人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春に向かって 優れもの >>

祈り

普段は 夜だけ、まれに興味があるときしか 見ないTV
それ以外の時間帯には スイッチさえ入れない・・・

けれど このところ 頻繁に見ることになった
皮肉にも こんなに 切ないニュース

昨日は 長い時間、噛り付いていて 涙があふれた



祈り_a0157595_22425746.jpg




それなのに 自分の日常は 続いている
まるで 全く別世界に いるかのように


昨日の 夕刻になって JARTIC に 道路状況の 問い合わせをしたら
近辺は 既に 通行止めも解除されて 通常に戻り始めていた


嘆いていても 誰の助けにも ならない
気を取り直して 出掛けることにした


-------------------------------------------------------------------  


翌日、朝から陽気に恵まれて すんなりと目的地に 到着できた

そこには 蒼い空と 澄んだ空気が 広がっていた



祈り_a0157595_22545379.jpg




少々出遅れて出発、着いたころには ほどなくお昼どき 
案内された席に座り 外の景色を眺めていました


そうしたら 視線の先に 冬の木立の素敵なシルエットが
青空に映えて その木の 左上に 白い月が 浮かんでいました


‘ 上弦の月 ’ 半月だけれど 満月に向かう途中の 半月のこと


円を 左上から 斜めに2等分した 上半分のカタチなんですね・・・
ああ・・・ だから上弦、というのだと 妙に納得したりして



半月って 縦に半分ずつかと 思い込んでいたのです





祈り_a0157595_23194951.jpg






今の私に できること

それは 祈ること、それくらいしか できない


--------------------------------------------------------------------------------


普段は なかなか 接点がない 自衛隊、という組織・・・

本当に ありがたい存在が おられるということに 感謝するばかり です 










 
by rosemary_rosemary | 2011-03-14 00:00 | 大きな森
<< 春に向かって 優れもの >>