ゴッホ の !

' ゴッホ の ひまわり '

という品種名の 向日葵



a0157595_198281.jpg



大好きな ガーデンSHOPへ向かう 道すがら

立ち寄った お花やさんで。。。 




a0157595_19125112.jpg




もう一品種 あったのだれど
名前は。。。 
ちょっと難しくて 覚えられなかった


大きな違いは
中心に 対しての 花弁の長さの 割合です

' ゴッホ の ひまわり ' は 中心が 大きくて





a0157595_192321.jpg


スカビオサと 変わったタイプの プミラの苗を 選んで
レジの 近くまできたら。。。。


いたのです ♡


躍るような 花弁が 素敵なんだもの~



a0157595_1922373.jpg



多年草の スカビオサは
結構、 背が 高いの ! 


うちでは ワンシーズンかも しれないけれど
夏の庭で 元気に咲いてね 



a0157595_1930112.jpg



錆鉄の オブジェも 向日葵っぽく 見えてくる ? !







a0157595_193189.jpg





後姿も cute


[PR]
by rosemary_rosemary | 2014-07-08 20:00 | まあるいもの | Comments(0)

エレガント...

春が遅めな My Garden も
今年は よそのお庭に 追いつきそう

ジャスミンも すっかり 咲ききって 葉っぱのみ

薔薇やクレマチスも 入れ替わりつつ  
第一章から  いよいよ 第二章へ



目が離せない
んん、 鼻も離せない。。。。 

そんな季節 ♡



さて
この薔薇は なんでしょう ? 



a0157595_20532766.jpg



すぐに ピン。 ときて
即答できた方

う~む これは なかなかの 薔薇通 かも ? !



一部じゃなくて 全体が こんなふう


手を使って 提げている訳では ないのですよ
自然に 俯いて 咲いているのです


a0157595_2114383.jpg




咲き進んだ 束は  少しモーブがかって

これは これで

 * 


a0157595_2141816.jpg



ひとつの束が 少ないものは 6~7輪、 多いものでは 20輪くらいまで
いっぱいの 緑の葉に 囲まれて 

かわいいブーケのような 薔薇が
ぜんぶで 。。。どれくらいかな

結構、 あると思う 


 
 
それはそれは

ふわりと 優雅で
優しくて

今まで 見たことのない姿.............



-------------------------------------------------------------- *


ヒントの ショット 
お日様の 近いところ


a0157595_221553100.jpg



もう お判りですね ?
すぐに 気づきましたか ?

思わず ' アンジェ ' と呼んでいる私 。。    *
[PR]
by rosemary_rosemary | 2013-05-22 23:00 | 薔薇の木 | Comments(0)

ヒヤシンスと

なかなか記事にできないけれど
季節は ちゃあんと 巡っていて

庭にでるたび ハーブたちの葉をこすっては
にんまりしたり

ふわふわと たくさんの 小さな手毬のような
八重の山吹を 眺めては ほっこり^^


桜も そろそろ満開になるかなあ

ラベンダーピンクでかわいいの !


2年前の あの日に 桜の木が 傾がってしまって・・
あの時は ありえない風景に 桜じゃなくて 世の中がかたむいて見えてた
空気も 重かったし 心も.....

あちらこちらで 色んなことが起きていて 後回しになって
ずっと 可愛そうな 状態が続いて

そのうち 今度は 強風で さらに斜めっちゃって
みていて 胸が きゅんとした


いつだったか やっと 手が入って 補強も しっかり されて

今 こうして たくさんの蕾たちが 開いていく様子を 穏やかな気持ちで 眺めながら
あの時のことを 思い出す



' まあ なんとかね '

桜が 微笑んでいるような ♡



a0157595_21365865.jpg



これは ヒヤシンス 
鉢に植えっぱなしに しておいたのが 咲いてくれた


庭のクリマスローズと 一緒に


a0157595_23275622.jpg



あまりにも 花数が少なくて 

それに 咲きはじめ まったく 匂いがしなくって もう ぇえええ ぇぇ。。。って

---------------------------------------------


息をのみました 



信じられない気持ちで 様子を見ていましたが

ある日  あの むせ返るような 強香が たちこめていたのです




小さいながらも とってもきれいで  *



a0157595_23272877.jpg



もう  びっくりしたよ~~  




a0157595_21175070.jpg



何色か 咲いて

この クリームが いちばん好きかな


a0157595_23281861.jpg


a0157595_2120911.jpg


a0157595_23332456.jpg





 &  へび いちご 



a0157595_21175767.jpg

[PR]
by rosemary_rosemary | 2013-04-11 22:00 | 小さな森 | Comments(4)

とっても 久し振り 

ずい分 まえに
Lavender を 植えていた

その頃 育てていたのは 確か ' デンタータ ' でした

いちばん 好きなのは イングリッシュ・ラベンター
でも 当時は 手に入らなかったのだと思う


a0157595_212051.jpg




今シーズン、 真っただ中のこと


お気に入りの 鉢植えの 紫の薔薇が  
どんどん 元気が なくなっている気がして
庭の中から 移植することを 決心して


もう何年も 育てていたので 大きなシャベルを鉢にさして
そうしたら あれれ ?

するっと抜けて . 涙 
中から あの白いきゃつらが でてきたのです

しばらく この鉢での薔薇は お休みして


お店でみつけた 開花株の ラベンダー に惹かれて
そこで その大鉢に 植えてみることに



もう すご~く 久し振り !

a0157595_2035282.jpg


イングリッシュ・ラベンダー = コモン・ラベンダー、 
' ヒドコート '

ポットのは 花穂が茶枯れてきたので 摘んでドライに

------------------------------------------------------ *


大きな鉢 いっぱい !

素敵な ブルー


a0157595_2012574.jpg





右奥に ちらっと見えてるの 薔薇じゃないの

真っ赤な ' マツムシ草 '

かわいいの !



a0157595_20504920.jpg


今も 次々に咲いています
来年も きっと、 ずっと 



くっきり *
[PR]
by rosemary_rosemary | 2012-06-25 22:00 | 薬草 | Comments(2)

ひとまず、 落ち着いて

2月いっぱいで 一段落の 予定が
色々あって のびのび

2ヶ月遅れたけれど ようやく ちょっと 落ち着いた


a0157595_15484820.jpg



一昨日、突然 トースターが壊れて 
それを機に キッチンを 使いやすく 変えてみた

他にも 気になっていたこと いろいろ 
昨日までに 結構、 片付いた


今日は 多肉の手入れや 手直しなど
お昼に ワインなんか飲んで のんびり~  





a0157595_15583925.jpg



ネモフィラの ブラック何とか

好きだなあ



a0157595_1559425.jpg



葉っぱしか 見たことのなかった 
ハーブのゼラニウム
整理の一環で 鉢植えから 地植えに

初めて お花がみれた .嬉
正直 だめもとで 植えつけていたので  





a0157595_16134669.jpg




a0157595_1695922.jpg



緑で いっぱい 



a0157595_16304133.jpg



これは 一昨年に いただいた挿し木で 根付いた ローズマリー
お花は まだ みていない

' ローズマリー ' って
HN にするくらい 大好きなのに
これとあわせて 2鉢しか 持ってなかった


今季 鉢ものをリニューアルするときに 増やして 
ぜんぶで 8鉢、 どうなるでしょう ? ! 


単植は 1鉢だけで あとはすべて 混植
グリーンやハーブなどと 一緒にして ! 


---------------------------------------------------------------------


厳しかった冬を 乗り越えて どれも 順調に 育っているので ひと安心。。

うちの庭って 思わぬものが 育たないこともあるので
丈夫といわれていても 絶対、ということはなくて



だから 庭を気に入って のびひのびと 
育ってくれると つい、 嬉しくなって。。。  はびこらせちゃう. 汗



a0157595_1632280.jpg
 

a0157595_16322995.jpg


a0157595_1633452.jpg


a0157595_1739163.jpg


a0157595_17391965.jpg


a0157595_17394824.jpg


a0157595_16141780.jpg




**
[PR]
by rosemary_rosemary | 2012-05-01 18:00 | 小さな森 | Comments(0)

庭の花を摘んで

午後からの来客で
急いで 庭に摘みにでた

' フラッシュベイン・ダークネクタリー '
としか記されていなかった ヘレボルス



a0157595_2033555.jpg




これって 色合いと模様のことなのかな ?

これが 品種名なのだろうか
いや これでは 流通しない気がする
試作品だったの ?


詳しいことは解らないけれど 去年植えて 
今年は 花が増えたかな ?


庭のヘレボルスは 8種10株くらい・・・多分
その中でも いちばん 好きな色合いかもしれない



a0157595_2034640.jpg




支柱が要りそうなくらい 華奢な草姿をしています

庭では ひ弱そうだけれど グラスに生けると とても 似合うのですよ







 

もう一枚
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-03-17 21:00 | 小さな森

初雪ですね・・・

窓外では 雪がしんしんと降り続けています

まったくの 予報通りになって
昨日まで かわいく揺れていたつる薔薇たちも
雪がかぶさって お団子のようになっています・涙

やはり 摘んで置くのだった


a0157595_16573482.jpg



雪のように白い花は
Dendrobium phalaenopsis : デンドロビウム・ファレノプシス
通称 デンファレ、オーストラリア原産の 蘭のひとつ

だと思うのだけれど。。

-------------------------------------------------------------------------

花束の会計をしているときに ふと視線を後方に向けると
タイムセールで びっくりするくらいのボリュームの花束が 一束だけ残っていたのです

こんなにどうするの ?
なにか ( 生ける器が ) あるでしょう・・・ そんな感じで 手にしていました


久しぶりに たっぷりの花束を 抱えて
足取りも 軽やかに 切らしたコーヒーやらを 買いに入ったお店で
' 綺麗なお花ですね~ ' なんて 声をいただいて さらに嬉しくなって !



a0157595_17101540.jpg



a0157595_17104278.jpg




以前のこと 20代の後半から 一時期 蘭に夢中に なっていました

日本には自生していない 不思議な花の魅力が あったのかな ?
蘭の 独特な甘い いいにおいが ・・また 素敵なのです



因みに こちらは 無香ですが
立春に生けた この花束は 一週間経った今も
玄関先で 清楚な表情を湛えながら 送り迎えしてくれるのです ------- ♪ ♪ ♪

全体像・・・
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-02-11 20:00 | いとしいもの | Comments(6)

優しいピンク

新しい年を 迎えるために
大掃除 の後で 生けた花束

そう 去年の暮れからの ・・・
これは サブ のグラスの もの ♪



a0157595_20294296.jpg



はじめは もっと背があったのだけれど

少しずつカットされて 今はこんな感じです
可憐な 優しいピンクがなんともいえないのです


つる薔薇も まだまだ健在 -------------------------- ☆

次々と 蕾が綻んで ヒップと一緒に 華やいでみえます
クレマチスも この陽気で 蕾を立ち上げてきたのですよ



a0157595_20322443.jpg





カーネーションだけだったら 普通に 無難 ?

この真ん中に目のある ほぼ同色のガーベラの存在が 断然に いい !  のだと思う ----------- 





a0157595_20594435.jpg

[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-01-08 21:00 | 小さな森 | Comments(0)

紅葉いろの

こちらも 熱帯アフリカ原産の 球根植物
' グロリオーサ ' この反り返る花弁の インパクトといったら ! 

この花を初めて見たのは 何時ごろのことだったのか  

多分、随分前のこと
実家では 玄関の靴箱の棚の上に いつも生花が飾られていた


a0157595_12282263.jpg



母が生けていました
それは・・・前衛的な生け方で知られた草月流でした
確かに 時々は家の周りの草花も加えたりして 自由に生けていたのかも !

いつも草花や樹々など の植物、昆虫や鳥に囲まれていて
草むらの中を探検して歩いていたので 取立てて 意識することもなかったのだけど


思い返してみれば 家を離れてからも
無意識のうちに緑を求めて 住まいとしていたようにも思う

一番、拘ったのが 物件そのものより 最寄駅までの景観 !
街路樹の 木立の中を抜ける道を通るとか 公園が近いとか 街並みの雰囲気とか ・・



a0157595_14221341.jpg



そして-------------- 一輪の花でさえ
生花を飾ることは とても贅沢なことなのだ と後になって気づいた

小さなグラスに ほんの一枝、ローズマリー でも
名もない 草花でも 構わない


植物が身近にある暮らしは いい、と改めて思ったりする この頃なのです

ちょっぴり大きく
[PR]
by rosemary_rosemary | 2010-12-13 15:00 | 小さな森 | Comments(2)

熱帯アフリカの花

最近、というか数か月前から
時折 出掛けるところの近くで
いく度に 立ち寄るようになったお店

------------------------------------------------------- Flower shop で ♪

a0157595_1884353.jpg




ぱっと見は ごく普通の、と言っては失礼かしら
よくよくみてみると うちの近所にはない品ぞろえ・・・

私の興味を惹く、南アフリカや熱帯アフリカ原産の
植物が 必ず取り揃えてあるのです

プロテア や リューカデン・ドロン の類
乾いた質感の 不思議な造形・・・・・嫌いじゃないです
というか、結構好き !


a0157595_18173149.jpg



紙質や 皮質のような質感の 植物は好き嫌いがあるでしょう
この 不思議さが 又 いいのかもしれません

こちらは Leucaden dron ☆

ハーブをあわせて
[PR]
by rosemary_rosemary | 2010-12-12 20:00 | 小さな森 | Comments(2)

森への憧れと日々のこと

by rosemary_rosemary