mum の なかま ♪

今朝、 起きて 庭にでたら
なんと まあ さあ~むいこと ! !

これだと ベランダ作業(=収納の片づけ) は しばらく無理..... ? !


a0157595_1502271.jpg




部屋の中は まだ 大丈夫そうでは あるのだけど
変にうすら寒いと なんだか 気になって

それに ここ近年の 冬ときたら

お天気の良い日の翌日に いきなり大雪になったりして
いつ 突然、 どうなるのか。。。 あなどれない !

寒いからといって 重ね着や 厚着は 苦手なのです
身体が 凝ったり 息苦しくなっちゃうから ダメ

かえって 風邪をひきそうになったり
体調が よろしくない感じになりがちなのだ

やっぱり 冬の室内は ふわふわ & ぬくぬく が良いよね
 

ということで
少し 早いけれど ' アラジン '  登場です



a0157595_159139.jpg



昨日 ↑ この石鹸ボールをつくりました
カービングは 今 かなり難しくなってきていて 
今月のレッスンで上級コースの二段階めが終わりました
自主練も ほとんどできずにいて もう続けられないかも??? 毎回 思いながら ここまで

でも もう これで限界、と感じたら ひとまず お休みして
.....クールダウンしても いいのかな..


今年のほかのレッスンも すべて終わったし
いろんなリニューアルや 片付けも 一段落して 

後は 締めまで 気持ちをゆったりと 過ごしたい

実は 恥ずかしながら 初めてなのだけれど #^^#
年の瀬の 締めくくりに
フローリングのすべてを 雑巾がけして 新年を迎えたいかな なんて思っている

----------------------------------------------

朝の寒さは どこえやら
日中は ぽかぽか でした


可愛いノラちゃんと おてんばマリーが フェンス越しでの バトル
激しい 雄叫び声に
うたた寝から 飛び起きて

そのまま お昼まで 庭の手入れをしたり マリーの相手をして 過ごしてました

------------------------------------------- *

↑↑ リーフのレリーフが かわいくて 即 手にした ソープトレイに
似合う 石鹸を 自分で つくりたい ! と 
はじめは このレリーフを参考に リーフを彫ろうかとも
考えたりもしたけれど

フリーハンドでつくった オリジナルの ' HANA 石鹸 ' にした
 
' モデル ' は こちらに ↓
お気に入りの Candy Box のモチーフを 眺めながら


a0157595_16174462.jpg



。。。。でも ちょっと 違うんじゃない? って 

それは このままを 彫ろうと思ったわけではないのです
あくまで 参考にして イメージを かたちにしたので 謎の花 に見えるかも

このモチーフは デージーか マーガレット だと 思うのだけど 


いずれにせよ 
きっと 菊科の お花 ♪ ですね









 
[PR]
by rosemary_rosemary | 2013-12-15 17:00 | いとしいもの | Comments(6)

進化する... Dahlia

やはり 冬、 ですね
暖かい日も あるけれど

この間なんて 雪が降っていたし
去年は 3月に かなりの雪の日があったなあ

ちょうど 出掛ける予定をしていて だめになったので 覚えているのだけど^^

前日までは 晴れていたのにかかわらず 
かなりの確率で ' 大雪になる模様' との予報

いずれ 明朝の様子次第で ! なんて言い合って


a0157595_15283063.jpg




当日は  見事に大雪 
ずんずん  降る降る.......

残念だったけれど 結局
「 今回は 見送りましょう 」 っていうことになったのでした


あれから まだ一年も 経っていないなんて
もう 随分 まえのことみたい。。。。。。


-----------------------------------------------------------------

きんちゃく 開けたら こんな ♪

' Dahlia ' なのに 抹茶ミルクの ほろ甘さが 漂って
それにそれに
タイシルクの巾着の 色に ぴったりなんだもの

嬉しくなっちゃうな ♡

a0157595_14451341.jpg


もちろん 包んだのは 自分だけど

レッスンに 行くまでは 
どんな石鹸で彫るのかは わからないからね


なかなか 記事アップできないけれど....
マイペースで続けています


道具も 新しくしたり 
まえに手に馴染んでいた ナイフの刃の フォルムに 近いものを入手して
彫りやすくなったみたい。。 仕上がりが 違ってきました

自分の手に馴染む道具って ほんとうに、大事 !


この 抹茶いろのは いちばん最新のもの--- 2013.2 作



a0157595_152614.jpg



こちらも Dahlia !
はじめて つくった思い出の一品 ---- 2008.9.3.PM

これだけ トライした日付けに 時間帯まで 記されてた 



今までの資料を 確かめてみたら
' Dahlia ' は このトライアルで ひとつ、 それから始めた 初級の段階で 2作品のみでした

今回は 久し振りの 進化した..... ' Dahlia -4 '




a0157595_15212031.jpg





日々は どんどん 流れていくけれど
時々。。。 こうして 振り返ってみるのも いいもの


たとえ 少しずつでも 進化していくのって 楽しい *



ターシャだって 60歳から 庭づくりを始めたのだもの !
ターシャには なれないけれど その精神は お手本にしたい

' 愉しみは 自分で創り出すものよ ' って すっごく 名言だよね 
[PR]
by rosemary_rosemary | 2013-02-22 16:00 | まあるいもの | Comments(6)

ころころ ♪

石鹸ボール、 できました 

写真で確認したら
今回は 前回よりも 少ない数で 15 こ


a0157595_17413451.jpg



大きさが  かなり まちまちになってしまった.. ^^;

細かく削られたものだけでなく
大きな破片もあったりすると それを包むために 大きくなっちゃう


小さいのは 直径4㎝から 大きいのは6㎝くらいもあったりして
色数は 少ないけれど 大きさの バリエーションが 楽しいかも !


-------------------------------------------------

上の写真では 暗く写っているけれど
実際は もっと 明るくて パステル系です


↓ こんな 色あい

a0157595_17445287.jpg




こうして 自然乾燥させて 水分を飛ばして
ボールが きゅっ ! っとくっつけば このまま 石鹸として使用できるのです

もう一度 彫ることは  崩れてしまうので できないけれど
石鹸としては なんなく 普通に使えます

植物性100㌫ で お肌にも優しい ♪


使っていくと 表面が なめらかになって
使っても 使っても 球体を維持しているので
オブジェみたいで 結構、 かわいいのですよ


次からは  ボール1個分くらいに溜まったら
しゃしゃっと つくってみたいと思う

。。。。これ 熱いので 薄い手袋だけじゃ 大変 !
[PR]
by rosemary_rosemary | 2012-09-25 18:00 | まあるいもの | Comments(0)

涼しくなったら !

一段落して 涼しくなったら
やろうと思っていたことが いくつかあって

そのひとつが これ


以前にも つくって記事にした
ボール状にした 再生石鹸。。

これは そのもとになるもの


a0157595_17552261.jpg




あの時は あれで全部だと 思っていました

その後で 色々やっていくうちに
思いもかけないところにも

仕舞っていた在庫を見つけ。。。 びっくり ? !
すっかり 忘れていたんです


最近のもあわせて これだけになりました


さあ いくつできるかな ?


a0157595_17584821.jpg







この 水色、 きれいでしょ♡


a0157595_1759559.jpg

[PR]
by rosemary_rosemary | 2012-09-24 18:00 | いとしいもの | Comments(0)

・・・ on the heart 

これです 

実際は も~っと かわいいの 


撮影時には 
ちゃあんと 照明あてて... って 女優さんみたい ?


ほんのり 照かっちゃったけど

マットで 優しい ラベンダーピンク の 薔薇たち ♡



a0157595_2140418.jpg







意外と 小さくて

更に ハートにのせたり  




a0157595_21575022.jpg





葉に囲まれた 薔薇も あるよ ♡


a0157595_21504172.jpg


こっちは
[PR]
by rosemary_rosemary | 2012-06-13 23:00 | rosette | Comments(2)

これは 何でしょう ?


ハートの中に ころんとしてる 粒々たち 


レッスンでは ここまで
2時間が あっという間でした




a0157595_21162438.jpg






葡萄のような 蜂の巣にも 似た まあるい コロコロに 薔薇


-------------------------------------


続きに とりかかったのだけれど
 
集中力が 怪しくなってきたので 今日は ここまで



ぜんぶで 27個の うち これは 半分くらい

 ' 薔薇 × 14 '



a0157595_20555899.jpg






ピエール・ド・ロンサールの 
ころんとした容に なんだか 似ている ?




明日、 しあげられるかな --------------- *
[PR]
by rosemary_rosemary | 2012-06-06 22:00 | rosette | Comments(2)

少しずつ

蕾のついた 薔薇

これまで 何度か つくっていた 蕾だけれど

どうしても  今一つ 彫り方が よく わからなかった


a0157595_23504714.jpg




先日のレッスンで ちょっと つかめてきたかも !


続きを 仕上げてみた





近いうちに もう一度 つくってみよう


少しずつ、ね ♪
[PR]
by rosemary_rosemary | 2012-02-11 00:00 | rosette | Comments(2)

Present ♪

今週までは ゆっくりできそうなので

お天気の良いうちに 
庭のことを、 なんて思っています


庭仕事はじめ
午後から 開始です 


去年は 手を広げすぎて
バランスが とれなかったことも
もっと 自然に できるように なりたいな


気がかりだった カービング・・
少しずつ ならしています


a0157595_1210480.jpg




短い時間でも できるときに ' ナイフを握って '

習うのも 大切だけれど
大事なのは 慣れること 

それを 意識して !


a0157595_12291946.jpg
 


手前の薔薇が 途中までのもの
こちらの色が 実際に近い色合いです

資材の色も
ほんとうは ベージュ なのです -------------------- * * *
[PR]
by rosemary_rosemary | 2012-01-10 13:00 | いとしいもの | Comments(0)

清々しい朝に

気持ちの良い朝に
撮れたての プルンバーゴ

別名は ' ルリマツリ '
南アフリカ原産のこの花、もう 知らない方は 少ないかも !

大好きな お花 

                           
a0157595_10462563.jpg



実は ブルーの方が もっと 好きで
随分 以前に植えたのです


しかし 越冬ができずに 枯れてしまい・・・
陰の多い この庭では さすがに無理か... と断念

けれど数年前、庭のリニューアルをして
それこそ 徒長ばかりして 殆ど花がつかない ' メキシカン・セージ ' を抜いて
もう一度、 ということで  白花の プルンバーゴを植えてみたのです



花付は まずまずだけれど それでOK

ジャングルのように なってしまったら 手におえないし
茂りすぎずに ふんわりと咲くのが 好みだったり


そんなこんなで 気をよくして
初夏には ' ブルー ' を リベンジ !



a0157595_1131410.jpg

                             Plumbago auriculata


白も清楚で 素敵だけれど
やはり 夏には この涼しげな 優しいブルーでなくちゃ !

次と次と 開花していく 7月の プルンパーゴ

ハッとする 綺麗なブルーだったり・・・
柔らかな 水色だったり・・


a0157595_11122667.jpg



a0157595_11233782.jpg


そして こちらのブルー
2008年の3月に植えつけた。。。 らしい

消えたものと思っていました
それが 今年の夏、ひよっこり顔をだしてきて


「 2008.03.16 」 と タグに メモってありました
いつも どの薔薇をいつ植えつけたかとか いい加減すぎるので
気が付いた時には こうしてラベル等に 記入するようにしていたのです


' ラベル買い ' のこのクレマチス、
夏のお花は ラベルの写真には 遠く及ばなかったけれど
ようやく目覚めて 来年はどうなるか 楽しみ
 
' マーガレットハント '

ジャックマニー系で 強剪定できるタイプ 
写真では モーブ系のピンク だったのになあ ・・



a0157595_11342890.jpg



・・・ こんな石鹸もあるのですね

透明感のある 綺麗な グレイッシュブルー
ローズマリーの成分が含まれた 植物性のもの

蕾も ♪
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-11-13 12:00 | 小さな森 | Comments(0)

久しぶりに

先週から 色々あって
少しだけ  余裕がでてきました

初めてナイフを握ったのは 2008年の9月でした
ちょうど 3年です


石の上にも 3年といいます
月に1度で マイペース 
なかなか技術の方は... ですが 



a0157595_14424663.jpg



次回からの3回、2作品は
どちらも ' 薔薇 ' モチーフの予定、 やった ♪ 


そして そして その次は なんと 上級コース です
年内には 1作品、いけそうです 

どんなものが 彫れるのかな ?


ここのところ アクセサリーつくりに 夢中になっていたけれど
これは 又 違う面白さがあります


続けていて よかった --------------------------------------- *



ちょこっと コーヒーブレイク !

これから 又 でかけます

やっぱり
[PR]
by rosemary_rosemary | 2011-08-04 15:00 | いとしいもの | Comments(2)

森への憧れと日々のこと

by rosemary_rosemary