人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< EAT PRAY LOVE そもそも、TVの原型は >>

TV & ROSE

黒かった TVの裏側が どうしても気になって
まずは 下地を パステル調のグリーン に決めて ペイント

そして デコパージュの図柄は
大切にしている Royal Horiticultural Society の
未使用の Address book から選んで--------------------------

TV & ROSE_a0157595_1914459.jpg


未使用のAddress book 、実は 3冊持っています
Diaryも1冊、2000年版なので 既に 期限切れ

でも 最初から 使うつもりはありませんでした
素敵な洋書のような感覚、そもそもが 保存版の扱いなのです

内、3冊が RHS の植物画のシリーズ

残り1冊のAddres bookは
CHRONICLE BOOKS のもの

こちらも、とっても素敵です、大のお気に入り --------------------------------


TV & ROSE_a0157595_19153427.jpg


こうして 数ある植物画のなかから
イメージにフィット したのが この ‘ Scabiosa ’ の画 だった、という訳 なのです

細かい部分が非常に多くて 大変でしたが 
その分、出来上がりも すこぶる 満足の行くものでした

重た~~ い重量感を 醸し出し 空間に対して ' 浮いたような存在 ' だったTVが
ふんわりと 景色の一部として溶け込むように変身したことが 何より、HAPPY でした


TV & ROSE_a0157595_19165714.jpg


仕上げには 艶消しのニスを 使用、艶消しの方が自然な風合いになります

コツは 薄くなるべく均一にすること しっかり乾いたら薄く重ねる、の繰り返しで綺麗にできます
注意事項としては 屋外や隔離された場所で換気や 動物から離れたところで行うこと

因みに、ROSEの顎のくぼみは 顎ニキビができてこんな風になっています
今は 勿論、キレイです !


---------------------------- 撮影: 2006  制作年月日は不明





箱で ご機嫌な この日は 2006.9.19 、ちょうど 今頃の季節  ♪


TV & ROSE_a0157595_1943245.jpg

by rosemary_rosemary | 2010-09-20 20:00 | いとしいもの | Comments(4)
Commented by かな。 at 2010-09-20 22:21 x
rosemaryさん、おばんです~♪
親ばか自慢(笑) 本当に可愛いです~~。

↓ 本当に普通に黒いTVだったんですね。ビックリ
こんなに素敵に変身するなんて、ダブルでびっくりです。

それにしても ROSEちゃんはTVの上がお気に入りですね。
「素敵ねTVでしょ!」って自慢してるみたい。

そうそう、今日ハーブ園に行って来たんですよ。
行くのをお勧めはいたしませんが・・・
宿根のマツムシソウの苗を買っちゃいました。(マツムシソウってハーブ?)
rosemaryさんのTVが素敵で印象に残ってたみたいでっす♪
Commented by かな。 at 2010-09-20 23:22 x
追伸、
ニャンズの虫刺されは大丈夫でしたか??
痒かったでしょうね。掻いてしまってボコボコになっちゃったのかしら?
早く良くなりますように。

我が家のニャンは外に出してないから、刺されませんでした。
この夏は脱走も阻止したので、蚊にはさされなかったで~す。

↓で乗ってるのは、MARYちゃん。
↑で乗ってるのは、ROSEちゃん。
う~~ん、まだお顔の区別がつかない (~_~;)
Commented by rosemary_rosemary at 2010-09-21 21:47
かな。さんへ
今晩は ♪ 可愛いですか、嬉しいな~
この時、ROSEにカメラを向けたら 何だかね
胸を張っちゃって・本当に得意げそうだったの、
でも それが 又 かわいくて ! ←懲りてない。。

ハーブ園、暑さで植物が焦げたりしたのかな
庭として 展開しているところは きっと大変だったでしょうね・・
マツムシソウは 何色ですか ? 今度 ぜひUPしてくださいネ

日本に自生しているものは ‘山野草’として区分されていて
西洋マツムシソウ が ‘スカビオサ’で流通しているのが一般的のようです
ハーブとしての扱いはないようですが 学名の ‘スカビオサ’は
ラテン語の 「疥癬」 の意味で 古くはこの植物を皮膚病の薬として
用いていたことからつけられたようです
家では、一度も宿根したことがなくて・涙  常に 一年草の扱いです
かな。さんのお庭で 元気に育ちますように ♪

rosemary
Commented by rosemary_rosemary at 2010-09-21 21:51
かな。さんへ
続きます・・・
虫刺されのボコボコ は 蚊に刺されたときのアレルギー反応らしいです
1つ刺されても 沢山出てしまうこもいるそうですし、数の多さと
刺された数は一致しないようです・・
一番、庭で過ごしていたのはMARYで ぼこほごぶりも半端では
無かったのに 先生のお話だとROSEの方が引掻いて度合が上だと
のこと。。 ふたりとも注射を打ってもらいました
3週間持続するらしく 10日位で症状は収まるだろうとのことです (ほっ)
そのあとの 予防策として人用の忌避剤を使用していいといわれました

私が庭にでないものだから蚊取り線香も殆どたかなかったなあ、と
今になって思えば・・・
けれど 先生曰く 「 もっと本格的に 外に出てるこに比べたら全然、軽いほうですよ 」 と云われ・・。 
もっと本格的って ?
そう考えると、外の猫ちゃん達は 色々と大変だなとつくづく・・。
みんな元気でいてほしいな

かな。さんの猫ちゃんは、完璧な箱入りの夏、だったのね
良かった !

rosemary
<< EAT PRAY LOVE そもそも、TVの原型は >>