人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 色々 咲いて DON DON... >>

雨は降らずに

今日は あのこたちの ワクチンの日でした

1 年ぶりに お会いする先生に 
前から 気になっていたことを 尋ねてみた

「 人用の虫除けの薬を 使っても大丈夫ですか 」
「 忌避剤のことですよね、 大丈夫ですよ ! 」 って。


良かった~

耳の後が 刺されるポイントなので そこに 塗るのだ


丁度  まだ使っていない 
ハーブで調合された ナチュラル虫除けクリームがある


これで 今年の夏こそ、 刺されませんように !



雨は降らずに_a0157595_19294754.jpg





昨日に続いて ですが  
新たに 開いた花が プラスされた 今日の ' 雲仙 '

せっかくなので 見てくださいね 



-----------------  ↓ 上のクレマチスの 半分ほどしかない 大きさ.. 可愛いのです


雨は降らずに_a0157595_194724100.jpg


雨は降らずに_a0157595_19464774.jpg



雨は降らずに_a0157595_19541662.jpg



雨は降らずに_a0157595_19542991.jpg



雨は降らずに_a0157595_19552381.jpg



結局、 曇っていたものの
心配していたほど お天気は 崩れなかった


ただ・・・
ずれこんで 明日に 降られたら 困るのだよね


どうか きっと  晴れてくれますように !
by rosemary_rosemary | 2012-05-09 20:00 | 小さな森 | Comments(3)
Commented by anfoo at 2012-05-10 02:49
やっぱり外に出る猫ちゃんは蚊に刺されちゃうのですね。
耳か〜。皮膚が薄いし、痒そうです。

うちの仔猫の方も、昨日2度目のワクチンしてきました。
でかい子たちもそろそろ行かないと、なんですが
お天気が不安定で躊躇してしまってます。

雲仙というお花、初めて知りました。
日本の花なのかな。
形と色が繊細で美しいですね〜♪
Commented by rosemary_rosemary at 2012-05-11 08:11
ダビダビさんへ
おはようございます !
お天気、大丈夫でしたか ?
昨夜のニュースを見て 驚きました。。 だって 大粒の雹。。。
こちらは ほんの一瞬だけ 豪雨のような感じでしたけれど.困

どうしても 刺されてしまいますね
あのこたちも 構わずあちこち入り込んだりして お構いなしなの
それなのに.. というか それだからか 野性味が強すぎて(?)
病院へ行くのが大の苦手で。。 私もしんどいので 年に1度だからと
先生にはこちらに来てもらっているんです
(文字数オーバーで続きます..)
Commented by rosemary_rosemary at 2012-05-11 08:16
(続きです...)
雲仙は クレマチス(キンポウゲ科のつる性の宿根草/毎年咲くもの)
という植物のいくつかの系統の おそらくパテンス系に属していて
クレマチス自身は 世界中に分布して 作出もされていますが
このパテンス系は 日本にも原種が自生している
' カザグルマ ' の性質を受け継いでいる品種だと思われます 

命名から察するに 日本の方が つくられたものではないかしら
↑ と、 説明が 長くってごめんなさい^^;
だいたいが 洋物っぽいネーミングなので ちょっといいかな ♪
そういえば 和風美人って感じにも見えますね

もう随分 前に ' 月光 '  という素敵な紫のクレマチスを植えたのに
消失。。  名前も 気に入っていたのに 残念でした
やっぱり どこか 名前に弱いみたい !

rosemary
<< 色々 咲いて DON DON... >>