人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まだかな ? Aladdin + CHUSSEUR >>

ミル付のスパイス !

先週の土曜日に観たTV番組・・・

それは モロッコと深く関わりあった
' アンリ・マティス ' の 最後の作品 ' ブルーヌード ' のこと --------------------------------

モロッコの北端にある 港町タンジェ。

この町で マティスは 色彩に目覚めたという
そして モロッコの人々の中にある ‘ ブルー ’ の意味

これは 非常に 興味深い内容でした

モロッコの鮮やかな絨毯の色彩、その色 ひとつひとつに意味があり
とりわけ ブルーには 特別な意味があるという


ミル付のスパイス !_a0157595_2127850.jpg



それは ' 空の青と 海の青 ' が全てを包み込んでいるという
母なる大地ならぬ ' 母なる空と海 ・・' とでもいうのか

青は 寒色系でありながら 暖かく万物を包む色なのだという

--------------------------------------------------------------------------------------- ☆

確かに、晴れ渡る蒼い空は いつの季節にみても
何処までも澄んでいて 暖かで きらきらした海も 穏やかで 柔らかに感じることがある

なるほど。。斬新な発想だと 思わず感心してしまう

しかしながら なぜそこまでに モロッコのブルーに魅せられたのか ?
きっと 五感に響く 鮮烈な印象が あったのだろう・・・

こればかりは 体感しないと 解り得ないこと 想像できないこと

は~、旅がしたい 。。
だから 旅っていいのだろうな 。。
いつか 又 旅することが できるのかな 。。
  


ミル付のスパイス !_a0157595_21594536.jpg


こちらは 容器が可愛くて 見た目も使い勝手もよさそうと手にした ミル付の スパイス !

何気なく原産国を確認すると 南アフリカでした
ン~、これもアフリカ。。
あのこ達のルーツも 元をたどれば アフリカ、じゃない。。

そういえば あれも。。 
と思いを巡らしているうちに
そこから端を発して アフリカへの旅が 始まったのでした ---------------------------------  ☆


http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin2011sp/
興味のある方は ぜひ ぜひ 、お見逃しなく !







ちょっと可愛く瓶に詰めました
ミル付のスパイス !_a0157595_21335796.jpg


山葵味の柿の種が 入っていたのだけれど 辛かった~
by rosemary_rosemary | 2011-01-22 22:00 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by ダビダビ at 2011-01-25 22:06 x
私も観ました。北アフリカの青に惹かれるの、すごくわかる気がしました。
私はクレーが好きなのですが、モザイクのような絵画や独特の色合い、
北アフリカに影響を受けているって初めて知って感激しました。
明るい土と太陽は原色が似合いますよね。
Commented by rosemary_rosemary at 2011-01-26 19:58
ダビダビさんへ
今晩は ! ご覧になったのですね
画家達が 最後に表現したかったもの
生きる喜び そして自由な心。。
ほんとうに色々な意味で 心に迫るものがありました
これまで モロッコの赤に 気をとられていたのに
モロッコブルーにも ぐぐっと引き寄せられました。。
早速 綺麗なブルーが表紙の本を取り寄せてしまいました

クレーの綺麗だったりハッとする色遣い・・
その独特の感性を呼び覚ましたのですから
北アフリカのとりどりなのに調和のとれた色彩、
目の覚めるような青。。って一体 どんな風なのだろう?って。
いつか訪れてみたいものですね ♪

rosemary
<< まだかな ? Aladdin + CHUSSEUR >>