タグ:mineral & stone ( 20 ) タグの人気記事

citrine *

黄色は 太陽のいろ

春いろ きいろ !


ゴールドのほうが 目立ってみえるかもだけど


a0157595_21302257.jpg



今までにない ブレスレットに 挑戦 !
初めての チェーン使いです


と いうのも  

つい 手に入れてしまったこの石との ' 偶然のであい '  から はじまります

----------------------------------------------------- *

暖かで 穏やかで 瑞々しくて
やさしくて きれい。。。 

まるで 春みたいな。。


自分のなかの 漠然としたイメージ 
そんな 春いろをした 黄色のジュエリーが あったらいいなあ。。

って なんとなく 思っていたのです


a0157595_21402237.jpg



でも ただ 思っているだけで
全然 つくる予定も なくて


それなのに、 です



ほかのどの石でも かわりにはなれない
一期一会の。。
 
ひとめで 心がつかまれた


しかも 入荷したばかりらしくって
これは ラッキー です




a0157595_22294062.jpg



いちど できあがってから 

何度か 手を加えて しあがりました


手持ちの ゴールドの チェーンで 繋いで
ちょっぴり エレガントさが プラスされたみたい


春のイメージ、 伝わっているかな











 

実は。。。
[PR]
by rosemary_rosemary | 2014-02-09 23:00 | まあるいもの | Comments(2)

さあて !  次は ? !

まえに 記事にした ' 赤いシリーズ '

ひょんなことから
ガーネットが 手に入って。。。ということで

様々 赤系の アクセサリーを こしらえたのだけれど



a0157595_23381830.jpg




ここにきて
というか その後に またまた 違うカタチの ガーネットが手に入り

指輪を ひとつ


そして 残り全部を繋いで ネックレスに



途中にあえて 他の石とか ビーズなんかを 入れないで

より ' ガーネット感 ' を だしたいな と 思って 

何も 加えず シンプルに



------------------------------------------- *


さて
この続き。。。。

つくりながら 考えるので
具体的なことは 決めていないのだけれど



何となく イメージを 追いながら。。。

気になる パーツを 在庫から かき集めてみた



a0157595_2340496.jpg






まだ この状態だけれど

しばらくしたら 集中して  しあげたいと思ってる





a0157595_23424688.jpg



これは 去年 ほんの 小さな 鉢植えの ざくろの木からとれた

My ざくろの実 ♡



今も まだ 咲いてるの



今年は  いくつ  収穫できるかな ?
[PR]
by rosemary_rosemary | 2013-10-08 00:00 | まあるいもの | Comments(2)

赤のシリーズ

これは 赤のシリーズ !

最新作も 入っています


a0157595_23242480.jpg



ひょんなことから 手に入った 天然石の ' ガーネット ' を主体に

ネックレスと ブレスレット、 リングも ♪


羽織紐 2種

根付 1つ

ビーズと 赤のフロストガラスを加えた

ネックレスと ブレスレット

赤茶いろの天然石  ' カーネリアン=赤いめのう ' で もうひとつ 根付

最新作、 ビーズをつかった 羽織紐

赤いシリーズ、 全 10 点  すべて、オリジナルです


a0157595_2338436.jpg



赤い。。。
この ユニコーンが めちゃくちゃ かわいいの !


a0157595_23384979.jpg


続きは、また あとで ------------------ ☆
[PR]
by rosemary_rosemary | 2013-07-22 23:00 | いとしいもの | Comments(0)

季節の変わり目に 

2012年的には あと3ヶ月...

私的には いよいよ 後半に突入、って感じがしてる

暑さが長引いていた 9月から ここ最近まで
ようやく 少しずつ 涼しくなって 

季節の変わり目は まだまだ 落ち着かない



a0157595_1973157.jpg




上半期から 下半期へ 
TV番組だって 特番組んだり てんてこ舞い ? !

私の生活も 同様に 今 色々 調整中で
気になっていた あれやこれやを 見直したりして

パタパタ...




ゆったり 優雅に。。 
なんて日は 来る ?


ちょっとずつでも 進んでいるかな


------------------------------------------------------

独特の菫色の ブルーの石は アイオライト
ギリシャ語で 紫色の意味 「ion」 石の意味 「lithos」 に由来する

薄いブルーの ' ブルーカルセドニー' と 
薄いピンクの ' ローズクオーツ ' は どちらも 大粒、 

どれもが 雫のかたち


ジュエリー最後のレッスン にて



偶然に 美しい ' Blue の 石 ' に 出逢えた


手持ちの石、カーネリアン(赤いめのう) を
アクセントに加えて、 いつものように
 
 




a0157595_19145970.jpg





いつ どんな石と巡りあえるかは わからない


本物の天然石は ひとつとして 同じものがありません
これまでの すべてが 一期一会、 なのです

ひとつひとつ 出逢って
好きになって 選んだ石たち


ずっと 宝物 ♡



a0157595_21201071.jpg




髪飾りも つくる予定だけれど 
それは また もう少し先かな  





皆さまも 体調 ほか  滞りなく  過ごされますように ! 
[PR]
by rosemary_rosemary | 2012-10-07 21:00 | いとしいもの | Comments(4)

光を運ぶ使者

庭の手入れも そろそろ

と思っているのだけれど。。。


なんとか ここをのりきって
気持ちに もう 少し 余裕がでてきて 
お天気の良い日と マッチングできたら

一気にやってしまいたい !

きっと その方が 集中できる  ----------------------------------- *


a0157595_9131817.jpg




ラベンダーがかった 天然石 
phosphosiderite : フォスフォシデライト
はじめての石。。


とても きれいな 好きな色
ほんとうに いろんな種類の石があって せめて持っているものだけでも
名前を きちんと 覚えておきたいのだけれど



薔薇の名前 
様々な植物の種類や 品種名
そして この石たち、 etc 。。。 どこまで 記憶できるのかしら



a0157595_9574965.jpg




フォスフォシデライトの 名前の由来は
ギリシャ語より ---------------  ' 光を運ぶ使者 ' 


なんという 素敵な響き !



石を選ぶのは その時の感覚で 決めていくのだけれど
この頃は ' きらきら ' なものより 不透明の色めの石に 目が向いてきた


そして 選んだ石について 後から 必ず 調べてみる
因みに この石は  「 想像力の高まり 」 「不安の解消 」 の効果が 記されていた
この辺の 本当かどうか、そこは 曖昧でいい



神秘的なものや きれいなものには 何かしら 人を惹きつけ 
内的な部分に働きかける作用がある。。  生きる本能を 刺激するというのか


美しいもの、もしかして醜いもの。。に
人は 常に 惹かれてしまうのかもしれない




石に纏わるetc。。 遥か古の時代から 
祈りを捧げたり お守りにしたり。。 


そういうロマンに 思いを馳せるのって  楽しい *
[PR]
by rosemary_rosemary | 2012-02-20 11:00 | いとしいもの | Comments(2)

Sphene

これは 優しい きれいな 緑の石
Sphene ' スフェーン '

石を購入して そのままでした
ようやく とりかかれた

パールは 小粒で ころんとした クレオタイプ
以前の ベージュ系ゴールドのパールも使って


多少 色めが違ってしまうのだけれど

こんな・・・
柔らかなイメージ・・・



a0157595_16495363.jpg

                    ** ギリシャ語で 「sphene=くさび」 に由来。 結晶が くさび型




この頃は ラリエットが お気に入り
程よいボリューム感があって 軽やか -------------------- *


カジュアル過ぎず 
ゴージャスには 傾かない

' ほんのり エレガント ' に しあがると 嬉しい。。

庭で 。。
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-12-15 18:00 | いとしいもの | Comments(2)

 * gray and red 



先日のレッスンでは はじめての色合いの 

そう こんな Gray 

これまで ずっと 優しい淡い色や 
きらきらとした 透明な石に 惹かれてきたけれど


季節のせいかなあ



a0157595_13581910.jpg



本当は もっと グレイも 深くて 

もちろん 赤も。


写真だと かなり 色あいがちがうなあ...

まあ、 雰囲気だけでも 伝えられたら いいけれど



a0157595_1412924.jpg

a0157595_14524864.jpg



こっくりとした 温かみのある石は
' Gray Feldspar ' = グレイ フェルドスパー

フェルドスパー = 月長石閃長岩。
ムーンストーンの仲間に当たる岩石で 成分的にアルカリ長石を占めている
それゆえ グレイの中に白い層が入り込んでいて それぞれが複雑で美しいのです 



実際には 血液のような赤...
クレオ型 と 小粒のミラーカットが施された2種類の 赤い石は
' Carnelian ' = カーネリアン = 赤い めのう

ブレスレットには 持っていた パールの小粒も



屋外だと こんな感じ
でも .....やっぱり  違うんだなあ
やはり 赤って 写真で再現するのは 難しい

写真のラスト... 今回は マグネット入りの ' マラカイト ' が留めになっていて

まあるい石も 表面をよお~く見ると 
ミラーカットが 施されているのですよ ......................



a0157595_14403733.jpg


a0157595_14405257.jpg


a0157595_14411446.jpg


手招き ? !
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-11-20 15:00 | まあるいもの | Comments(0)

LOVE

今度のジュエリーは 特別な感じ

あまりに綺麗で きらきらしていて
石に見とれていたら あっという間に時間が過ぎて


これは いつもの・・・
ネックレスと お揃いの ブレスレット

a0157595_2053516.jpg


石は クオーツ と 淡水パール

琥珀色のような・・・
バーボンとか ウイスキーみたいな色


このきらきらは 普通じゃない
見たら きっと 惹きこまれる 


写真じゃ 伝えきれない・・・
浮かんだのが  ' LOVE '  

-------------------------------------------------- ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ ❤ ♡ 


留めの金具も ちょっと 変えて 
ネックレスの方も 初の ' ゴールドの薔薇 ' でした
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-10-21 22:00 | いとしいもの | Comments(0)

再びの・・・ ジェイド

ジェイドシリーズの 1作め
2作めが 出来上がって やり直すことに決めた

その際には 新たにパーツを買い足して・・・ 
そんな風に 思っていた

あれから 庭の手入れから ニューアルへと発展し、 家のなかの事も
色々あって 落ち着いて集中する モード では なくなっていた


a0157595_13461174.jpg



疲れがでたのか いきなり 風邪をひいてしまって
出歩けない程になっていたのに
布団に入っていても リビングで のびていても 飽きてしまって

丁度 良いじゃない ?  綺麗な石を見ていたら 気が紛れて 元気になるのじゃない ?
そう考えて 手持ちの石だけで もう一度 ジェイドのネックレスを 手直しすることに



右がネックレス ' イエロー ジェイド ' が 重なる部分だけ 2連にしてみた
ブレスレットは グリーンのオーバル型の ' オリーブ ジェイド ' に 数種の ' アクア マリン ' で


前の ブレスレットも 組合せ OK
そっちの方が 好みかな ?

洋服や その時の気分で チョイスして 



色あいが 優しいので 
ブレスレットは 重ねづけも 良い感じ !


因みに こちらが 一作めの 最初のネックレス・・・


a0157595_13513028.jpg



風邪の方はというと
昨日 でかけて ぶり返しが あったものの 今は 順調に 回復してる


季節の変わり目です
くれぐれも うっかりの無理は 禁物・・・
身体からの 僅かなサインを 逃さずに !


健やかな 秋で あります様に  ♪ ♬

ブレスレット
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-10-13 18:00 | いとしいもの | Comments(0)

JADE で

先日 パーツのお店に 出かけた際に
イエロー & グリーン系の石が 目に留まった

きれいな石 だけど。。 ところで 何の石 ?
' ジェイド ' って書いてあるけど よく解らない


後で調べたら ジェイド= 翡翠 


けれど ジェイド以外の石も ジェイド と 明記されることがあって 複雑なのだとか 
因みに 薄いグリーンぽいのは ' ニュー ジェイド ' 本名は ' サーペンティン '  ? !



a0157595_21454668.jpg



気に入った 数種の ' ジェイド ' に ' レモンクオーツ '
それに グラデーション が 利いてた  ' アクアマリン ' の小粒の石を


どう組み合わせるか ということまでは 及ばずに
いいな~ と思うものを 手に取って いくつか 選んでみた


これは ジェイド の シリーズの2作め 
単純に 見えるけれど なかなか 良いのですよ~ 


透明っぽいのが '  レモンクオーツ '
小粒のが ' アクアマリン ' それ以外のキャンディ みたいなのが ' ジェイド ' です


もうひとつ、 ブレスレット

a0157595_22125979.jpg



試行錯誤の結果、 何とかまあまあのところまで 到達したはずの 1作目は 
2作目を つくり終えて 比べてみると '  ダメだ~ ! 違う、 足りない ? 惜しい・・・ ' となって


そう簡単には いかないものなのね
パーツを買い足して 再チャレンジするつもり  ♪
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-09-27 23:00 | いとしいもの | Comments(2)

森への憧れと日々のこと

by rosemary_rosemary