カテゴリ:いとしいもの( 124 )

夏にむけて



... 生憎の雨模様
けれど こんな日は こんな日で やることがいっぱい 

随分 良い感じになっているけれど まだまだ、 だね





a0157595_16524099.jpg




特に 計画していた訳では ないけれど
順調に。。。
というか 次から次へと リニューアルが続いている日々


そんな中、本日は 洋服類の 衣替え
ほぼ 終了 !



ちょっと ほっとした。。。。。

見直ししているので 以前よりは かなり 管理しやすくなったけれど
結構な アイテム数 だった

まあ 少しずつ 厳選していく、という方向で。。。^^;


今度は いよいよ 夏きものたちも 仕上げていかないと !








a0157595_17143225.jpg

----------------------------

先日、真夏のような 陽気の日に

何年も 履かないままだった 下駄を リニューアル !




はじめは こんなでした



a0157595_17165679.jpg



どうも この台の色との兼ね合いが いまいちだったのかも


で、 水性の オイルステインで こげ茶っぽく !
色を 重ねたことで 逆に 木肌が 引き立って 良い感じに






とにかく 
これからは 
色んなものを見直して
持っているものは どんどん活用していく つもり



もちろん、この下駄も。 
長いこと待たせたけれど ようやく デビューできるよ








a0157595_17470591.jpg



この日差しの強さったら !  もはや 夏っぽい ! !












[PR]
by rosemary_rosemary | 2017-05-26 18:00 | いとしいもの | Comments(0)

2017年、始まる

1月の最終日なのだけれど
私の中では いよいよ2017年が 始まる、という気持ちのこの頃


写真は 小正月(1/15)に 
家の中&ベランダ等の お正月飾りを 外して 集めたもの

小正月には 正月飾りを燃やすという神事 に あわせました




a0157595_21501515.jpg




2017年 の テーマ
やはり ’ 健康と スマイル ’ が いちばんかな


トリの表情も 笑顔にみえるね ♡



a0157595_13010848.jpg







11月を 過ぎたあたりには
年内に やっておきたいことを 頭の中で イメージしつつ
いつもの生活の中に なにげなく 組み入れていきます

やり残したことは 年明けに 仕上げをして

それでも 一段落したところで  
何かと でてくるので それは節分までに !


そんな風に ある程度の区切りをつけて リフレッシュして
さあ、ここからだ的な 気持ちになるのです


さて どんな 一年になるのでしょうか 


a0157595_13030704.jpg













a0157595_13273943.jpg














素敵な 2017年を ♡


[PR]
by rosemary_rosemary | 2017-01-31 22:00 | いとしいもの | Comments(2)

まだまだ、いろいろ

今年も ここまで いろんなことが あったけれど

まだまだ またまた
はたまた 何が 起こるかわからない


最近になって 
ようやく 秋晴れな日も 増えてきたみたいで 

嬉しいね ♫




a0157595_1943031.jpg





春から夏にかけて 良い感じで 過ごしていたのに
いつからか まるで 世相を反映しているかのような
おかしな天気で まったくね !



押し寄せる 台風の到来には ほんとうに 参った
三半規管の弱い私にとって 地獄の日々でした。。。涙



家の中と 自分の中での リニューアルも 続いているけれど

まだまだ 色々、あるよね






a0157595_20371411.jpg





まあるい 段ボールの中で くつろぐ まいちん
元気になって 表情も しっかりしてる ♪







なんでも 枕にしちゃう おとこ。。。

手帳の上に ハサミが あるのにね


a0157595_20435645.jpg




お~~い ローズく~ん .笑












 
[PR]
by rosemary_rosemary | 2016-10-19 19:00 | いとしいもの | Comments(0)

麻の。。。

これは 麻のBAG

あるものを リメイクしてつくりました
もとの容を 最大限 生かしています


さて、 なんだと思いますか



a0157595_21595142.jpg





これは もとは ' 麻の クッションカバー ' なのでした


すぐに  わかりましたか ^^




a0157595_22103560.jpg




実は 麻の生地には金糸も  織り込まれていて 適度なハリもあります
なので BAGには もってこいな感じなんですね


まずは ファスナーを 取り外して 少しだけ 手をいれます

仕上げに 取っ手を ON !






アクセントになるように 
内側に重ねた布は 少し高くして

' 開口部から ラインが出るように ' 


内側も  余り布を つかって ♡

a0157595_2294380.jpg





ちなみに この、クッションカバー = BAG の生地
Made in INDIA で 刺繍が エキゾチックで たのしいの






無地で 使いたいときは 後ろに返して 

チャームを あわせたりも

a0157595_22301663.jpg

















2014.10.16 撮影
[PR]
by rosemary_rosemary | 2016-09-18 23:00 | いとしいもの | Comments(0)

蜻蛉

木賊に 蜻蛉....

なんという風情のあることか
そう感動して はじめて手に入れた 夏きもの 

それは USEDでしたが 寸法があいましたし とても 状態の良いものでした

ベージュ地の 絽の小紋で 一見 華やかではありませんが
私は 柔らかな佇まいの この着物が ほんとうに 気に入っていたのです


ただ どうしても ぴたりとくる 帯が 見つからなかったのです
とりあえず あわせるときには 生成りの羅の帯か 半巾の黒系くらいで


a0157595_18272693.jpg



それから もう 何年か後のことです
あるとき ついに、 まったく別のお店で 出逢えたのです 
 

驚きました。。。 
木賊に 蜻蛉の帯


生成りの麻地に 前帯には 墨色で 描かれた なにか水辺の草
そして なんとなんと お太鼓には  そう ' 木賊に 蜻蛉 ' 

羽には そっと 蒼いろが 重ねられて

なんて 心憎い ♡

これを描いた方がいて 良かった
そして こうして 出逢えたことも 

こんなことって あるんですね




帯まわりは 
小物を 選ぶのも また愉しみ




a0157595_1522110.jpg





ほんの 小さなことだけど 
ね、 気分が ちょっと 変わるでしょ *


a0157595_1534333.jpg





アクセサリーを 
あわせるような感覚と似ていて

足したり、ひいたり 


a0157595_1544363.jpg




どの 組み合わせが 好きですか ?







最後に ----------------------------------------


こちらの 帯に添えた ' ブルー の ガラスの根付け '
いつか 出かけた際に なんと 紛失 


お気に入りでしたが . 涙
そんなことも ありますね


a0157595_1514187.jpg







写真はすべて 2014年の8月に 撮影したもの



夏~秋 の季節には
たとえ 袖を通さずに いたとしても
木賊に 蜻蛉 の この風景を 思い出すのです

そして 懐かしい気持ちになるのです



不思議ですね












[PR]
by rosemary_rosemary | 2016-09-07 19:00 | いとしいもの | Comments(0)

大事なことは。。。

お茶の世界は 特別としても

基本的には 決めごとに 縛られ過ぎないように 
和服でも 人に お仕着せられた パターンから 脱して 
より自分らしさを 表現していけたら それは とても 素敵なことだと思う


ただ なんでもあり、 では やはり駄目で
とりわけ ' 季節感 ' は 外してはいけないのだ


a0157595_16523318.jpg



' 和服 ' は ただ 着るもの ではなく ' 伝統衣装 ' としての側面があるから
ちょっとした ' きまりごと'  そこは 大事にしたいもの

それさえ 押さえておけば 色々 楽しめるのです !



そして 仕上げは ' 履物 ' です

季節感を 意識した コーディネートに 添うように 

時には スパイス を きかせたりして
ほんの足元で 印象が ぐっと変わります

脱いだときの姿で 選んでも良いですね ♪



そして 最も 重要なのが
' 履き心地 '  なのです

履き心地良さ が あっての デザイン で あることを 忘れずに


' 足が 喜ぶ履物 ' で より快適に
自分の足に フィットしたものを みつけてね





[PR]
by rosemary_rosemary | 2016-09-03 17:00 | いとしいもの | Comments(0)

庭守

マリーの調子も落ち着いてきて 
少しずつ 気持ちに 余裕がでてきました

まだまだ 療養中ではあるけれど
病気も薬で 効果がでてきていて 
元気な頃のマリーに近づいてきています

併発している風邪だけでも 完治してくれたらいいのにな

随分と 長引いているけれど だいぶ良くなってきたものね

がんばれ まいちん ♡


ちょうど 一年前のマリ

a0157595_17502865.jpg




お気に入りの庭の小道で

ぽかぽかを満喫....



a0157595_17513821.jpg




いっつも 元気いっぱいのマリー
まさか こんなことになるなんて まったく考えもしなかった



a0157595_17533563.jpg




でも あきらめてないよ !

ゆっくり 焦らず。。。。


庭で 一緒に日向ぼっこ、 できたら 良いね



でも マリーが 庭に でたくなくなってしまったら  それも 構わないんだ



どこでも 好きな場所で 幸せそうにしていてくれたら もう、 それで OKなの

自由に 気ままに



大好きだよ、 マリー






[PR]
by rosemary_rosemary | 2016-03-23 18:00 | いとしいもの | Comments(4)

6+69 ・・・

目を離している隙に.....

PCのモニターが 何やら 覚えのない画面に切り換わっていた

a0157595_2223829.jpg



なに ? 何 ? なんなの ? !


よおく 見てみると

な、なんと

' 6 + 69 '

ロク、ロックン !


a0157595_2283296.jpg



お、おぬし。。。。。。。
こんな時も アピールを忘れない.......

一体、何奴。。。

ググッた 犯人は 
勿論、 ロックン こと ローズくん 



そのあと また
こんなふうに キーボードを 枕にしてた

この体制から 打ってたんだね
検索まで かけてしまうなんて。。。。



参った ♡




a0157595_22173445.jpg

[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-09-04 23:00 | いとしいもの | Comments(0)

お掃除、革命

ちょうど 去年の今頃は PC騒動が 勃発したころでした
7/28の夜に 突然 画面が真っ暗になって 使えなくなった
手こずっていた TV録画機能復活まで たどり着いたのは 8/25

あれからが 始まりだったこの一年。。。
そんなこんなで 写真データは 一年分しかないけれど
特に 支障がなかったのは このブログに 保存されていた記録があったからこそ
それに よるところは 大きい


a0157595_19125215.jpg



この一年で撮った写真は この先、どれだけ見返すことがあるのか?
というか このまま 撮りためてどうする?
と考えた時に 思いついた

このブログに  これまでの一年を 振り返りながら
記事をいくつか 書いてみるのも 良いかもしれない !  


a0157595_19303865.jpg



夏庭は まだ途中では あるけれど 
今 色々と ひと段落した感があるので  これから しばらくの間
さかのぼって 庭のこと 日々のちょっとした手仕事など  綴っていこうと 思っています

お時間があれば 時々 おつきあい くださいね ♡



a0157595_19393998.jpg



ところで !
今 私の中で '  お掃除・革命 ' が 起きています


実は お掃除、 苦手なんです
今まで 汚れているのが 嫌なので やるしかないな。。。的なところが 大きくて
なんというか 解消されることのない悩みのような 気の重さがありました


体力もないし 三半規管が弱い... という 私でも
毎日 掃除しちゃうよ ! と宣言してしまうほどの 優れものに 出遭いました


a0157595_2016197.jpg






それは ごく最近のこと
ポスティングされていた宣材に 興味深々 
手軽そうだし アレル物質まで 抑えられるなんて。。。。

と 早速、お試し3点セット を 申し込みして
ハンディ用と フロア用の モップと 専用のクリーナーを 受け取り
すぐさま 床をすべらして

もう びっくりの使い心地と 手軽さに あっという間に 虜 です

使い始めたばかりだけれど
フロアモップ と クリーナー は もう 手放せない 


お掃除アイテムに あわせて
写真は この一年のデータから 赤い色調のものを 集めました

というのも
赤と 黒に近いグレーから 色を選べるんです
場所もとらずに スタイリッシュ 

気持ち、 晴れ晴れ !


a0157595_2018557.jpg







チェリーセージは  いつもの ' いちごミルク '
なので 赤×白 が 基本だけれど

コンディションによって 赤になったり 白になったり

春の陽射しが強かったのでしょうね ' 赤 ' 一色で さいています


a0157595_20262850.jpg




最後に ビオラ   
屋外の写真は すべて 5月初旬の もの

強い陽射しに 負けない ' 赤 ' は 夏庭にも 似合いますね



a0157595_2035593.jpg

[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-08-01 21:00 | いとしいもの | Comments(6)

こにゃんこ × 11

はじめは 勿論 そんなつもりは なくて

それが あっという間に
取っ手のリニューアル !


こにゃんこ達 が なんと 11匹



a0157595_20441471.jpg



始まりは
ずっと 愛用してきた パイン材のロッカー箪笥の取っ手が 壊れたことが発端でした

夏頃からだったか よく覚えてはいないけれど
観音開きの扉の 取っ手の片方が 緩んで 外れてしまった

手直ししてみたりして 騙し騙し 使っていたのだけれど
ついに 取り換えることにしたのです 

11月に入って 思い浮かんだ お気に入りのお店 へ 向かいました

久しぶりに訪れたら
ちょうど 入口から  間もなくのところで 出逢ったのです
よりによって こにゃんのノブ だなんて
なんて かわいいの !  もう びっくり、嬉しすぎ...



はじめは 4パターンのうち 3種 4この取っ手を 購入したのです
どの組み合わせにしたらいいのか 迷ったので とりあえず、 ということで
残りの2こは 予備にするつもりでした


箪笥についていた木製の 取っ手に比べて 黒色のアイアン製で
取り付けの構造も 材質も 丈夫で もう 壊れる心配も なさそう


で 今度は 何とはなしに リビング作り付けの 収納の取っ手を 付け替えてみたら
これが また 可愛くて
そのうち 色を付けたくなって 二色をセレクトして マスキングを施して 作業開始 !


そして この勢いで 色んな扉を チェックしたら ここにも あそこにも
こにゃんこが 似合いそう ! ! ! !

ということで またまた 翌日 7こを 購入してしまった訳です


再び お店に出向いて よくよく見たならば こにゃんこ達は ブラックの他に
アンティーク風に 仕上げられた オフホワイトにベージュの 良い感じのも あるではないですか

このオフホワイト系のは 加工なしで そのまま 同じ色目のシューズBOXの 取っ手に、 
写真の ゴールドにしあげた こにゃんこ4匹は 廊下の収納の 取っ手に ☆



ということで 玄関先には 白のこにゃんこ達が
廊下には ゴールドのこにゃんこ達が 総勢 7匹
「 行ってらっしゃい 」 「 お帰りなさい 」

なあんて 声をかけてくれているみたいで 


何やら 物足りなかった空間が こんな ちいちゃな こにゃんこ達の 登場で
劇的に 雰囲気が 変わったのですよ



やって良かった ♡

リビングの !
[PR]
by rosemary_rosemary | 2014-12-06 21:00 | いとしいもの | Comments(0)

森への憧れと日々のこと

by rosemary_rosemary