大事なことは。。。

お茶の世界は 特別としても

基本的には 決めごとに 縛られ過ぎないように 
和服でも 人に お仕着せられた パターンから 脱して 
より自分らしさを 表現していけたら それは とても 素敵なことだと思う


ただ なんでもあり、 では やはり駄目で
とりわけ ' 季節感 ' は 外してはいけないのだ


a0157595_16523318.jpg



' 和服 ' は ただ 着るもの ではなく ' 伝統衣装 ' としての側面があるから
ちょっとした ' きまりごと'  そこは 大事にしたいもの

それさえ 押さえておけば 色々 楽しめるのです !



そして 仕上げは ' 履物 ' です

季節感を 意識した コーディネートに 添うように 

時には スパイス を きかせたりして
ほんの足元で 印象が ぐっと変わります

脱いだときの姿で 選んでも良いですね ♪



そして 最も 重要なのが
' 履き心地 '  なのです

履き心地良さ が あっての デザイン で あることを 忘れずに


' 足が 喜ぶ履物 ' で より快適に
自分の足に フィットしたものを みつけてね





[PR]
# by rosemary_rosemary | 2016-09-03 17:00 | いとしいもの | Comments(0)

雨上がりの朝に

昨日は かなりの雨が降っていました

蒸し暑かったり 土砂降りだったり・・・・・
体調を保つのも なかなかの工夫が いりますね


早朝 起きて そそくさと 庭にでてみます


a0157595_15480838.jpg


それは 激しい雨にうたれた あのこ = アゲハの幼虫 の ことが 気になったから



と その時 すぐ目の前を ぶつかりそうなくらいの近さで
ひらひらと舞ってきた アゲハ蝶


そうして そばにある まだ 雨露に濡れた ルリマツリの枝に とまりました





もしかして 
あのこの お母さんなの ?  

きっと そうなのね ?



まったく逃げる様子もなく 佇んでいたので カメラをとりに戻りました





a0157595_16162152.jpg



あのこが 元気に育ちますように・・・・。


今回は 金網で オリジナルの小部屋を つくりましたからね
まかせてね ! と 心の中で つぶやいた






[PR]
# by rosemary_rosemary | 2016-08-19 16:00 | 小さな森 | Comments(0)

森への憧れと日々のこと

by rosemary_rosemary