近くのお店に ふらっと 入った時に 出逢えた
 

a0157595_16451071.jpg
a0157595_12111494.jpg




こんな 色めが あったなんて 感動
コンパクトで 使いやすく キッチンが明るくなって 

ポットは 魔法瓶として そのまま 使えるんです


2015.3.4 撮影


a0157595_12274142.jpg
a0157595_12293379.jpg





新しい 時計は シルバー
冷蔵庫の シルバーグレイに ぴったり




a0157595_1246522.jpg

                        2014.8.18撮影




さらに 仕舞っていた 戴きもの
フルーツいろの キッチングッズ も  

ここにきて
日の目を浴びることに................。





a0157595_1222175.jpg


見せる収納
[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-08-19 13:00 | まあるいもの | Comments(0)

赤の !

赤の 
帽子 と ネックレス 

偶然だったのです

共通点は ' 赤 ' そして ' 麻 ' の 素材、 ということ

a0157595_196914.jpg



' 庭専用の 麦わら帽子が 欲しい........。' 

そんなことを ふと 考えるようになりました


5月にはいって 結構な 夏日があって 
年中 使える 庭専用の 麦わら帽子が ぜったい、欲しい !

そう思っていた 矢先のこと
譲ってもらいました

飾りの 交差した 黒のリボンに
顎のところで 結べるように 白い柔らかな コットン素材の 紐がついていました

それを 自分仕様に リボンと紐を 変えて


a0157595_18511111.jpg
 

' カスタム麦わら帽子 ' です


実は これ 前に 半巾帯を こしらえた時の
余り布。。。。
巾着もつくったのだけれど
半端に 細長かった部分が 残っていた

それが ちょうど ぴったりの サイズ 

ナチュラルなテイストに 麻のざっくり感も ぴったりでした
あえて 切りっぱなし にして

日焼けのあとも ご愛嬌。。。と いうことで !


a0157595_194187.jpg






' 赤い ネックレス ' は 以前、 天然石の ガーネット で つくりました
 それは どちらかというと ' 茶色に 近い赤 ' でした

今度は もっと 赤らしい 赤 。。。 
できたら ' 真っ赤 ' で ボリューミィ で カジュアルなもの !


a0157595_15242244.jpg



それで 思いついて
もっていた 真っ赤な HENP CORD = 麻の紐 を すべて使って リングに編んだのです


写真は 1月に 撮影したもので
まだ 全体のイメージは 決まっていなくて
とりあえず リングを つくるところまでで 保留状態でした 



4月も終わりに近づいた頃から
ようやく 色々、つくりたいモード に なってきて !



a0157595_15584621.jpg




それでも 何も 浮かばなくて


ラフスケッチも なして
いきなり つくり始めました


赤の様々な ビーズ や パーツは いただきもの から セレクトして

つくりながら 考えて
何度か やり直して。。。。 できました


繋いでいる 細い紐は ' マイクロ マクラメコード ' といって
華奢だけれど 丈夫で 細いので ビーズが通しやすいのです




a0157595_1601581.jpg




夏こそ 赤 !

太陽に 負けない 赤で、 どうでしょう


[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-05-12 19:00 | まあるいもの | Comments(2)

第三弾、 始まり !

PCが 修理から戻って 約一ヶ月が過ぎた
色々 あったけれど ついに 完全復旧できた

あやうく もうダメか、と プロの手を頼ろうかという寸前に なんとか
奇跡的に 切り抜けられ。。。。


ようやく です


この PCを 迎えたのは 保証書によると
' 2010年 9月 9日 ' で ちょうど 4年前になる

メーカー保証は 1年のところに
販売店独自の 長期保証で +4年の 5年保証
これは。。。 幸いでした


びっくりしたけれど まあ 結果、 オーライ だったのかな



今度は このまま がんばって !


a0157595_214502.jpg




そうこう しているうちに
着物修行の 最終章。。。。。。。
第三弾が 始まりました

継続的な レッスンは 久しぶりです

約 一年ぶりの レッスン 
ちょうど あやふやで どうしても 押さえておきたい事項があって
良いタイミングで ぴったりの講座が はじまって !


本日、 その初日でした
それが。。。。。。
今まで 何度も トライしてきたのに どうしても 入ってこなかったのが

なぜか 初めて 実感として すう~っと 理解が できた



なんだか できそうな 気になってきた 

--------------------------------------------- *

そんな PC騒動の さなかに
2014.日傘 が届いたのです

最初は こんなふうでした
a0157595_21413836.jpg


「 日傘 」 と きいていたけれど
生地の素材は Nylon 100㌫

' 日傘 ' というより  
雨にも万全な ' 晴雨兼用 の 傘 ' といったところでしょうか

でも 勿論、 それはそれで OK ♡


白地の傘は 今まで 持っていなかったし 
突然の雨に 対応できるのは 大事なのです


ロゴが ふたつ 入っていたので 
手持ちの刺繍で 可愛くカバー

四葉のクローバーは アクセントに

a0157595_21504264.jpg



写ってないけれど 糸の飛び出しなどを始末して
↑ の 共布の紐には ベージュ × ブラウン系の 花型のシェルを つけました



そして 仕上げは お手製のチャームで 
a0157595_2151367.jpg




a0157595_21391537.jpg




ロゴのカバーは 
近沢レースの 薔薇のモチーフに


もうひとつ は もとは ストールについていたレースから 

シェルのような かたち


a0157595_22435988.jpg
 



身近なもので
ひと手間をかけて リメイク !



ちょっぴり Brush up  できたかな ♡
[PR]
by rosemary_rosemary | 2014-09-09 21:00 | まあるいもの | Comments(0)

夏の リング

' リング ' といっても。。 

指輪では ありません !


同じ ラフの スケッチから イメージして
違うパターンのものを いくつか 描いていて

今 まだ つくりかけの ものもあって.....


これは 最新の ♡


a0157595_18152448.jpg




' 編まれた リング '

実は もう随分、 前に できていて
ウッドや 色んな 少し大ぶりな パーツたちと 組み合わせるつもりで
一緒に 候補のものを 色々 あつめて 準備していたもので

でも そのあと 何だか まとまらなくて  ずっと 保留になっていた



これを 使っちゃおうか ♡  と いうことになって




a0157595_18474252.jpg




明るくて 楽しい ムードを 
さらに 涼やかにして

そんな 夏の リング の ネックレス  に 方向転換 !



白系の ブレスレットに
ターコイズの ブルーを 重ねて




a0157595_1982178.jpg






夏こそ ボリューミィ に 


a0157595_19105737.jpg









                         
[PR]
by rosemary_rosemary | 2014-07-23 20:00 | まあるいもの | Comments(2)

森への憧れと日々のこと

by rosemary_rosemary