タグ:asianknot & acce.. ( 47 ) タグの人気記事

マニッシュ !

昨日は 立春にして ' 初雪 ' でした
夜は 冷えましたね

今朝は さすがに バードバスの水は カチンコチン !


a0157595_16435210.jpg




一旦 花がお休みになってたビオラも 蕾を抱え込みだしていた
近頃の ぽかぽかも手伝って 次々に 顔をあげてきた それぞれのビオラたち

そして 休まずずっと 咲き続けている鉢植えのビオラ

みんな しなっとして しょんぼりしてる


--------------------------------------------

チェックしにでたら
氷は まだ解けきってないみたい

でも ! ビオラ、 パンジーは元気
復活してた^^

& 今年 球根で植えつけたヒヤシンスに ちらほら お花も ♬


a0157595_16542486.jpg



でもね カレンデュラは まだ ぐったりしたままなの

明日は どうだろう

---------------------------- *

先日のレッスンでは  ブローチ を

基本的には 同じつくり方のモチーフに それぞれ 少しアレンジをくわえたもの

ぜんぶで 3つ (2×1、1×1)



メインのモチーフには 4色のコードから  ターコイズブルー
ボールにしているのは 共通色で 平紐のコードを使用


今回は あわせたビーズの 色も 様々だったから
みんな ひとりひとりが 

それぞれに まったく違うイメージで  同じデザインとは 思えないしあがり

色あわせって やっぱり すごい  !
マジック ! !



a0157595_17101129.jpg



この 平紐のコードで つくるときには
ちょっとした コツ がいるのだけれど 

これに手間取ってしまって 結局、 時間内には間に合わず。。。。
でも 今回は レッスン+α で しあげられましたの^^

。。。。コツ、覚えました

頭は 常に 柔らかく。。 だわ


a0157595_17223050.jpg


a0157595_17165976.jpg




昨日 でかけたときに ふと立ち寄った お店のフロアを
なんとなく みていたら きれいな 石に 巡りあって

久し振りに 手に入れてしまった。。。。


春っぽくて 素敵だったんだもの



今日 早速、 ネックレスと ブレスレット、 
それに 久々に イヤリング 2パターン が できた


心は 春に向かって ♡



----------------------------------------

レッスンのとき
最近、 ブルーを選ぶことも 増えてきて
色合わせも いろいろ たのしんで 


できあがったブローチは ことのほか マニッシュな感じに しあがった

男のひとにも 似合いそう
。。。人を選ぶとはおもうけれど


中世のヨーロッパだったら ぴったりじゃない !
そんな イメージ



-------------------------------

ブローチに あいそうな 
ブレスレットを あつめて。。。。

まあ 無理に お揃いにする必要も ないのだけれど ^^


a0157595_17335679.jpg










 
[PR]
by rosemary_rosemary | 2014-02-05 18:00 | まあるいもの | Comments(2)

このごろはなぜか

このところ 暖かな日が続いているような気がします

まだ一月なのだから
このまま だんだん暖かくなって

春に向かう。。。。。? ! 


なんてことは さすがに 考えにくいから

それは まだ まだ 先になるでしょうね



a0157595_1672535.jpg



例えば
そんなに 陽が照っていなくても 
外にでてみたら 意外に 暖かということも多々で
一時は  毎朝、水盤に 氷まで張っていたというのに

なんだろう


近頃では もう随分前から 冬眠していた 
めだかたちまで ついには 勘違いして 目覚めちゃって


嬉しそうに・・?
泳ぎまわったり

とりあえず そんなときは ごはんをあげています

---------------------------------------

そろそろ 例のベランダ収納の整理を 

はじめるときかも..... うんんん、 ここは少し気合を入れて !


a0157595_16144157.jpg



a0157595_16151231.jpg



a0157595_1616093.jpg



a0157595_16162468.jpg



a0157595_16163888.jpg




--------------------------------- *

できあがった ロングネックレス
これは ほんとうに 大作でした


[PR]
by rosemary_rosemary | 2014-01-28 17:00 | いとしいもの | Comments(2)

ようやく・・・

去年から 持ち越しになっていて

もう ずう~っと ずうう~~っと 気になっていたもの !

a0157595_18575227.jpg


そういうのは まだ 他にも 結構.. あるのだけれど . 汗 

そのなかでも これは  特に 切実な感じで 

これが 終わらないことで ずっとずっと どこかで あせりを感じていた 



いつも 頭の片隅に あって.......

きょう というか  まあ 数時間ほど前に ようやく できたのです


a0157595_1859575.jpg



きれいな 紫 系の パーツと ラピスラズリを つなげた

ロングネックレス !


ここまで 2レッスンかけて この程度しかできていませんでした

あとは 自分の 努力次第.....
放って置いて......  このままになってしまうのか.........


なんとかしないといけません



ひと月 1レッスン、1作品 。。。勿論 時間内では終わらない
それが 今回は 2レッスンで、1つの アクセサリー 

初めてのことでした


a0157595_19105375.jpg



これは 12月に自宅で 挑んだ ' 国結び '

この 『 ゲジゲジ 』 みたいなのに 何時間 かかったことでしょう

レッスンで1つ 習って 残りの3つを自分で。。。。。



これが なかなか 大変なの  !

何度も 見直して。。。。。 ようやく 理解できたけれど 

去年は ここまで で 終了です



a0157595_1918294.jpg



前倒しで 11月に 2レッスン続けてあったので 

12月いっぱいを 目標にしていたけれど
結局  同時進行で 他にも 気になることが でてきたりして・・・・・


そうなると
それが 終わらないと これまた アクセサリーつくりに 集中 できない


そんなこんなで


色々、 雑多なことや ばだばたしていた用事も 一段落して

ほっとしたのも 束の間。。。。

今度は 次のレッスンが はじまってしまうので 


この数日間内に。。。 と 奮起して  なんとか できたのです


a0157595_19225182.jpg




----------------------------------------------------- *




はあ~ 嬉しい ♡


後日、 しあがった ネックレスの 写真をUP しますので

よろしかったら また ぜひ ご覧になってくださいね  !
[PR]
by rosemary_rosemary | 2014-01-24 20:00 | いとしいもの | Comments(0)

まいてまいて・・・・・

秋めいてきたなあ、と思っているうちに
いつの間にか もう 11月になってる

はやい~

ここのところ とてもいい感じになってきた

朝の窓からの眺め


a0157595_18431427.jpg




たくさんの 様々な それぞれの 色やかたち、質感の
木々や葉たちが 織りなす 多様な グリーンのハーモニー

晩秋へ近づき始めた庭の様相... 

澄んだ 空気を纏い 朝の光が まばらに入り込んできて  


その佇まいが  

とっても 美しくって 


ばたばたしていたことが 多かったけれど

良い季節になったんだ、と

外の景色を 眺めながら  しばし、 ほっとする瞬間 



------------------------------------- *


そう 実は まだまだまだ...... まだまだ.... もっともっと
いろいろ することがあって

台風の影響もあって なかなか 捗らないこともあったり
とにかく 年内までには 何とか

頑張ろう !


a0157595_18564959.jpg




これは 9月のレッスンで

写真のトップの時点で 持ち帰り
10月になってから しあげたもの


秋色を意識して 臙脂に近い ヴァイオレット を 選んだ
グレイの紐で 金属のような印象に



a0157595_19133699.jpg




この 短冊を 横にしたようなのが ほんと 大変なの
それほどまでには 見えないかもだけど


青の陶ビーズをはさむように

手持ちの飾りのリングを アクセントにくわえてみた


[PR]
by rosemary_rosemary | 2013-11-01 20:00 | いとしいもの | Comments(2)

夏 ・ オレンジ !

できたて の ネックレス !

オレンジ × ベージュ


オレンジ系の ビーズが キュートでしょ



a0157595_20491242.jpg



コードは 2種類、 細 × 太

それぞれを 4色からチョイス



本日は、 ここから スタート ------------------------------ *


a0157595_2121119.jpg




オレンジを さらに効かせたくて 

細いコードも オレンジ  ♡




結ぶ コード は コントラストが はっきりしている方が 編みめが 目立つのだけれど

ウッドの リーフ のベージュに
ここも あえての ベージュ、 なのです





a0157595_2175498.jpg






a0157595_21291621.jpg




首元の うしろ 部分。。。。

手持ちの ビーズが アクセント *



もう一度、 全体 ♡

a0157595_21454892.jpg




。。。。。 夏。。 意外も 使っちゃうけどね !
[PR]
by rosemary_rosemary | 2013-08-25 23:00 | いとしいもの | Comments(0)

まだかな ? !

もう かなり暑い日も あって

とっくに夏 ! なはずなのだけれど

まだ、 なんだよね


a0157595_20463185.jpg




暑いけれど。。。。

なにか 足りない。。。。。。 なにか。。。  そう 思ってた


そう !

それは  まだ  蝉がないていないっていうこと


蝉がなかなくっちゃ 始らない 

やっぱりね !




a0157595_20535183.jpg



梅雨明けが 早かったからかな ?

先日 日曜日の 午前中に 蝉のこえがした 


けれど 束の間だけ  たぶん、一匹なの
ほんの試なきで 終わった


今朝、 再び 蝉のこえがして ついに ♡  とわくわく

それも  

一啼き 二啼きして  お仕舞い。。。。 涙涙




今年も..........

まってるからね、  おいでね ♡


------------------------------------------------------ * 海いろの ネックレス ふたたび


照明で これだけ 違ってしまうのだけれど

実際は こちらの色が 近いのです

a0157595_20575710.jpg




端っこには 手持ちの ビーズを プラス

涼しげでしょ   *☆
[PR]
by rosemary_rosemary | 2013-07-18 21:00 | いとしいもの | Comments(2)

海のかけら

この きれいな 夏色のパーツを見つめていたら

ふと この言葉が うかんだ


まるで 海のかけら みたいだって 思った



a0157595_20462058.jpg




今日、 この 海のかけらたちを 繋いで
ネックレスを しあげた


このパーツは 共通で
季節にあわせて 夏 が テーマ なのだ


空のいろ

海のいろ





a0157595_20534869.jpg




レッスンでは このふたつを

メインの結びの モチーフにも あえて。。。 この色を選んだ

海と空の..... かけら



うんと ナチュラルに したくて

繋ぎのコードは すべて ベージュ系にして


夏の。。 海のかけらたちを  邪魔しないように






うんと 楽しい気持ちで 満たして


バランスを みながら ....

ちょっぴり アレンジ を 加えたりも しながら


ゆっ~たりと リラックスして  つくっていく



a0157595_2124080.jpg

        



これは 大事なこと


決して 心配ごとや 疲れている状態のときや

気になることがあって  集中できないときは  つくらない





しあわせな気持ちを 織り込んで



また ひとつ 完成 ♡
[PR]
by rosemary_rosemary | 2013-07-03 22:00 | いとしいもの | Comments(0)

まだ、 あるよ ♡

これは  
ブレスレットの.................  しっぽ。


a0157595_2046423.jpg



下の記事にも のせた ブレスレット 

ペアにできてしまう アクセサリーたち、 他にも 色々あるけれど


その中から 2点ほど 代表して お披露目 します



この ネックレスは 随分まえに 南国のリゾート地で
たしか 道端の。。露店というのかな それとも お土産やさんだったかな?

紐は黒 でした


a0157595_21455285.jpg


手入れをしたものの
いつの間にか なかなか手に取ることがなくなってしまった

他にも なぜか出番がないものが あって


ずっと なんとなく
気になっていたものたちを すべて なんとかしたくなってたまらなくなくなった

そうして まとまった 時間ができた 5月の連休中に息せき切ったように
怒涛のアクセサリーつくり & お直しを したのでした 




もうひとつ、 こちらは ヘッドを付け替えて 留めの金具も
艶消しのシルバー ⇒ ゴールドに


そうしたら まえにつくったブレスレットに ぴったり



a0157595_21442373.jpg





もう一度 全体。。
色目めは 違うけれど ネックレスのビーズも ターコイズ なのです 


a0157595_21301158.jpg



怒涛のアクセサリーたちについては


写真をとってから 仕舞おうと 
今、仮置きのままになっていて. 汗

落ち着かない~~

かれこれ。。。 2ヶ月が 経過してしまいます .大汗


随時 撮影して。。。。今月中にUPしたいって思っています .本気 


また ぜひ ご覧になってくださいね !

お気に入りの
[PR]
by rosemary_rosemary | 2013-07-01 22:00 | いとしいもの | Comments(0)

夏に向かって

私にしては 珍しく !

賑やかしい色あわせの ネックレス


a0157595_2247768.jpg



何にでも あてはまることだと思うけれど

ほんとうに 同じ素材、デザインでも 
色合わせによって

まるで 別物? 違う印象になる



出来上がって ちょっと焦った

思っていた以上に 賑やかしい。。。。



でもね。。。 不思議なことに こうして 少しずつ ブレスレット や ネックレス を
別々に つくっていても  いつの間にか  うまくペアに できてしまうことに 気づいたのです

それぞれを 脈絡なく その時の感覚で 選んで つくっていても

そして こんなふうに 自分でも どうしてこんな組み合わせに???
なんて 思っていても.......


---------------------------------------

あわせた ブレスレットは こちら

ブルーの ブレスレットは このネックレスの ひとつ前の レッスンのもの

夏を 意識して 選んだ 3色の コードは
印象が 「 クールめの ターコイズ・ブルー 」 になるように
1色だけ グレイ、 あとの2色ともを ターコイズ・ブルー で


まあるい石は 手持ちの ' ターコイズ ' を プラス 



a0157595_20414897.jpg



重ねつけしたのは  数年まえに購入した
' ローズクオーツ ' の ブレスレット 。。。Sale で  お安かったの

それに オリジナルでつくった ' ムーンストーン ' などを あしらったもの 


なかなかと  ボリューミィな ' 夏ペア '  なのです




a0157595_20562182.jpg





にしても  冒険。。。
新しい 引出しができたみたいな


夏にむかって これくらいが 弾けた感じでいいかも !

いつもの。。。
[PR]
by rosemary_rosemary | 2013-06-25 23:00 | まあるいもの | Comments(0)

春らしく !

こんな感じに しあがりました

全体が 春いろに 


a0157595_221999.jpg




手前の ピンク、 オーバル型で 
カットも 施されている天然石  ' ピンク オパール '
薄ピンクのボール型は  ' ローズ クオーツ '


クリームがかった アーモンドのようなパーツに 

雫型の ピンクの グラスビーズは お花のように 組んだり
・・・ 残っていたものを この度、 使い切り


 
手持ちのものから  組みあわせて 


  


a0157595_22154262.jpg



ブルーのコードを ベージュに 替えて
留めのパーツも 赤茶いろのボタンビーズを クリームいろに



a0157595_22313577.jpg





琥珀いろの アクリルビーズは よく見て みて

ハート型なの ♡   


これは、 用意していただいたパーツを 使って

他に ' イエロージェイド ' に 
薄いグリーンの ' ニュージェイド '
手持ちの ' アラゴナイト ' は イエロージェイドに よく似てる





a0157595_2230361.jpg

a0157595_22562059.jpg





さて 次は。。。 どんなふうに つくろうかな ?

うってかわって 深めのグリーン系のパーツを 主体に
今まで 持ってないタイプの ネックレスと ブレスレット なんて、 どうかな


できるかなあ ^^   






[PR]
by rosemary_rosemary | 2013-03-26 23:00 | いとしいもの | Comments(2)

森への憧れと日々のこと

by rosemary_rosemary