雨上がりの朝に

昨日は かなりの雨が降っていました

蒸し暑かったり 土砂降りだったり・・・・・
体調を保つのも なかなかの工夫が いりますね


早朝 起きて そそくさと 庭にでてみます


a0157595_15480838.jpg


それは 激しい雨にうたれた あのこ = アゲハの幼虫 の ことが 気になったから



と その時 すぐ目の前を ぶつかりそうなくらいの近さで
ひらひらと舞ってきた アゲハ蝶


そうして そばにある まだ 雨露に濡れた ルリマツリの枝に とまりました





もしかして 
あのこの お母さんなの ?  

きっと そうなのね ?



まったく逃げる様子もなく 佇んでいたので カメラをとりに戻りました





a0157595_16162152.jpg



あのこが 元気に育ちますように・・・・。


今回は 金網で オリジナルの小部屋を つくりましたからね
まかせてね ! と 心の中で つぶやいた






[PR]
by rosemary_rosemary | 2016-08-19 16:00 | 小さな森 | Comments(0)

月夜の

昨夜は ' 中秋の名月 ' でした

そして 今夜は 満月 


今年は 十五夜と 満月が 近いのですね

でも まだ見ていない。。。 まあるいお月様



今 急いで ベランダへでてみたら 見えました .嬉


a0157595_2148256.jpg



月夜のうさぎ。。。。。
では ないけれど

十五夜
といったら、ね 




そして  ' 満月モンブラン '

先日 近くのパン屋さんに行ったときに みつけて
今年は 特別に お祝いしたくなって

十五夜に あわせて 購入しようと 決めていた


a0157595_21582672.jpg




撮影は いまひとつで

美味しさが 伝わりきれないのが ちょっとだけれど


うさぎが ふわんと 愛らしい


小振りに見えるけど
お皿は 直径 21㎝ あるので なかなかのボリューム !




でも... もう おなかの中に 入ってしまったのさ ♪



a0157595_22123032.jpg


秋だね
[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-09-28 22:00 | まあるいもの | Comments(8)

あのこ

あのこが 最初にあらわれたのは
去年のことでした

鉢植えの山椒の葉を 食べて
だんだんと 成長してきて

そのうち どんどん 葉っぱがなくなって
でも 構わない !  そう思って

大きくなっていく姿を みていました


a0157595_21125292.jpg



随分、大きくなったね !   なんて 目を 細めていたら
ある日  忽然と 姿が消えてしまった..............

残されたのは 棒っきれと化した みすぼらしい山椒の木だけ



あのこ が いなくなって
山椒の木が ぼろぼろになって

その後は すっかり 動きがなくなって
そのまま 冬になって

山椒の木も 枯れてしまったのかな ?
そんな風にも みえた

でも 春まで 待とう

そうして 棒っきれに 水やりをして 年を越えて

春が きた !

a0157595_1717969.jpg


2015.3.22 撮影

新芽が出て 再生した .嬉

そして みるみる大きくなって
去年より ぐう~んと 立派になって

a0157595_17203860.jpg


2015.4.27 撮影


次に あのこと あったのは この春のこと

一緒に植えていた クレマチス ' ぺトレイ ' も ちゃんと 咲いてくれて
すべて 花も終わって 山椒も 枝が広がって 茫々としてきたので
鉢を 反対側の花壇の前へ 移動してからのことでした

良かった !

今度こそ ちゃんと育ってほしい.....
今度は ごはんも たっくさんあるからね~

毎日 あのこの 様子をうかがって
もう 朝に窓越しからでも あのこの姿が 確認できるくらい大きくなって

なのに......
また...........

あのこの姿は 突然 消えた

しばらく 悲しくて
庭にでるのが 辛かった

みんな 生きるために 一生懸命なだけなんだ

それでも さみしかった


夏になった


日の当たり具合にあわせて
鉢も また 以前の場所へ


そして またまた 再び あのこが 来てくれた

もう 突然のさよならは ごめんだ


少しずつ大きくなってきたところで

さあ どうしようか ?

何年も使っていない 帽子の上から 被る ' モスキートネット ' を 見つけた

それを 枝ごと かぶせて 口もきゅっと 結んで

それなのに 途中 あのこは 勝手に( ! ) 移動して 冷や冷やさせられたけれど
ネットも 動きにあわせながら 見守る日々が 続いた・・・・・・・


a0157595_1930040.jpg
 

2015.8.2 撮影


そして 8月 8日

あのこの姿が 見えなくて.................

注意深く 探すと 生地の 真上の裏側に くっついていた
そう つ、 ついに

さなぎの準備に かかっていたのです !

今 あのこは ' さなぎ中 '

もうすぐ
あと すこしで 

生まれかわる あのこに 会えるんだよね

やっと
きっと



' ぺトレイ ' も 
[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-08-13 21:00 | 小さな森 | Comments(0)

お掃除、革命

ちょうど 去年の今頃は PC騒動が 勃発したころでした
7/28の夜に 突然 画面が真っ暗になって 使えなくなった
手こずっていた TV録画機能復活まで たどり着いたのは 8/25

あれからが 始まりだったこの一年。。。
そんなこんなで 写真データは 一年分しかないけれど
特に 支障がなかったのは このブログに 保存されていた記録があったからこそ
それに よるところは 大きい


a0157595_19125215.jpg



この一年で撮った写真は この先、どれだけ見返すことがあるのか?
というか このまま 撮りためてどうする?
と考えた時に 思いついた

このブログに  これまでの一年を 振り返りながら
記事をいくつか 書いてみるのも 良いかもしれない !  


a0157595_19303865.jpg



夏庭は まだ途中では あるけれど 
今 色々と ひと段落した感があるので  これから しばらくの間
さかのぼって 庭のこと 日々のちょっとした手仕事など  綴っていこうと 思っています

お時間があれば 時々 おつきあい くださいね ♡



a0157595_19393998.jpg



ところで !
今 私の中で '  お掃除・革命 ' が 起きています


実は お掃除、 苦手なんです
今まで 汚れているのが 嫌なので やるしかないな。。。的なところが 大きくて
なんというか 解消されることのない悩みのような 気の重さがありました


体力もないし 三半規管が弱い... という 私でも
毎日 掃除しちゃうよ ! と宣言してしまうほどの 優れものに 出遭いました


a0157595_2016197.jpg






それは ごく最近のこと
ポスティングされていた宣材に 興味深々 
手軽そうだし アレル物質まで 抑えられるなんて。。。。

と 早速、お試し3点セット を 申し込みして
ハンディ用と フロア用の モップと 専用のクリーナーを 受け取り
すぐさま 床をすべらして

もう びっくりの使い心地と 手軽さに あっという間に 虜 です

使い始めたばかりだけれど
フロアモップ と クリーナー は もう 手放せない 


お掃除アイテムに あわせて
写真は この一年のデータから 赤い色調のものを 集めました

というのも
赤と 黒に近いグレーから 色を選べるんです
場所もとらずに スタイリッシュ 

気持ち、 晴れ晴れ !


a0157595_2018557.jpg







チェリーセージは  いつもの ' いちごミルク '
なので 赤×白 が 基本だけれど

コンディションによって 赤になったり 白になったり

春の陽射しが強かったのでしょうね ' 赤 ' 一色で さいています


a0157595_20262850.jpg




最後に ビオラ   
屋外の写真は すべて 5月初旬の もの

強い陽射しに 負けない ' 赤 ' は 夏庭にも 似合いますね



a0157595_2035593.jpg

[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-08-01 21:00 | いとしいもの | Comments(6)

夏庭の準備

今月に入って ほどなくして
六月の衣替えにあわせるように
薔薇の庭も 初夏の庭へ


a0157595_14261376.jpg



雨に打ちつけられる前に 
きれいに咲いてくれた薔薇たちに
ありがとうの気持ちを込めて 
すべて摘んで 花瓶に たっぷりと生けて

室内だと 窒息しそうなほどの ボリューム !
ベランダの木製BOXの上で 名残の薔薇を たのしみました


そうして いよいよ
季節は 本格的な 夏に 向かっています


a0157595_15473925.jpg


白い紫陽花のはずが・・・・・・
うっすらと みず色がのってきて


a0157595_15141833.jpg




今年は 色々 庭のことを あれこれ  変化させていて

薔薇のシーズン前から シーズン中も
なにかと 手を加えたり 移植したり 来季の仕込みをしたり
そうしているうちに いつのまにか 庭は 様変わりをし続け


また ひとつ、 嬉しい発見が !

今まで なんとなく 咲かせていた ' ヤマホロシ ' の魅力を 再認識したのです

a0157595_15273261.jpg


ちょうど 薔薇の季節が終わってからのこと

いちめんの 緑の中で 紫陽花と 枝垂れる ヤマホロシが
ふうわりと 咲いていて


少しずつ 今までのごちゃつき感が 解消されたところへ
いつもは 邪魔になって 切り詰めてしまっていた ヤマホロシを 
ひょいっと ジャスミンに 枝をかけるように 水平に 伸ばしてみたのです


その涼やかさが なんとも 素敵で

何年も 経っているのに はじめて 見る景色でした


a0157595_1538854.jpg




庭の植物も あるものを 上手に 使って !
つくづく そう 思いました


・・ここも お気に入りの一角
大きく育った チェリーセージ ' いちごミルク ' を背景に
オキザリスの ' 紫の舞 ' と 八重のすみれ


a0157595_162581.jpg



この足元には 初の 八重のクリスマスローズを 地植えしました
たまたま セールで 手に入れられたのです ♡

奥には こぼれ種で 増えた クリスマスローズを移植して
3年目にして 初めて まあまあの数の花が咲いて

どちらも ' 紫の舞 ' 系の 花色で まとめてみました


庭づくりは 終わりがなく
まだまだ かわっていきます

愉しみは 続いていくのですね .................。



a0157595_15142845.jpg



今年は 茂らせすぎました
夏庭に向けて 剪定を兼ねて 紫陽花を摘んで


a0157595_15131968.jpg



大きな口の ブリキのバケツが いっぱいに !
[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-06-26 17:00 | 小さな森 | Comments(0)

BUTTERFLY ♡

PC が 使えなくなって 一瞬、
「 これから どうしよう 」 と 真剣に 思いました


何を 大げさに ?
と いわれるかもしれないけれど

本当に 頭の中に この言葉が よぎったのです


a0157595_1754726.jpg


 
調べものを PC で 検索 !  は いつものこと
兼用にしていた TVも 一切 見れなくなる


そうでなくても 情報には 相当 うといというのに
これじゃあ まさに ひとり 仙人 のように なってしまうのか


あまりにも 突然の ' 日常の 暮らし ' が 奪われた


ひとつ前の PCは 調子が悪くなってきたなあ
という時点で 買い換えが できたのに


... いきなり 壊れるとは !
リカバリしようと あれこれ 試したけれど 
何を どうしても 無理でした

' ハードに問題が 見つかったときは データがすべて 失われてしまいますが
 そのときは よろしいですか ? ' って
 

ダメです、 とは いえないよね



a0157595_18125693.jpg




そんな こんなで
いつもと 変わらない 環境の中で 

まるで 非日常の 日々が 始まりました

PC も ない
TV も ない

ほんの 短い間でも 必ず 携わっていたこの ふたつに 一切 関わらないなんて
まるで 海外旅行にでも 行っているような。。。

というほど  不思議な 時間の中に いました


a0157595_1818525.jpg




結構 リフレッシュ ♡


今は PCや TV機能の 使い勝手を 調整中で
夢気分は 飛んでいってしまったけれど .涙



-------------------------------------------

それでもって PC 預け中に
壁のリニューアルを 決行 したのです  !





続きは また 今度の記事で ! 
[PR]
by rosemary_rosemary | 2014-08-15 19:00 | いとしいもの | Comments(4)

鉢再生物語3

鉢を一旦 空にして
今度は 何を植えようか? 考えました

色んな鉢に 様々なローズマリーを 植えこんで
順調に 育っていたのも 去年の移動で ダメになったり
随分 まえから 古株(?)のは 急に 弱って枯れてしまったり。。

それもあって 枝垂れるタイプの ローズマリーでも !

なんて 思ったりしていた


a0157595_20463715.jpg
 


それが
やっぱり 予想だに していなかった 組み合わせになった

チョイスしたのは なんと 
『 山椒 × クレマチス 』 
ん これに これ。。 すごく 良いかも !  って あっという間に 決めた


a0157595_20562434.jpg



蕾の状態で 植えたのだけれど
写真の感じから きっと白の花だろうと。。。。

けれど 何だか 淡いグリーンのような
不思議な 色をしています

でも 素敵な感じ


後ろに見えるのも 壺型の鉢、 これは 取っ手付きだよ 


a0157595_2102548.jpg



' 玉牡丹 ' が ようやく お目覚めです

これは 4/2 撮影で 今は 壺の口から 大きく 溢れてきてる !







a0157595_2133625.jpg



常緑の クレマチス
ニュージーランド種の ' ペトレイ '

2005年に 地植えをして 枯らしてしまった
' カルトマニージョー ' 以来の 常緑の クレマチス

そして そして
大好きな ' 山椒 ' は これで 三度目 ? !

リベンジ、 というつもりでは ないけれど

今度は ちゃんと 目が届く場所で 
ひとつひとつの 鉢も

地植えも それぞれを  気にかけて 見てあげたいな





3/25撮影時の ' 玉牡丹 ' 。。。姿が まだ見えず ↓

瑞々しい 薔薇の葉は ' ティーランブラ― '
なかなか 大きくなれないけれど、 というか もう一本 すごく良い枝がでていたのに
他の ランブラーと 枝が 交差していて 一昨年かな? 誤って 思いっきり切っちゃったの. 大汗&涙

一本枝になってしまっているけれど いきいきして良い感じ
大きくなあれ !  楽しみにしてるよ



a0157595_18484857.jpg




こちらは 鉢植えの薔薇の 足元
添えているのは 白の八重、匂いすみれと へびいちご !

唯一の赤い薔薇

a0157595_18564797.jpg



今 鉢植えの薔薇は ふたつだけなのです

もうひとつは ちょうど この向こう側にある
あの 真冬にも 咲いていた Tea Rose...


ふたつとも もう 蕾が みえてきた ♡




最後に こちらは  ちょっぴり おろそかぎみになっていた
ストロベリーポットを リニューアルして アリッサム、シュガーバインなどを 植えこんで
今は  薔薇の鉢植えの 手前に

              


a0157595_20251098.jpg

※1/8撮影  今は それぞれのポケットから へびいちごがこんもりと


庭の門扉まわりは すっきりとして 良い感じ

青くなった 出来事だったけれど
色々 見直すきっかけになったかも


結果オーライ だね


[PR]
by rosemary_rosemary | 2014-04-14 21:00 | 小さな森 | Comments(0)

鉢再生物語2

鉢の修復の様子と
貴重な写真が でてきたので 庭の Before & After も一緒に !

これは 2013.3.29 撮影
ちょうど 一年くらい前のようす 

何もなくなった場所で 日向ぼっこしてる ローズ
ここは 門扉の先の景色 -------- Before


大きな鉢植えを 移動させたら 土が 堆積していて
履いたりして 片付けたのだけれど ちょっと汚れ感 。。汗


a0157595_19563616.jpg



そして ベランダから ひいてみたときの
門扉越しからのようす ---------- After

でも 鉢が壊れる 少し前の 2013.11.13 撮影

例の鉢は 右側に見えています

a0157595_2053267.jpg



リニューアルにあたって 庭全体で 4~5鉢 くらい鉢が 空いた
程よい空間が 今 すごく丁度 良い感じかも ♡

空いた鉢は きれいにして 逆さに重ねて ベランダのオブジエ にしてる



鉢の中には ハツユキカズラ と シルバーリーフ

a0157595_20184790.jpg



割れたのちは ハツユキカズラは 花壇に 地植えして !

そえてある シルバーリーフは ちょっとおしゃれなタイプのヘリクリサム 
大鉢の ロシアンオリーブの鉢植えの中へ

ロシアンオリーブ、といっても 本当はグミの木
見た目が オリーブに極めて似ている、という シルバーリーフの木なのです





-------------------------------------------------------------------------------------------------


豪快に割れた ☆


a0157595_20383859.jpg



そして 方法を考えた

過去にも 鉢を破損して 修復して使用しているけれど
これは デザインが施されていて シンプルなカタチではないため 破損も激しく 
もっと 修復も 繊細なやり方 にしなければ ならない........

まず 断面の張り合わせる順番を シミュレーションする
これは パズルのようだけれど
パズルと違うのは 順番を違えると ピースが正しくても 入らない、ということ

用意したのは 「屋外OKのコンクリート用-ボンド」

これで なるべく 短時間のうちに 破片を つなげていく

a0157595_20532173.jpg



接着後の状態...... 冬場なので 14日以上そのままにして完全固化をめざす
その後 大荒れの天気が あって しばらく 作業は 中断


次に 破片がみつからない部分を 補修 & 補強 するために
以前 水盤の穴を 塞ぐときに 使用した 耐水性のある 「 防水セメント-粉末」 を用意

a0157595_2111686.jpg


a0157595_2113666.jpg


水と砂を 混ぜて 丁度良い柔らかさに 練りこむ


そうして それを 薄くなっている箇所やつなぎ目の僅かな隙間に 充填していく
穴が開いている部分には しっかり詰めて 完全に塞ぐように !


最後に 表面が完全に 乾いたら ペイントして できあがり


a0157595_21112551.jpg






a0157595_21151474.jpg




続きは  鉢再生物語3 でね 






[PR]
by rosemary_rosemary | 2014-04-04 22:00 | 小さな森 | Comments(2)

続きです !

『 発見 ? ! 』 の 記事からの
------------------------------ *


これは 草いちご
早くも お花が ちらほら

枝が 伸びていたので 足元に かけてみました


a0157595_1731898.jpg



このパーゴラの 上の方まで 

そう あの 大好きな ' ヴァイオレット・エレガンス '
あらため ' ヴァイオレット・エリザベス ' が 絡んで いたのです


話は 遡りますが。。。
この大好きな ' エリザベス ' ← 間違えないように こう呼ぶことにします.^^;

購入したのは 2006年のこと
今から..... 8年前になりますね

いつからか 購入時のタグ(ラベル等) に 購入日を書き込むことにして
これは 記憶の新しいうちに 遡って メモしたのでしょう

『 フロリダ系 2006 』 とだけ 書かれていた

購入した時は 廉価な 小苗、 写真に 一目ぼれでした


a0157595_175957100.jpg



実際は どんな お花が 咲くのか、 まるでわからない
これまで 充分な 充実した 3年苗も 鉢苗も いくつも 植えた

けれど 8割は 消えてしまうのです


そう 結局 環境の激変 ( 最高→厳しいとこへ) 
苗だって 気の毒です


そこで 小苗のうちに 庭の中での なるべく良い場所を 選んで
その環境に 馴染みながら 大きくしていけたら そう思ったのです

それだって 絶対 うまくいく保証なんてないのですから

一か八かの賭け のようなもの


a0157595_180415.jpg


写真は 2枚とも 去年の5月後半 撮影


新旧両枝咲き、 なので いつも なるべく 古い枝も 残していました

それが この春のこと


他のクレマチスたちが 枯れ枯れ状態の 枝に
次々と 新芽を 吹き出しはじめました

けれど エリザベスだけは うんともすんとも 云わない...
なんだか そういえば エリザベスだけが 他とは 明らかに違う気がしてた

嫌~な予感。。。。
思い切って 途中の枝をカットしたら 完全に 枯れてる???
とにかく わからないけれど
沢山 残していた旧枝には 何ひとつ 新芽がみえてないという事実。。。

一瞬 天を仰いだけれど  

しょうがない、 と 思ったのです

----------------------------------------

3.24のメモに こう 記されていました

お気に入りだった クレマチス は
もしかして もう駄目かもしれない....。 けれど
それは それとして ! 思い切ってリニューアル ! 明日は続きだ !

そして この日は 夕方 薄暗い中 枝を 外して
一部破損していた 木製のプランツサポートの 解体作業をした

そして その翌日 
サッパリして 間の抜けたような エリアを 整理すべく
作業を 進めていると .........................

見つけたんです


a0157595_18254741.jpg


地面の...... ごちゃごちゃの中から  新芽を ♡


大発見。


a0157595_1826568.jpg


ここは 以前に レンガを並べて つくった サークルの 外側の エリアでした
うっかり 踏んでしまいそうな 場所から わずかに顔をのぞかせてた

まずは レンガの サークルの位置を 変えて 周りを整えて
土も 改良して なるべく 深植えになるように

さらに 根伏せもして 枝数を 増やすようにして リニューアル完了
そのあと 散水して 馴染ませました  (小写真 1&2)


もう いうまでも なく !

心躍る ひととき 



a0157595_1846423.jpg


2014.4.2 撮影
新芽も ぴ~~~ん !




 
プランツサポートも カタチを変えて 再登場

a0157595_18503715.jpg







   ❤
[PR]
by rosemary_rosemary | 2014-04-03 19:00 | 小さな森 | Comments(0)

発見 ? !

庭のことに 限らないのだけど
どうしても 後回しになるものってある

時間がかかりそうなもの。。 少々込み入っているもの
ある程度 集中力が必要で 面倒なもの。。 苦手なこと 等々...

そういうものを ひとつずつクリアして

ようやく 庭についての もろもろが ひと段落、 という感じになってきた


a0157595_23521445.jpg



気になりつつも 見て見ぬふりをしていた
庭の奥の方に 近いエリア。。。。。


とお~っても お気に入りだった
大好きな クレマチス ' ヴァイオレット・エリザべス ' を 絡ませていた エリアのこと

実は 去年の工事に際して 庭やベランダの すべてのものを 移動させることになって
なにもかもが 過酷な条件となってしまった

残念ながら もともと 限られていた日照条件は さらに厳しくなり
それにより 枯れてしまったもの、工事のストレスで だめになってしまった薔薇まで

もう総崩れ?! かと 思われるほどの箇所もあったりして
とにかく 時間の経過を 見守りながら 過ごすしかなかった。。。
その 最終結果が この春を迎え 白日のもとにさらされることになったのです


a0157595_23531518.jpg



ここは まるで 更地 。。 という状態の場所にも 時間を経て みるみる回復していく
植物の 生命力には ほんとうに驚かされたし 元気も沸いた


また 庭を 復活させよう !

そう 強く 思えたのは この美しくも逞しい 植物たちの力でした


a0157595_1825447.jpg





------------------------------------------------------ 続きは また !






[PR]
by rosemary_rosemary | 2014-03-25 23:00 | 小さな森 | Comments(0)

森への憧れと日々のこと

by rosemary_rosemary