タグ:my original ( 12 ) タグの人気記事

もっと !

ずっと 続いている リニューアル。。。。


だんだん 良い感じになってきた !

そう思っていても また 次から 次へと 何かしら でてくる




a0157595_19325889.jpg



そもそも 捨てることが 苦手なのだ

好きなものを集めてしまう癖は すでに 子供のころから
そこは なかなか 変えられない

人は そう簡単に これまで 身についた 習慣や 考え方、 生き方を
ある日 思い立ったら ’ こうしたいから チェンジ ! ’  なんて すぐには 変えられない



だから 少しずつ うすく皮を むいていくように 
それを 繰り返しながら 

自分自身と 今ある日常が 一体化するように 変化させていくのだ







a0157595_19383091.jpg






前の自分には 必要だったけれど 今の自分 には あわなくなったり
役目を終えていたものが まだまだ あることに 愕然としている この頃。。。

きちんと 時間をつくって 向き合って 整理していかないと もう 大変なことになりそう




もっと、 もっと 、 身軽に !






a0157595_19392838.jpg








夏までには とりあえず、  一区切り つけたい

まだまだ リニューアル は、 つづく








a0157595_19414935.jpg


がんばるぞ ♡




[PR]
by rosemary_rosemary | 2017-03-17 22:00 | まあるいもの | Comments(0)

もうひとつ

もう ひとつ、 BAG です


取っ手と 取り付けるための トンカチ、

江戸小紋の 余り布

a0157595_920998.jpg




取っ手自体は BAGの雰囲気に ぴったりだったのだけど

留めの金具が どうも 違うのです



と、いうので ここで
又 金具に ひと手間を かけることに

水性の オイルステインを 塗って ペーパータオルの上で 乾かします






a0157595_9265972.jpg




そうすると 塗布したステインが 片側に 寄せられて ムラ になって .困

どうしよう ? !
辺りを 見渡したら。。。。 

おっと♡ 良いものが ありました



キャンドルホルダーの 格子の溝に 。。


a0157595_9363594.jpg



。。。 なんということでしょう 
♪ ♫


様子を見ながら 薄く 重ね塗りして 調整

取っ手と 同じ色に しあげて

金具を 疵つけないように はめ込んで 








BAG 本体は 着物のお仲間に 依頼して つくって頂きました

a0157595_10581354.jpg







内部のつくりや 後ろの組み合わせも とっても素敵 

なにせ 余り布も 目いっぱい
無地の部分やら 
なにやらを 様々 組み合わせて できたのですね








これからの季節には

秋いろの ストールを あわせたりして

a0157595_1039869.jpg











♫♩♪








ジャワ バティック ほか
[PR]
by rosemary_rosemary | 2016-09-19 11:00 | まあるいもの | Comments(2)

麻の。。。

これは 麻のBAG

あるものを リメイクしてつくりました
もとの容を 最大限 生かしています


さて、 なんだと思いますか



a0157595_21595142.jpg





これは もとは ' 麻の クッションカバー ' なのでした


すぐに  わかりましたか ^^




a0157595_22103560.jpg




実は 麻の生地には金糸も  織り込まれていて 適度なハリもあります
なので BAGには もってこいな感じなんですね


まずは ファスナーを 取り外して 少しだけ 手をいれます

仕上げに 取っ手を ON !






アクセントになるように 
内側に重ねた布は 少し高くして

' 開口部から ラインが出るように ' 


内側も  余り布を つかって ♡

a0157595_2294380.jpg





ちなみに この、クッションカバー = BAG の生地
Made in INDIA で 刺繍が エキゾチックで たのしいの






無地で 使いたいときは 後ろに返して 

チャームを あわせたりも

a0157595_22301663.jpg

















2014.10.16 撮影
[PR]
by rosemary_rosemary | 2016-09-18 23:00 | いとしいもの | Comments(0)

夏の。。。

「 あるものを使って... 」

というのは 前にも 記事のタイトル にも していたし

もしかして もう日常的に 色んなもの、 こと に対して やっているかもしれない



気になると すぐやらないと 気が 済まなくなる ので

なんだか 心の中は 基本的に せわしなくなって


a0157595_1358728.jpg



今回、 久しぶりに 写真を撮ってみました


これは 手持ちのブルーのコードを 四本使って ' あわじ 結び ' を ふたつ 

裏には ブルー系の生地を 貼りました






そして....

こちらは 手に入れて間もない BAG

紫陽花 ' ダンスパーティ ' を 添えて





a0157595_142044.jpg




ここで 
注目していただきたいのは.........


丸い金具の部分 

拡大して みてみると
真ん中に一本筋の入ったところ 見えますか ?



a0157595_14254658.jpg



手を 加えている最中で
もとは GOLDの金具がついていました

これが。。。。。。 
私には必要なかった



金具は がっちりついていて 取るのは危険そう

それで まずは
ブルーにペイントして 下地を整えて


そうして 一枚めの ' あわじ 結び ' を ON、 ON ♡


a0157595_14471816.jpg






夏は なぜか ブルー や ブラウン に注目してしまいます



ブルーは 海の色、 そらの色

ブラウンは 南国リゾートを思い起こすからかしら 


籠や 簾や 涼しげな 自然素材の インテリアだって

断然 茶や こげ茶が 美しいもの

太陽との相性なのかな ?  不思議






ブルーのBAG  夏色 です





a0157595_15311815.jpg

[PR]
by rosemary_rosemary | 2016-06-30 15:00 | まあるいもの | Comments(2)

色々 あって

特別な 予定など 立てていなかった ゴールデンウィーク

なのに
いや、

もしかして
 
だからこそ、 なのか


余りにも いろんなことがあって

a0157595_18284463.jpg



いやいや なんとも......


明けて 三日目の今日

諸々、落ち着いてきた感じ


a0157595_18353164.jpg



滞っていたことも 少しずつ 流れ出して

ようやく ほうっと しているところ



----------------------------------------------

これは 日傘に またまた 少しだけ 手を入れて !

レースをちょっぴり
それに

麻の紐で タッセルを 二種類 つくって
傘に しっくりくる方を チョイスして つけてみた

a0157595_18344538.jpg



こちらで 使用したのは

麻ひも 丸 0.3㎜ 細くて しなやかでした
( 編んでいる部分のみ 0.6㎜ )


もう ひとつは 

麻ひも 丸 0.6㎜ 

ハリがでてしまい ちょっと違った


で これは これで また 別のものに !



憧れて。。。。
はじめて 手に入れた

お気に入りの やまぶどうの BAG のチャームにして


a0157595_1834813.jpg





どちらも まだ 仕舞ったまま

そろそろ出番が 近づいているかな ?



衣替えも 前倒しのこの頃

庭も すでに 第二弾、 ピーク突入しそうです .早&焦 




[PR]
by rosemary_rosemary | 2016-05-11 19:00 | Comments(0)

涼やかに

またまた 端布です

さて、これは 何になるのでしょう 


a0157595_20565839.jpg



和装用の 白いBAG
ぽこぽこしているのは 帯の織地が 使われています

日差しも 強くなってきて そろそろ 出番かも、と 取り出してみたら
持ち手のところが 気になりました

丁寧に扱っていても やはり 白い生地の取っ手は
少しの 汚れでも 影響してしまいます


とりあえず 歯ブラシに 石鹸をつけて 
きれいにしたのだけれど
このままだと また いずれ...


思い切って 汚れにくい 素材のものに
取っ手ごと 交換してしまおうか ? とも思ったり

でも、まだ 全然 壊れてもいないのです


a0157595_2102061.jpg



そうだ !

って、 
またまた 端布探し


良さそうなものを チョイスして
取っ手にあててみて ささっと カッティング !

上部に くるりと 布をまわして レースを重ねました


a0157595_2117394.jpg


横も あるよ !
[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-05-30 22:00 | 小さな森 | Comments(0)

赤の !

赤の 
帽子 と ネックレス 

偶然だったのです

共通点は ' 赤 ' そして ' 麻 ' の 素材、 ということ

a0157595_196914.jpg



' 庭専用の 麦わら帽子が 欲しい........。' 

そんなことを ふと 考えるようになりました


5月にはいって 結構な 夏日があって 
年中 使える 庭専用の 麦わら帽子が ぜったい、欲しい !

そう思っていた 矢先のこと
譲ってもらいました

飾りの 交差した 黒のリボンに
顎のところで 結べるように 白い柔らかな コットン素材の 紐がついていました

それを 自分仕様に リボンと紐を 変えて


a0157595_18511111.jpg
 

' カスタム麦わら帽子 ' です


実は これ 前に 半巾帯を こしらえた時の
余り布。。。。
巾着もつくったのだけれど
半端に 細長かった部分が 残っていた

それが ちょうど ぴったりの サイズ 

ナチュラルなテイストに 麻のざっくり感も ぴったりでした
あえて 切りっぱなし にして

日焼けのあとも ご愛嬌。。。と いうことで !


a0157595_194187.jpg






' 赤い ネックレス ' は 以前、 天然石の ガーネット で つくりました
 それは どちらかというと ' 茶色に 近い赤 ' でした

今度は もっと 赤らしい 赤 。。。 
できたら ' 真っ赤 ' で ボリューミィ で カジュアルなもの !


a0157595_15242244.jpg



それで 思いついて
もっていた 真っ赤な HENP CORD = 麻の紐 を すべて使って リングに編んだのです


写真は 1月に 撮影したもので
まだ 全体のイメージは 決まっていなくて
とりあえず リングを つくるところまでで 保留状態でした 



4月も終わりに近づいた頃から
ようやく 色々、つくりたいモード に なってきて !



a0157595_15584621.jpg




それでも 何も 浮かばなくて


ラフスケッチも なして
いきなり つくり始めました


赤の様々な ビーズ や パーツは いただきもの から セレクトして

つくりながら 考えて
何度か やり直して。。。。 できました


繋いでいる 細い紐は ' マイクロ マクラメコード ' といって
華奢だけれど 丈夫で 細いので ビーズが通しやすいのです




a0157595_1601581.jpg




夏こそ 赤 !

太陽に 負けない 赤で、 どうでしょう


[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-05-12 19:00 | まあるいもの | Comments(2)

今年は 早い !

4月の最後には 木にしがみついていた 僅かな桜も ぴったりと 散りきって
入れ替わるように ジャスミンが 綻びはじめていた。。。。。

で、 でも それだけでは ありませんでした

5月に入るやいなや もう 庭の薔薇が 咲きだして. 驚


a0157595_17254384.jpg




まだ そのままにしている
クリスマスローズに

どんどん 咲き出した クレマチスに なんと 薔薇まで !

ビオラや パンジー、 そしてハーブなど 同時に 咲いているのですよ

もう びっくり




写真は 4月の最終日、 いきなり 完成しました

前々から つくろうと思っていて 保留になっていた BAG

風邪の不調から 少し浮上してきたので  何かに 集中して 一気に振り払えないものかと
久しぶりに 気になっていた 手仕事に とりかかりました



まずは アラジンストーブの カバーを
適当に巻いていた 布を さっと 掛けるだけで収まるように フリーハンドで カットしてミシンをかけた

それで 弾みがついて 次に取り掛かったのが BAG



帯付きの時期の塵除け~ 単衣、夏の時期に
お着物に 羽織る 紗のコートの 余り布で お揃いの BAGに !


a0157595_17415560.jpg


紗の生地だけだと 透けて BAGとしての 強度もないので 
以前に 小物のカバーにしていた袋を 洗っておいたものを 糸をほどいて 重ねました


出来上がってみたら
どうも 色がシックすぎた。。。。


ちょっと ひらめいて 

さらに 最後の残布で くるくるくる~っと 巻いてみたら

薔薇の感じ ♡


フリーハンドで BAG が できた




ちょうど 布の端が 染められていないので 白いのです
それを 生かして 良い感じに 仕上げることが できたかな


a0157595_17453291.jpg


これなら 洋服にも 使えそう



[PR]
by rosemary_rosemary | 2015-05-03 18:00 | rosette | Comments(2)

KIRA KIRA

実は リバーシブルの 帯留め

そして ころころ きらきらの根付け


帯留めは 夏にできていたものです
何時頃だった? と 調べてみたら 8/2 のようでした


そうです !
なんと あの・・・ 悪夢の・・・ PC故障中の ときだったのですね


a0157595_20341991.jpg



そうだったのか~、 と 自分でも びっくり
まったく  記憶からは かき消されていました


記事にして あらためて なるほど~と 振り返ったりして

色々 重なっていて 頭の中も ドタバタ していたり
次へ 次へと 日々目いっぱいでも 少しずつ 進んでいることを 実感できたりして

こうして 記録できるのって やっぱり 良いなあ






根付は ごく 最近のものです

でも お揃いのように なりました


a0157595_20594221.jpg




KIRA KIRA してる




リバーシブルのもう 片面には
クリスタル × 白の 丸小ビーズ


' きらきら清楚 ' な 感じかな


a0157595_17443917.jpg



最初の 片面を 再度
こちらは ちょっと 奮発したのです

特別な スワロフスキーのビーズを選んで



光の反射によって 七色が煌めくのですよ


a0157595_118312.jpg




どんな色の 帯締めにも あわせられて
夏っぽいけれど シーンによって 年中OKなのです

3分紐 4分紐は 勿論のこと
房さえ 潜らすことができれば 袷用の帯締めにも !


a0157595_111014.jpg


a0157595_11121055.jpg






ころころ根付け 実は 瓢箪から駒、 なのです
もとは 失敗。。。。 からの


a0157595_17552636.jpg



ビーズの穴が中心に通っていないものを 購入してしまい
つくる段になって あたふた しました

だって ' ビーズボール ' に するつもりだったから


でも 開き直って !
テグスで ランダムに繋げていって

ちょっといびつな球体が しずくっぽくて 良いかも ♡ って

そうして
今度は テグスを切らずに 
手持ちのビーズを使って そのままロープ状にして 出来上がり


今は すっごく  気に入ってる




KIRA KIRA

大好き


[PR]
by rosemary_rosemary | 2014-11-05 21:00 | いとしいもの | Comments(0)

第三弾、 始まり !

PCが 修理から戻って 約一ヶ月が過ぎた
色々 あったけれど ついに 完全復旧できた

あやうく もうダメか、と プロの手を頼ろうかという寸前に なんとか
奇跡的に 切り抜けられ。。。。


ようやく です


この PCを 迎えたのは 保証書によると
' 2010年 9月 9日 ' で ちょうど 4年前になる

メーカー保証は 1年のところに
販売店独自の 長期保証で +4年の 5年保証
これは。。。 幸いでした


びっくりしたけれど まあ 結果、 オーライ だったのかな



今度は このまま がんばって !


a0157595_214502.jpg




そうこう しているうちに
着物修行の 最終章。。。。。。。
第三弾が 始まりました

継続的な レッスンは 久しぶりです

約 一年ぶりの レッスン 
ちょうど あやふやで どうしても 押さえておきたい事項があって
良いタイミングで ぴったりの講座が はじまって !


本日、 その初日でした
それが。。。。。。
今まで 何度も トライしてきたのに どうしても 入ってこなかったのが

なぜか 初めて 実感として すう~っと 理解が できた



なんだか できそうな 気になってきた 

--------------------------------------------- *

そんな PC騒動の さなかに
2014.日傘 が届いたのです

最初は こんなふうでした
a0157595_21413836.jpg


「 日傘 」 と きいていたけれど
生地の素材は Nylon 100㌫

' 日傘 ' というより  
雨にも万全な ' 晴雨兼用 の 傘 ' といったところでしょうか

でも 勿論、 それはそれで OK ♡


白地の傘は 今まで 持っていなかったし 
突然の雨に 対応できるのは 大事なのです


ロゴが ふたつ 入っていたので 
手持ちの刺繍で 可愛くカバー

四葉のクローバーは アクセントに

a0157595_21504264.jpg



写ってないけれど 糸の飛び出しなどを始末して
↑ の 共布の紐には ベージュ × ブラウン系の 花型のシェルを つけました



そして 仕上げは お手製のチャームで 
a0157595_2151367.jpg




a0157595_21391537.jpg




ロゴのカバーは 
近沢レースの 薔薇のモチーフに


もうひとつ は もとは ストールについていたレースから 

シェルのような かたち


a0157595_22435988.jpg
 



身近なもので
ひと手間をかけて リメイク !



ちょっぴり Brush up  できたかな ♡
[PR]
by rosemary_rosemary | 2014-09-09 21:00 | まあるいもの | Comments(0)

森への憧れと日々のこと

by rosemary_rosemary