人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< つぶやき 紅葉いろの >>

新陳代謝

振り返ると・・・
様々な リニューアルを繰り広げてきた2010

年末の掃除は キッチンまわりが 何時でも大変 !
それが 思わず 鍋もコンロも新しく替えて
収納もすべて整え 汚れもクリアになって

そうなると もう ほぼ 大掃除は 終わったも同然 のような 

他のものは とりあえず 段階的に進めてきたのです----------------------------------- 


新陳代謝_a0157595_22484695.jpg


それにしても モノを処分するのには エネルギーが 必要・・
それは モノ自身にもエネルギーが存在するからに 違いない


たとえ、動植物でなくても
この世界に存在する 全てのモノには 固有のエネルギーがあり
それが 所有するものとの相性が良ければ プラスに働く

一時期 色々なモノを手に入れた
増やして増やして・・・
今は 整理して 見直して 処分して、又 見直して 
本当に必要なもの、大事なもの、好きなものに 近づきたい


固定観念は取り払って、もっと自由になって
もっともっと シンプルに なりたい ---------------------------------------- ☆




新陳代謝_a0157595_22555736.jpg




大事なモノは 心の中にとっておけるのだから
常に 新陳代謝を・・・ モノも 自分自身も・・・ 
などと思いながら今日は 雑誌・本などを 30冊ほどまとめた

たった30冊 ? なんて言わないで ! 
元々 余程 気に入らなければ 買わない主義
‘ 保存版 ' のつもりで 厳選したモノ達 を 手放すのは 大変なのです


新陳代謝_a0157595_22563311.jpg




迷うものは又、後日
棚の中もすっきり 心もさっぱり -------------------------------------------------- ♪











ミニ解説、それぞれ左から ' つぶやき ' は・・・次の記事に !

上段: Orreforsのベース「Slowfox」 ・カードケース ・米国カリファーノ社ジェムストーン地球儀
下段: ペーパーフラワーベース/ Ronnie Pasola ・江戸切子和食器蓋物 ・HOHNER社 「Kreuzwender」

新陳代謝_a0157595_2255103.jpg

by rosemary_rosemary | 2010-12-16 23:00 | いとしいもの | Comments(6)
Commented by kadononeko at 2010-12-16 23:28
こんばんは~
本を整理するのってエネルギー必要ですよね
私の場合小説は結構簡単に整理できるけど、やはり植物の雑誌をため込む癖があります。だってどれも手放しがたい~
今日はkagerouを読んだけど、整理するほうに行きそう~
Commented by rosemary_rosemary at 2010-12-17 00:08
kadononekoさんへ
メッセージをどうもありがとうございます !
kagerou、そうなのですね。。。

そうですそうです、私も。。
そもそも好きで吟味して手に入れたものは
思い入れが募ってしまいますね
心を鬼にして? なんて大袈裟ですが定期的に見直しています

本当に好きなものは きっと 心に残っていますから^^

rosemary
Commented by canon2009 at 2010-12-17 22:03
rosemary様♪
またまたびっくり致しました~!
実は、「美生活」・・・私の愛読本でした。
廃刊になったときはかなりショックでなぜ?なぜ?なぜ?の嵐でした。
そして、モダンリビングも大好きですし
ほかも皆、知っているし、購入歴有りのご本ばかりです!
美生活は数年の刊行だったので、本当に驚いてます、
懐かしいですね、私もとってありますよ♪

                          カノン
Commented by rosemary_rosemary at 2010-12-18 10:28
カノンさんへ
こんにちは。
実は、今も 本を片手に整理を続行 (中断?) 中です
気になっていても 先延ばし。。取り掛かるまでが大変 !

「美生活」愛読されていたのですね、それは又 驚きです
素敵な本ではありましたけれど。。ご存知だったなんて ♪

写真の他にも何冊か持っていますが、
美しいだけじゃなく 細やかな配慮が感じられる 
それでいて実用的な話題やエッセイまで。。本当に懐かしいです
表紙が又 いちいち素敵なので とっておくつもりです^^

rosemary

Commented by ririrayoshi at 2010-12-18 10:36
潔い姿勢に拍手です^^
私もこれを機会に見直ししていますよ!!
先日のテレビでも断捨離のお話が・・・過去との決別,対話・・
自分に必要のないものを潔く処分する決断力。。
私も持ちたいし,物を必要以上に増やさないこと・・目標にします^^
Commented by rosemary_rosemary at 2010-12-18 11:12
rieiayoshiさんへ
こんにちは ♪
改めてページを捲るとついつい見入ってしまったりして
何だか 今は片づけてるのか広げているのか? っていう状況です

見入ってしまうのは勿論、とっておきますが
そろそろ 先へ進めないと・汗

断捨離、知らなかったのですが 注目されているようですね
一気には無理でも 自然にそうできるようになれたら。。
日々の風通し ♪ 大切ですよね 

rosemary
<< つぶやき 紅葉いろの >>